• ベストアンサー

化粧品は保湿がブームですがなぜ保湿が必要なのでしょ

noname#242299の回答

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.5

保湿をしっかりしないと肌が乾燥して老化が早くなってしまいます。 肌にハリがなくなり萎む事でシワになりますね。日焼けをすると更に乾燥してシミができ 老化が進みます。 保湿をすると肌細胞がふっくらしてきて くすみがなくなり色白になります。 この頃 特に女性は老化をなるべく遅らせるように保湿を重視するようになりました。 みかんやリンゴをテーブルの上に放置して置くとどうなるのか考えてみて下さいね。 少しずつ萎んできて色が茶色に変化してきます。人間の肌の老化も同じです。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • 基礎化粧品の「保湿」っていつ頃からブームに?

    基礎化粧品の機能のひとつに「保湿」がありますが、 これはいつ頃からどの辺りのブランドの商品でブームになり始めたのか どなたか覚えてらっしゃいますか? 「美白」は90年代後半に鈴木その子さんが提唱したのがきっかけになって資生堂のUVホワイト辺りから定着したような気がするのですが、 「保湿」ってDiorのイドラ商品くらいからブレイクしたのでしたっけ? 個人的に年表をつくっているので、もしどなたかご存知でしたら... 「保湿」「美白」同様にすでに王道となっている「アンチエイジング」や「毛穴引き締め系」なんかの機能トレンドもいつ頃どの商品でブレイクしたのか教えていただけると助かります!

  • 保湿化粧水について

    超乾燥肌で困ってます・・・。 保湿化粧水ってたくさんあると思うのですが その中でも保湿効果の高い化粧水を選びぬくには どうすればいいですか?

  • 保湿用の化粧水はどうですか?

    100円ショップで保湿用の化粧水を購入したのですが、 水みたいにサラサラな液体(透明で、良い香りがします)なんです。 安価な100円ショップ製品ではなく、 普通に薬局で売ってる保湿用の化粧水も、 サラサラな液体なんですか? 化粧水と言うと、 ドロドロしてる液体というイメージが自分の中ではあったので。 実際、 保湿用の化粧水を持ってる方はどうですか?

  • 保湿化粧水

    2eの化粧水に保湿力はありますか?

  • 保湿する化粧品

    僕は混合肌なのですが何かいい保湿する化粧品はありますか?

  • お化粧した上からでも出来る保湿

    タイトル通り保湿でも基礎化粧ではなく、お化粧してから時間が経ってからでも保湿できるものって無いでしょうか? オフィスはかなり乾燥していて、家ではバッチリ保湿した上からお化粧しても、もうお昼には乾燥して目の周りなんか小じわが目立ってきます。 部屋の保湿が大切なのは分かっていますが、それ以外に化粧した上からでも塗ったりスプレーしたりできるものって無いでしょうか?

  • 【化粧品】保湿剤、保湿液で皮膚に塗ると肌がしっとり

    【化粧品】保湿剤、保湿液で皮膚に塗ると肌がしっとりするのではなく、肌の表皮がサラサラする保湿化粧品を知っていたら教えてください。

  • 保湿力の高い化粧水は?

    32歳女性です。 インナードライ肌です。(だと思っている。。) ファンデなどをつけていると、乾燥でへびの うろこ?みたいにかぴかぴしてくるのに、でも 油ぎってます。。おまけに頬に赤みがあるので 気になり、しょっちゅうファンデをつけたり しています。間違っていると思いつつ。。 肌に合う基礎化粧品が見つからず本当に悩んでいます。オードムーゲなどは刺激もなく使えるのですが 保湿力が高いとは思えず、とりあえず沈静させる 目的だけで使っています。 とにかく保湿第一!というのは分かるのですが 安くて保湿力の高いお薦め化粧水などを教えて いただければと思います。。 とにかく水分量をあげたいです。シワやシミも あるのですが、とにかく水分が欲しいです。。 水を飲んだり、リンパマッサージをしたり、割と 身体にいい事をしているつもりなのですが、一向 に肌に改善は見られません。。唯一やめられない のが、スナック菓子などですがこれも肌には悪い ですよね。。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 超保湿化粧水おしえて!!!

    今までシャネルのローションエクラを使っていました。じきなくなりそうなのでとりあえず、1000円くらいのを スーパーで買いました。でも保湿効果はかなわず。ふっくら効果が。乳液はボーテドコーセーのこってりしっとりのを使っています。化粧水もセルジェニックにしたかったのですが、どうせ3000円以上だすなら皆さんのご経験をお聞かせ願ってからにしようと思いました。もちろん1000円前後で超保湿してくれる化粧水があれば万万材です!!あと美容液ってしたほうがいいですか? ハーブウォーターってどうなんでしょうか? なんか質問がまとまらずすみません。全部の質問にでなくていいので、情報を下さい。困ってます。

  • スキンケアで言う「保湿」とはなんですか?

    「クリームなどの油分で保湿をしっかり」などと聞くのですが、 保湿=油分 ですか? だとしたら「高保湿化粧水」なんかは油分率が高いってことですか? たとえば「油分が気になるなあ。さっぱりな乳液にしよう!」と思ったところで、高保湿化粧水を選んでしまえば、 「油分気になるって言ってたのにそれじゃ意味ないよ」ってなりますか。 化粧水でいうところの保湿と 乳液やクリームなどでいうところの保湿は 意味が違うんでしょうか。