地上デジタル放送の対象地域の拡大

このQ&Aのポイント
  • 三重県が地上デジタル放送の対象地域になるのはいつですか。
  • 地上デジタル放送の対象地域が拡大される予定はありますか。
  • 三重県で地上デジタル放送を受信するための準備は必要ですか。
回答を見る
  • 締切済み

地上デジタル放送の対象地域の拡大

三重県が地上デジタル放送の対象地域になるのはいつですか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.5

私は、「ひかりTVのサービスやISPぷらら」の関係者ではありません。 この質問が、rokunana1301 さんの操作によって、「ひかりTVのサービスやISPぷらら」の質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 日本国内の地デジ(地上アナログ放送)は、平成23年7月24日に終了しました。 (ただし、岩手県、宮城県、福島県は、東日本大震災のため平成24年3月31日に終了) http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/index.html https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=pLZ_W-CzMJnl-AaGvqiIDg&q=%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%B5%82%E4%BA%86&oq=%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93&gs_l=psy- つまり、平成23年7月24日以後は、日本国内のすべてが、地デジ放送のみということです。 地デジ用のアンテナは、地上アナログ放送の時の「UHFアンテナ」で受信が出来ます。 > 三重県が地上デジタル放送の対象地域になるのはいつですか。 rokunana1301 さんは、三重県に住んでいるのですか? 三重県も地デジの放送エリアです。 しかし・・・・・・ 三重県の北半分くらいの、愛知県~伊勢・志摩あたりまでの海岸線・平野部ならば、伊勢湾の対岸の名古屋市内のテレビ送信塔の電波や、愛知県内地方の市のテレビ中継サテライト局の地デジが入りませんか? でも、三重県の南半分くらいから、ずーっと海岸線に沿って、和歌山県の対岸に徳島県が見えるくらいまでは、三重県は山が高いので地デジの「難視聴地域」と思われます。 地デジの「難視聴地域」とは、地デジの放送電波の性質が、光に近い直進性もあるため、高い山にさえぎられてテレビ電波が届かないのでしょう。 テレビ局が、中継サテライト局をたくさん設置すればいいのですが、三重県のローカルテレビ局の総元締めがある津市からも、地デジ電波が届かないのでしょう。 下記のサイトを見ると、三重県の南半分には、テレビ中継サテライト局が「尾鷲市」「熊野市」「紀宝町」くらいしかないので、私個人が思うには三重県の南半分全体にはカバー出来ないですね。 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm デジタルテレビ局の三重県をクリックしてください。 > 地上デジタル放送の対象地域の拡大 > 三重県が地上デジタル放送の対象地域になるのはいつですか。 前述の様に、三重県は地デジの対象地域です。 ただ、三重県南部のことならば、テレビ中継サテライト局が狭い地域しかテレビ電波が届かないので、「地デジの難視聴地域」でしょう。 「地デジの難視聴地域」での、地デジ電波を受信するために、例えば集落・地域・集合住宅ごとに「共同受信設備」を設置したり、または、CATV(有線テレビ会社)に加入したり、ここのカテゴリーの「ひかりテレビ」を契約をします。

回答No.4

三重県南部 少なくとも志摩半島は地デジは対象地域外です。 アナログ時代は横山に中継基地があり半島全域をカバーしてました だからUHFアンテナでテレビが見れました。 地デジになってからアンテナが撤去されたため 現在は家の屋根にアンテナを立ててテレビを見るという 一般のスタイルは出来ません。 テレビ電波対象外地域なのです。 どうしてもテレビ見たいなら 有料でケーブルテレビに加入するしか手がないです

回答No.3

三重県は既に地上デジタル放送されてます  

• meitoku
回答No.2

http://apab-tv-area.jp/ お近くの送信局を調べて下さい。 「三重県が地上デジタル放送の対象地域」 ケーブルTVへ加入させる手段でだまされたのではないですか? 自宅の周りをみて地Dアンテナがあれば皆さん受信されていますよ。 有料のコンテンツを見ないなら単独で地Dアンテナを取り付けた方が安上がりです。 但し、初期投資6万円程掛かります。 ケーブルテレビに月4,000円払っていれば1年で元が取れます。

• OKWavex
回答No.1

平成17年 4月1日