• 締切済み

事故物件の土地について

榎本 佳納子(@emlabo)の回答

回答No.3

こんにちは。 不動産エージェントの榎本佳納子です。 事故物件の土地の購入について、迷われているとの事ですが、やはり少しでも気になるようでしたら、今回のご購入は見送ってもいいのではないでしょうか。 過去に家事でお亡くなりになられた方の土地に建設された新築戸建をご案内したことがあります。室内は非常に気に入っておられましたが、奥様が心情的に受け付けないという事で、購入には至りませんでした。やはり、価格は相場よりも安めでしたが・・・・ お知り合いからご購入されるということで、相場よりも安く購入できるのであれば、ご家族にも相談の上、納得して購入されるのでしたら、問題ないかと思います。 しかし、万が一、売却する場合には、告知義務というものがあります。 一定期間を過ぎれば、告知する義務はないという判例もでているようですが、やはり紛争にならないためにも購入希望者には事前に伝えるのがベストです。 また、世の中には事故物件は何があっても買いたくないという方もいらっしゃるので、将来に売却をご検討されている場合も踏まえて、ご決断ください。 少しでもお役に立てば、幸いです。

112826
質問者

補足

補足です。 時期は20年ほど前になります。 土地なので亡くなった建物はして更地になっていてそこに建てるかんじです。

榎本 佳納子(@emlabo) プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る