• ベストアンサー

数字並べゲームの攻略コツ教えて!

数字並べゲームで、9×9の碁盤に縦横また9の枠に1~9を埋めていくゲームがありますよね?なかなか攻略出来ないんですけど、なんかコツというか秘策はありますか?伝授して下さい! 

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10707)
回答No.2

ナンバープレース http://www.puzzler.ne.jp/solve/nanpure.html 難易度によってさまざまですね 秘策と言っても将棋や囲碁のように先読みの知識のように感じます 頭の中でマスに入れた数字を記憶する能力 それと勘も必要と思っています マスの並びに近い数字を使っているかどうか 私は入る数字の候補を書き出して 縦横列や9マスの中で重複する数字とマスの数が揃えば 他のマスでは使われないとして他のマスから削除しています 候補を減らす 2と3が候補のマスが2つあれば どちらかに2と3が入るから他のマスで使われない 2と3と4が候補のマスが3つも同様 難題になると候補が少ないマスから入れてみるしかないと思います 途中経過を保存できない場合はデジカメなどで撮影して選ぶ前まで戻る 私はパソコンのWordやExcelに書き写して途中保存しながら進めています その後も選択が必要な場合が多い 最初に迷った所まで戻らないとダメな場合も多い とにかく迷ったら保存しています 複数に及ぶので後で分かるファイル名

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! 保存するんですか~ それはなかなか真剣ですね! もう完成間近で行き詰まると訳わからなくなります(^_^;)(笑)

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.1

コツ 難易度が表示されている問題の やさしいほうからやっていくとわかってくると思います。 最初は1から 縦横を照らし合わせて ここしか入るところがないというところを探していきます。 1から9まで 確定できるところを埋めたら 残りは少なくなってきます。 そこからは 縦横だけでなく3X3の枡の中もチェックしていきます。 その枡の中で 確定していない数字の 入る可能性のあるところに 鉛筆で薄く書き込んでいきます。 縦列で1234が残っているとして 3X3の枡に1がすでに入っていれば 縦列のその枡のところには1は入らないということがわかります。 3X3の中の縦列に二つ空きがあって 入る可能性が1と2だったら それを含む縦列の他のところには 1と2は入らない。ということがわかります。 そんな感じです。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! 理屈はわかります 何かもっと違ったやり方はないですかね~(^_^;)(笑)

関連するQ&A

  • SRPGの攻略のコツを教えてください。

    SRPGが苦手でこの手のゲームをやるときは、お恥ずかしながらPARなどの力を借りてクリアーしてきました。 そのせいもあって、それを頼らない正攻法の戦い方というのがさっぱりわかりません。 PS3など改造が出来ないゲーム機が出てきてそういったSRPGに手をつけられず、購入も出来ないでいます。 PS2ではスパロボ サモンナイトといったと物もPARの力を借りていました。 どなたか、こういったSRPGの攻略のコツなどありましたらお教えお願いします。 そういったコツが載っているサイトなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 数字のゲームについて。

    1から30まで3つ以内の数字を順番に言っていって30を言ったほうが負けというゲームで、僕も相手も攻略法を知っているのですが、どうも相手に勝てません。 まだ、攻略法があるのでしょうか。(いま知っている攻略法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n132219 )

  • ソリテリアの攻略のコツ

    ウインドウズに付いているソリテリアを攻略するコツみたいなものがありますか? 出たとこ勝負でよく負けてしまいます。

  • ゲームと攻略本

    私がゲームをやるとき、そのゲームはほとんど弟の残骸で、たいていの場合攻略本とセットになってるから、いつも攻略本を見ながらゲームをしています。 それで、攻略本を見ながらいつも思うのですが、攻略本なしで、RPGを攻略なんて、できるんでしょうか? MOTHERとか、ファミコンのドラクエぐらいならまだできるかもしれないけど、クロノクロスとかドラクエ7とかって、攻略できるの? わたし、ポートピア連続殺人事件が7年ぐらいたっても出来なくて、このあいだインターネットで犯人に白状させる方法を初めて知って、やっと攻略できて、ぜったい攻略本なしでゲームなんてできない!と思いました。 でもやっぱり、いっつも攻略本にかじりついてちゃ、つまんないんじゃないか、とも思います。 攻略本なしでゲームをやる主義の方、攻略本なしでRPGが攻略できるのか、教えてください。 あと、攻略本なしでゲームをやるときの楽しみを教えてください。

  • ゲームをするときに攻略サイト、攻略本を使いますか?

    ゲームをするときに攻略サイト、攻略本を使いますか? 自分はアイテムの見逃しが多いので大抵のゲームで攻略サイトやWikiを使うのですがみなさんはどうですか?

  • ゲーム攻略

    ゲーム攻略をブログで勝手に書いたりするのは違法な行為でしょうか?

  • ゲームの攻略方法はどうやって気づきますか?

    自分はゲームをする時、必ずと言っていいほど攻略本か 攻略サイトを見るんですが、たまにこんなの攻略本見ないで どうやって気づくの!?っていうことがあったりします。 攻略本なしでゲームをクリアされる方はどういう方法というか、 どういうやり方でしてるんでしょうか? それにどうやって気づいたんだろう、っていう素朴な疑問です。 お時間のある方はどんなことでも構いませんので、 ご意見をお待ちしています。 PS.また攻略本等見ないでクリアするとこういういいことがあるとか   あれば教えてもらえると嬉しいです。

  • 数字のパズルゲームの名前がわかりません。

    四角い枠がたくさんあり、1から9の数字を縦、横共にかぶらないようにいれる というゲームです。 確か1ブロックの中にも1から9までの数字を一回使う、 いうルールもあったと思います。 急いでいます! このゲームの名前を教えてください!

  • ゲーム攻略のサイトを作りたいです。

    私が今、ゲームの攻略のサイトを誰でも作ることができるそんなサイトを作りたいです。 正直に言って、今の実力で出来るかどうかは言えませんが、出来れば作りたいです。 そこで皆さんの意見を聞きたいと思って少しだけアンケートをしようかといます。 もし、暇ならご返事いただけませんか? 1.ゲームをしながら攻略を見ますか? 2.もし、見るなら本を買って見ますか? じゃなくて、インターネットで探しますか? 3.ゲーム攻略のサイトとか、本を作りたいと思ったことがありますか? 面倒だけどお願いいただけませんか。

  • ゲームの攻略本を売ろうと思っていますが・・・・

    5年前くらいのゲームの攻略本が50冊ほどあります。 かなりかさばるので、いっそのこと全部売ってしまおうと思うのですが、 可能ならばできるだけ高く売りたいと思っています。 ゲームの攻略本を高く買ってくれそうなお店はないでしょうか?? 多分、ブックオフに売ると全部1円くらいになってしまうので、それが悲しくて。。 ゲームの攻略本をちゃんと査定してくれるところがいいです。 あと、地方に住んでいるので、可能ならば宅配買取りか出張買取りしているところが希望です。 よろしくお願いいたします。