• ベストアンサー

数字並べゲームの攻略コツ教えて!

数字並べゲームで、9×9の碁盤に縦横また9の枠に1~9を埋めていくゲームがありますよね?なかなか攻略出来ないんですけど、なんかコツというか秘策はありますか?伝授して下さい! 

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

ナンバープレース http://www.puzzler.ne.jp/solve/nanpure.html 難易度によってさまざまですね 秘策と言っても将棋や囲碁のように先読みの知識のように感じます 頭の中でマスに入れた数字を記憶する能力 それと勘も必要と思っています マスの並びに近い数字を使っているかどうか 私は入る数字の候補を書き出して 縦横列や9マスの中で重複する数字とマスの数が揃えば 他のマスでは使われないとして他のマスから削除しています 候補を減らす 2と3が候補のマスが2つあれば どちらかに2と3が入るから他のマスで使われない 2と3と4が候補のマスが3つも同様 難題になると候補が少ないマスから入れてみるしかないと思います 途中経過を保存できない場合はデジカメなどで撮影して選ぶ前まで戻る 私はパソコンのWordやExcelに書き写して途中保存しながら進めています その後も選択が必要な場合が多い 最初に迷った所まで戻らないとダメな場合も多い とにかく迷ったら保存しています 複数に及ぶので後で分かるファイル名

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! 保存するんですか~ それはなかなか真剣ですね! もう完成間近で行き詰まると訳わからなくなります(^_^;)(笑)

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

コツ 難易度が表示されている問題の やさしいほうからやっていくとわかってくると思います。 最初は1から 縦横を照らし合わせて ここしか入るところがないというところを探していきます。 1から9まで 確定できるところを埋めたら 残りは少なくなってきます。 そこからは 縦横だけでなく3X3の枡の中もチェックしていきます。 その枡の中で 確定していない数字の 入る可能性のあるところに 鉛筆で薄く書き込んでいきます。 縦列で1234が残っているとして 3X3の枡に1がすでに入っていれば 縦列のその枡のところには1は入らないということがわかります。 3X3の中の縦列に二つ空きがあって 入る可能性が1と2だったら それを含む縦列の他のところには 1と2は入らない。ということがわかります。 そんな感じです。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! 理屈はわかります 何かもっと違ったやり方はないですかね~(^_^;)(笑)