• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゲームの攻略本を売ろうと思っていますが・・・・

5年前くらいのゲームの攻略本が50冊ほどあります。 かなりかさばるので、いっそのこと全部売ってしまおうと思うのですが、 可能ならばできるだけ高く売りたいと思っています。 ゲームの攻略本を高く買ってくれそうなお店はないでしょうか?? 多分、ブックオフに売ると全部1円くらいになってしまうので、それが悲しくて。。 ゲームの攻略本をちゃんと査定してくれるところがいいです。 あと、地方に住んでいるので、可能ならば宅配買取りか出張買取りしているところが希望です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6876
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

5年前くらいなら1冊10円になれば良い方ではないかと。 他の方も書かれていますが、攻略本は現在流行しているかどうかだけでしか判断されない傾向がありますし。 漫画等と違い、購入ターゲットが限定的で需要も低い。 相手も商売ですから、買取り後、新たな購買者が見込めない物に高値を付けるリスクは負いたくないモノです。 しかも、今は、古本でも在庫だらけで飽和状態になっていて、店を畳む所が続出している状況。 中古市場自体がブランド物に移行しつつありますし。 一般大衆物な上、需要も限定的となれば、二束三文でも高いというのが買い取り側の本音かと。 正直、ウチの地元でも、ちり紙交換に出したほうが還元率良いですし。 ちり紙の一般的な価格で考えると。 ゲーム関連とかアニメ等のMOOKとか月刊誌とかそんなもんですよ。 他、専門的な本っていうのは対象が限定的なので、元々の価格が高くても、その需要等から、一般的な単行本よりも低い価格でしか買い取ってくれません。 需要が極めて高く、ネットオークションでも高値になっているというような人気レア物なら話は別かもしれませんが。 攻略本程度なら新しくても二束三文です。今じゃネットで情報が流れてますし。 既に攻略本の価値そのものが最初から無いというか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ヤフオクで出品して買い手が見つかるなら中古本屋より言い値で売れますがヤフオクのIDまで新たに取得してまで売る価値は無いでしょう。 ヤフーBBに加入しているならヤフオクプレミアム会員になっても会費無しで出品できますが。 それでも余程の物でも上限は¥500程度です。 普通にヤフオクで見つけて入札する気になる値段は¥100前後でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ゲーム攻略本は消耗品扱いです。 実質年代とともに利用ユーザーの少なくなってしまうものですから DSのポケモンなど現役で人気のあるものなら別ですが、5年も前のものだと 全部で100円とか量り売りになってしまうでしょう。 そもそも内容を見て買うに値しない商品です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

正直に言いますと、何処の店舗であれ悲しいほどの買い取り額にしかならないと思います。 情報化社会になって攻略系はネットで検索すればすぐ出るような状況を考えると、 当然需要としては減ってしまう分当然価値は低くなるのではないでしょうか。 攻略本自体値が落ちるのが早いですし、5年も経ってますので厳しいかと思います。 ブックオフでもきちんと査定してその金額になったのでは? 解答になっておらず、申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!