• ベストアンサー

膣炎の再発

膣炎をよく再発し、婦人科に行きます。何か予防法ありませんか?(カビや真菌が原因です)ビタミン剤がいいそうですがどんなものがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 >ビタミン剤がよい・・・というのは、ビタミン剤に膣炎防止作用があるんじゃなくて、体の調子を整えると免疫力がよくなる(復活する)という意味です。 例えば夏ばてなんてのは、ビタミン不足の最たるものですから、こういう場合はきっと著効を示すことでしょう。 ですので、体調を整える事、全てが有効です。 ですので、鉄を始めとして、セレン、亜鉛、銅・・・といった微量金属といわれるようなのが不足してるような場合、そういったサプリメントも有効です。 睡眠不足などは大敵ですね。免疫力を著しく損ないます。 運動不足なら運動も有効です。 栄養不足なら当然食事。(笑) まずは思い当たる所から改善しましょう。

jitan226
質問者

お礼

そうですね。ごもっともです。元来免疫力の無い体なので、そうなるかもしれません。基本的なことが守られていないということですね。反省です。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoo24
回答No.1

こんにちは 私もよく再発します。辛いですよね! ビタミンがいいんですか?知りませんでした。 私は、体力が落ちたときや、風邪薬などでも再発します。 風邪をひいたとき、薬を飲まずにはいられなかったので、試しに漢方の風邪薬を飲んだら、大丈夫でした。 私は、とにかく寝不足にならないように、栄養もちゃんと摂るように心がけています。(なかなかできませんが)。。。 回答になっていませんね。ごめんなさい。

jitan226
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お互い頑張りましょうね