不用品の売却で所得が20万超え、確定申告の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 不用品を売っていったことで所得が20万を超えてしまいました。確定申告は必要なのでしょうか?
  • 不用品を販売することで所得が増え、20万を超えてしまった場合、確定申告が必要になることがあります。
  • 不要品の出品によって所得が20万を超えると、確定申告が必要になる場合があります。ただし、不用品出品の収入は証明しづらいため、具体的な金額を把握していない場合は対応が難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

不用品を売っていったら所得が20万超えてしまいまし

不用品を売っていったら所得が20万超えてしまいました。 確定申告は必要なのでしょうか? 去年のことです。 ジムで使う靴を何足か買っては、サイズが合わない、かかとが痛いので1回履いて出品。 山登りするため登山靴やら一式を買ったけど、登る前に体調を崩し、出品。 ブランドの服を何枚か買ったけど、毛がイガイガしたり、素材が重いので、1回着て出品。 と繰り返して出品していたら、所得が20万を超えてしまっているようでした。 この場合、不用品を売ったことにはなりますが、確定申告は必要になるのでしょうか? 転売ではありませんが、不要品出品かという証明は誰にもできないのではないでしょうか。 ヤフオクでしたが、半年間でページが消えてしまっているので、実際にいくらの収入があったかはっきりとは覚えておりません。 さらに、今年通帳繰り越して前の通帳はシュレッダーに通してしまったので、調べることはできません。 どうすればいいのでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

転売だろうと、不用品だろうと同じです。 利益は、仕入れた金額に経費を足したものを、販売した金額から引いたものになります。 不用品でも購入した金額を、引いたものが利益です。 購入した金額が不明になると、仕入れが0という判断になってしまいます。 なので、その金額を証明できるものを探すしかありません。

質問者

お礼

探しました。 >利益は、仕入れた金額に経費を足したものを、販売した金額から引いたものになります。 単純に、売れた金額だと勘違いしていました。 結局、定価で買って、使って中古で安く売っていたので…利益はなかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

買った金額と売った金額の差が本当の利益ですから、たぶん儲かってはいないのでは? また、臨時収入も他の方の回答と被りますが https://heikinnenshu.jp/column/appanage.html こちらのサイトで詳しく解説されてます。

質問者

お礼

靴を「2万×5足=計10万」で買って、「1万×5足=計5万」で売ったので、その時点で20万超えないことがわかりました。 服とかも大体そうなので…。 >買った金額と売った金額の差が本当の利益 20万越えに売れたけど、その前に20万を超える出費がありました。 それを忘れていました。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

給与所得者なら確定申告が必要ですが、 給与所得者じゃなければ、 年収合計が38万までなら確定申告不要です。 >今年通帳繰り越して前の通帳はシュレッダーに通してしまったので、調べることはできません。 口座のある金融機関で過去の入出金明細を発行してくれると思います(有料) ちなみに、20万は必要経費を除いての金額なので、 梱包材や、送料などの負担があれば、経費として差し引くことが可能で、 20万越えた額から必要経費を差し引いて、 残った金額が20万までなら申告不要。

質問者

お礼

取りあえず、靴は近所の店で買っていたので、その分の領収書の控えをコピーしてもらってきました。 なんとかなりました。ありがとうございました。