• ベストアンサー

バッテリーの充電度を示すメーターはありますか

車のことは何も知らないのですがエンジンを時々かけて充電しておいてくれと頼まれました。運転免許がないとこれも違反なのかなと思いますが、…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>バッテリーの充電度を示すメーターはありますか 最近のバッテリーには、「バッテリー本体に、充電表示(インジケータ)」が付いています。 この表示色を見れば、充電・要充電が分かります。 安価なバッテリーとか農機具用バッテリーには付いていませんが・・・。 >エンジンを時々かけて充電しておいてくれと頼まれました。 私も、依頼した経験があります。 (転勤期間)2年間ほど「一度も乗らずに車検」を受けましたからね。 この時は、叔父が二ヶ月に一度エンジンをかけてくれました。 ※30分程度のアイドリング。 定期的に充電をしないと、バッテリー内でサルフェーション現象が起きます。 ※バッテリー内の電極に硫酸鉛が付着して、電気(電子)が流れなくなる現象。 ※充電中に、サルフェーションは化学反応でバッテリー液に溶ける。 サルフェーション現象が起きると、バッテリーがお亡くなりになります。^^; >運転免許がないとこれも違反なのかなと思います エンジンを掛けるだけは、運転免許は必要ありません。 また、公道を走行しない場合も運転免許は不要です。 つまり、道交法適用外は運転免許は不要です。

kaitara1
質問者

お礼

早速確認してみます。そのほかのご注意もありがたく読ませていただきました。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

そうですね。

kaitara1
質問者

お礼

ちょっとわかりませんでした。

回答No.3

全く使わないで1週間では 自然放電で減るぶんだけですから 1日に1%減るとして 7%です。 それから エンジンをかける時に大きく消費します。 その合計分です。 30分~1時間です。 放置しておくと 3~6か月で空っぽになります。

kaitara1
質問者

お礼

30分以上かけないとだめということですね。

• sailor
回答No.2

正確なバッテリーの状態を測るには車の計器盤についているようなメーターでは不可能ですが、おおよそのバッテリーの状態を推測する程度のもであればない事はありません。ただし、あくまでもおおよその状態というだけです。 その一つは電圧計ですが、これはバッテリーの電圧を表示するもので、バッテリーの容量が十分に残っているかどうかはわかりません。それはバッテリーというのは充電中は12V定格のバッテリーであっても15V程度の電圧(13.8V~15.5Vの範囲が正常値)を示し、充電が止まる(エンジンを止める)と徐々に電圧が下がり12.5V前後でほぼ一定の値を示すようになります。そしてこの電圧はバッテリーがかなり放電するまでの間はほとんど変化しないからです。したがって電圧が正常値の範囲内に入っていても無負荷ごく小さな負荷(電気を使わない状態やほんの少ししか電気を使わない状態)で測った場合には、かなり放電が進までwから無いのです。 もう一つ自動車の計器盤についているようなものではアンメーターという物がありますが、これは現在バッテリーに対して充電中であるのかバッテリーが放電中であるのかを示す計器です。バッテリーというよりは自動車の電気回路が正常に働いているかどうかを示す計器といったほうが良いかもしれませんね。 正確にバッテリーの状態を測るには、バッテリーの中に入っている液の比重を計測すると同時に、バッテリーの大きさに対しして適正な負荷をかけた時の電圧を計測する必要があります。そのような機器は全くの素人が扱うには難がありますす。 それから、ただ乗り込んでエンジンを掛けるだけでは違反にはなりませんので、安心してください。運転免許というのは公道においての運転操作をする点に必要な免許証ですので、ただエンジンを掛けるだけなら問題ありません。ただし、駐車場などでも一般の車両や人の出入りが自由にできるところで免許なし運転操作(走らせる)をすると無免許運転になりますのでご注意を・・

kaitara1
質問者

お礼

ご教示は難しいところもありますが大変勉強になりました。

回答No.1

バッテリーの充電度を示すメーターは昔はありましたが 現在はあまり役立たないパーツとして なくなっていきました。 免許の名前は 運転免許 です。 運転しなければ違反にはなりません。 私有地の中では 運転しても違反にはなりません。 公道における取り締まりの法律です。

kaitara1
質問者

お礼

よくわかりました。安心しました。1週間ごとに一回エンジンをかけるとして毎回どのくらいの時間かければよろしいでしょうか。