• ベストアンサー

インターネットの歴史・・・

こんにちは、 今、僕はインターネットの歴史について調べています。 今まで調べた内容はインターネットの原点はアメリカの国防省からはじまった。 そしてそのインターネットを作り上げたのが『ハッカー』といわれるやつら、しかし現在はインターネットを攻撃するやつらの名前に使われる。 最近は日本でもハッカーの被害が多数ある、しかし日本の防備は完璧で中国人ハッカーが首相官邸にウィルスを送っても2秒で回復してしまうほどの防衛力。 ぐらいしかまだ調べていません、調べ始めたのは今日からです。 間違っていたら教えてください。 夏休みが終わるまでにかなりの知識を持ちたいと思います。 詳しい方お願いします。 よろしくお願いします。

  • OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

#2です。 言い忘れたことがあります。 そもそもアメリカ合衆国で インターネットの原型となったARPAネットが構築されたのはなぜか。 また90年代以降,インターネットが世界中に急速に普及したのはなぜか。 これらを理解するには 第二次大戦終結から現在までの世界情勢についてある程度把握しておく必要があります。 キーワードは「冷戦」でしょうか。 インターネットの歴史を学ぶことは 必然的に現代史を学ぶことへとつながっていくと思います。 しっかり勉強してくださいね。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、インターネットの歴史を知るにはまず現代史を学ぶ必要があるんですね。

その他の回答 (6)

  • Yemu
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.7

元々は軍事目的の開発ですが、税金で作られた技術を 民間に転用するのは当然というながれだったはずです。 ハッカーとクラッカーは全然違いますので、そのへんを間違えないようにしてください。 ネットワークセキュリティに完璧なものなど絶対にありえません。 完璧なものができるならセキュリティ業者はもう要りませんし、新しいセキュリティホールがどんどん見つかっています。 穴が新しく見つかり塞ぐの繰り返しです。 穴を塞がないで放置しておくとそこからつけこまれます。 今、タイムリーですが中国から大規模攻撃が行われています。 以前は世界にある十数台のrootサーバがの内半分がダウンさせられたという事件もありました。 これはダウンしたものをお互いに補えるのでことなきを得ましたが、 あと1歩で全世界のinternetがダウン寸前までおいつめられました。 夏休みが終わるまでならCCNAの資格とUNIX系のベンダ資格でも取ってしまえばある程度の知識はつくと思いますよ。 気合いれればまったくの初心者でも取れると思います。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

一言。 インターネットの歴史について調べる時、ハッカー(例え正しい意味の方のハッカーであるにしても)との関連など忘れて、調べてください。 (1)国防関係より発祥 (2)民間への解放 (3)研究者へ普及 (4)WWWの発明(Tim Berners-Lee) (5)パソコンの高速廉価化・普及・    回線使用料の廉価化・常時接続 (6)大衆化と光と影 WEB照会すればほんとに沢山出ます。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WEBで探してみます。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.5

ハッカーという言葉の定義の変遷も追っていってくださいね。 今は、破壊工作をするのはクラッカーといって欲しいようですよ。 日本の防衛が完璧なんて、間違っても書いてはいけません。とてもじゃないがそんなことはいえませんよ。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の防衛は完璧じゃないんですね。

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.3

こんにちは。 インターネットの歴史 http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/f9.htm http://staff.miyakyo-u.ac.jp/~m-taira/Lecture/history-internet.html http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/02/01.html 「ハッカー」という言葉がありましたので「ハック」の語源など http://cruel.org/freeware/hack.html 日本最初のホームページ http://www.ibarakiken.gr.jp/www/ ※日本で最初のホームページが出来たのはたったの12年前なんですね。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本にホームページができたのは12年前なんですね。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

下のページも参考にしてください。 インターネットの歴史 http://mignon.rc.kyushu-u.ac.jp/jne2003/geshichte.html

参考URL:
http://mignon.rc.kyushu-u.ac.jp/jne2003/geshichte.html
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • engine55
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.1

「日本の防備は~」はちょっとどうでしょうか? インターネットの歴史については 下記のサイトがわかりやすいと思います。

参考URL:
http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/rekishi/index.html
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、日本の防備はかんぺきじゃないんですね。

関連するQ&A

  • 歴史から何を学ぶか

    日本どれーは歴史から一体何を学んでいるのか。 宣教師追い出したバテレン追放令を知っていても、単語知っているだけのようにしか見えず、文化侵略は侵略の入口であることを学んでいるものは皆無のようにしか見えない。 自由民権運動などを知りつつも、単語知っているだけで、その力が全くない。ものすごい去勢されているようにしか見えない。 富国強兵や戦時協力体制は教科書にも書いてあるが、いま国防の危機にあってもどれーは全く動こうとはしない。 武士社会が昔あったことを知っていても、武士道精神は現代人には全くと言っていいほどなく、いつまでも武士道とはなにか屁理屈を捏ねて前進しない。 敗戦国であるが歴史にめちゃくちゃなことはカイてない。この国の歴史はバカを作り、単語を暗記するだけで、きちんと教えてないのか? それとも、卒業後に歴史の勉強を怠りどんどん馬鹿になっていくことに原因があるのだろうか? 知り合いは大日本帝国という言葉自体を知らない。

  • 【安保法】安保法案が可決されました。

    【安保法】安保法案が可決されました。 安倍首相は戦争には繋がらないと言いました。 ではなぜ戦争に繋がらないのに、日本が戦争出来るような法案を成立させたのでしょう? もうその時点で矛盾してませんか? 戦争法案を成立させたのに、戦争には繋がらないっておかしくないですか? 法律がなければ急に戦争になっても日本は防衛しか出来ない。防衛だけでなく攻撃したいので法案を通した。 しかし、戦争は起こらないと言う。 戦争が起こらないのなら法律は不要のはず。 安倍首相は矛盾しているのに日本国民は気付いていないほど馬鹿なのか矛盾していることに気付いていますか? 矛盾していることに気付いている国民のことをプロ市民とか言って排他的な発言をして、生粋の日本人は大多数が賛成していると見せる政治手法。 本当に矛盾に気付かないほど日本人は政治に無関心になってるのですか? 自分たちの国が攻撃する法律を可決成立させたんですよ? 自分たちがいま何をやってるのか分かってますか? 日本は将来戦争します。他国を攻撃をします。 これに反論どうぞ。

  • 防衛省関係トップは,やはり女性より男性の方が良い?

    女性を差別するわけではありませんが,やはり,自衛隊などの,日本の国防や,防衛関係の大臣などには,男性の方が,ふさわしいようにも思えますが,辞任した稲田氏は,何か,雰囲気や,風貌,風格など,防衛関係の大臣などには,あっていないようにも,思えますし,女性でも,アメリカの,クリントン女史や,イギリスの,メイ首相のように,もうちょっと,ワイルドで,ハキハキしていて,体格の良い方などの方が,防衛大臣には,あっているようにも思えますし,稲田氏は,確かに,ちょっと,いつも,女性っぽい格好や髪型,雰囲気などで,いわゆる,国防関係などには,あっていないようにも,思えましたが,皆さんは,どう思われますか?

  • 中国のいう歴史認識の違いってなんですか??

    今小泉首相の靖国参拝が問題になっています。そこで思ったのですがなぜ問題なのですか?? ただ中国や韓国で虐殺などをした人を奉っているからだけなんですか??それだけだとは思えないんです。またそこでよく聞く言葉で歴史認識の違いという言葉があります。小泉首相は日本人がかつて中国の方などにひどいことをしたということを認識していないからこの言葉がくるのでしょうか??私が思うに小泉首相はそんなことは認識して靖国に参拝していると思うのですが。歴史のどの部分の認識のちがいでしょうか? 質問がたくさんあったり、へたくそな文章ですが、すごく知りたいのでよろしくお願いします。

  • 太平洋戦争のときに軍部の拠点を集中攻撃すればよかったのでは?

    太平洋戦争の時に、アメリカが日本の首相官邸や 陸軍省、海軍省、国会議事堂などの当時の日本の行政の中枢を 集中攻撃していれば、軍部の戦意が喪失してもっと早く戦争を終わらせる ことができたのではないでしょうか? なぜアメリカはこのような戦法を取らず、民間人を大量虐殺するような 攻撃を行ったのでしょうか?

  • 歴史・軍事関連の著作権

    太平洋戦争関連のHP作製についてです。 著作権は、事実として明らかとなっている事を伝えるだけなら、著作権侵害にはならないのですか? 出典等は明記してもしなくても良いのでしょうか? 例えば、開戦までの経緯、日本軍による真珠湾攻撃の日時や、当時使用された日米両軍の艦艇・航空機等の性能諸元は、歴史的に明らかになっている物ですよね?また、太平洋戦争中の物でなくとも、現代の自衛隊や米軍の兵器等もこれに当てはまりますか? あと、日本軍や米軍の軍艦の写真をHPに掲載する場合は、誰に許可をとるべきですか? 画像を拾ったサイトの管理者か、防衛省や米国防総省でしょうか? それか、撮影者様を特定し、ご存命の場合(60年以上前なので、亡くなっている方もいらっしゃると思いますが)に電話等で許可をとるのですか? 一度に沢山の質問で申し訳ありません。 何卒、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • グレーゾーン対処の自衛法改正

    外国戦闘機が攻撃意図を示さず、日本国領空侵犯しても、自衛隊戦闘機は撃墜できません。(警告射撃はできます) 多分、自衛隊隊法84条対領空侵犯措置任務によるもの。 何故ならば、専守防衛に基づき自衛隊法が作られているからです。 でも敵軍用機が攻撃の意図を示さなければ、撃墜は出来ないという国防体制は大いに疑問です。 今般、安倍首相が自衛隊対処のグレーゾーンを改正すると言っていますが、領空侵犯撃墜も含まれるのでしょうか?

  • 歴史は勝者がつくるもの・・ですか?

    太平洋戦争でアメリカは勝ちました。日本が悪いと教わってきました。原爆を落としたり空襲したりと無差別攻撃を続けてきました。それでもアメリカは悪くないんです・・。なんかアメリカは世界各国を裏で操作している気がします。私はアメリカの文化は好きですがあの威圧感は嫌いです。逆らうとどうなるか分かってるか・・みたいな。 日本は幾度と謝罪と賠償(援助)を続けているようですね。私は過去日本が近隣国ならびに各国に多大なる損害を負わせたことは自覚しています。そう習ってきました。ただこの「インターネット」と出会ってから、学校では決して教えてくれないような過去のことも理解しました。ここで仕入れた知識と学校で教わった事が混ざってしまってとっても困惑しています。まるで戦争に勝った国に都合の良いように歴史は書かれているみたいに思えてきてしまいます・・・。 ホントの歴史を知りたいんです。生まれて16年。61年も前のことは他人からしか聞けません。日本は自虐しすぎな気がします。

  • 集団的自衛権で中国から身を守る?

    集団的自衛権で中国から日本の身を守るとは、どういう意味ですか? 集団的自衛権とは、「ある国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第三国が協力して共同で防衛を行う国際法上の権利である」 引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E7%9A%84%E8%87%AA%E8%A1%9B%E6%A8%A9 ですけど、アメリカは集団的自衛権をすでにいくつか行使して(戦争を正当化する大義名分として)利用しています。(アメリカはすでに集団的自衛権を利用、行使しているため、日本の米軍基地が攻撃にさらされれば、アメリカは集団的自衛権、などなどを理由に攻撃国を大義名分をもって攻撃する可能性がそれなりに高いです。) 一部、中国から身を守るためという論説もありますが、日本が集団的自衛権を定義することで、いったいそれがどういう国防につながるのかがよくわかりません。 集団的自衛権を定義したからと言って、日本の国防力が上がるわけではないです。むしろアメリカの国防力を上げるものです。アメリカがやられたときに日本がアメリカを助けられるようにする権利です。 今回の安保が通らないと、中国に攻撃されるがまま、占領されるがままになるといわれる方がokwaveには多数いらっしゃいます。その意味が分からないということです。 個別的自衛権は憲法はどうあれ実質的に有効(自衛隊を配備している)、日米安保条約も有効です。つまり、現状の安保で国防はできます。なぜ安倍自民の新しい集団的自衛権の定義を加えないと、国防ができないという論になるのかが不明なのです。 「アメリカに追随してアメリカ、および西側諸国の心証を良くする」というのが、遠回しに国防につながることは理解できます。 しかしこれ以外に、日本が集団的自衛権を定義することに意味はあるのでしょうか? それとも、大げさにみんなを脅迫して(集団的自衛権の解釈を容認しないと、中国にミサイルを撃たれるよ!という誤った情報を故意に流す扇動?)、自分たちの主張を通したいだけなのでしょうか? --以下は質問ではありません-- ※もしウィキペディアの「集団的自衛権」の解釈が間違っているというなら、ウィキペディアの編集をして、正確な情報に書き換えてほしいです。そうすれば、回答が正しいかどうかの判断材料になります。 ウィキペディアの多数の編集者に認められるよう、回答前にあなたの論に書き直してください。

  • 不審船が日本に来た時に、海保か海自どちらでも船を撃沈させる事は、合法的

    不審船が日本に来た時に、海保か海自どちらでも船を撃沈させる事は、合法的に首相命令があれば可能ですか? 治安出動? 防衛出動? こちらから先は無理だが、攻撃されたらできるとか、攻撃されても無理(やったら違法で殺人罪になる)とかありますか?