• 締切済み

access2000で固定長エクスポート時にCR+LFを付けない

お願い致します。 access2000であるテーブルをエクスポートして 他システムのインポート用データを作成しています。 データを編集しテーブルを作成したのですが、 仕様の最後にCR+LFを付けないでと書いてあります。 固定長exportをするとこれが勝手についてきてしまいます。 簡単に除去出来る方法をご存じでしたら教えてください。

みんなの回答

• palmmy
回答No.3

http://hobby400.hp.infoseek.co.jp/software/chgtxtwin.htm http://www.vector.co.jp/soft/other/as400/se239952.html もしかしたらこれ使えるかも… バッチでも動くみたいなので、 TEXT出力後、起動してあげればいいかも。

• palmmy
回答No.2

WINDOWSでは改行がCR+LFなので付いてしまいます。 一旦ファイルに書いたものを、 (1)バイト配列で取り込む (2)CR+LF(0D+0A)をループで読みながら除去 (3)ファイルに戻す といったことをすればよいでしょう。 もしかすると http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/text/conv/code/ あたりにソフトがあるかもしれません。 (通常は文字コード・機種の変換と改行の変換がセットに なってることが多く、改行だけ出来るかは不明)

kkkamiya
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ただ、目的は達成出来るのですが、マクロ化が出来ないので定型業務には向いていません。

回答No.1

access2000のテーブルをエクスポートでは、出来ないような気がします(確証はありませんが)。 エクスポート後、テキストエディタで開いて改行コードを一括置換で削除するか、 日常頻繁に行うので定型化したいのなら、VBAで出力されてはいかがでしょうか。

kkkamiya
質問者

補足

>日常頻繁に行うので定型化したいのなら、VBAで出力されてはいかがでしょうか。 そうします。