• ベストアンサー

都内周辺在住の方~2020東京五輪は楽しみですか?

2020年の東京オリンピックは楽しみですか? それとも関心がありませんか? 1964年の東京オリンピックのように、 後世に残るオリンピックになると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3512)
回答No.6

前回の東京オリンピックのときは、九州の小学4年生だったので、白黒テレビで観戦しただけでした。今回は地元の東京開催なので、それなりに関心はありますし、楽しみではあります。 ただし、前回ほどの盛り上がりは少なくとも回答者にはありません。前回のオリンピックの前には、寄付金付きの記念切手が何回も発行され、回答者も小遣いをはたいて買いました。東京オリンピックのために5円(切手1枚当たりの寄付金額)でも10円でも役立ててもらいたいと子ども心に考えたからです。しかし今回仮にオリンピックのために寄付を求められたとしても?です。 考えてみれば前回のオリンピックが開催された1964年は、先の戦争が終わってから20年もたっていませんでした。「平和を大切にする国に生まれ変わった新しい日本の姿をみてほしい」という、世界に発信された骨太のテーマは、聖火リレーの最終走者の人選を見ても明確でした。聖火台に上がった炎の中に、未来に向けた希望のあかりを見た人が大勢いたのです。 今回の「復興」は、前回のこのテーマに比べると、今一つわかりにくいと感じます。自国開催の夏のオリンピックを2回みられる幸運に感謝しながら、2回目の東京オリンピックの成功を願っています。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は1964年のオリンピックよりもだいぶ後に生まれた世代です。 なので、当時の盛り上がりがどんなものだったか詳しくは知りませんが、 今回のオリンピックは未来に向けた希望があまり見えないような気がします。 前回よりも混沌としていて閉塞感がある中での大会になりそうですね。

その他の回答 (6)

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.7

23区内に在住です。それなり関心はありますよ。 前回の1964東京オリンピックと比較しても状況が違うので意味ないでしょう。 ロンドン大会並みなら大成功でしょう。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良い大会になるといいですね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.5

2020年の東京オリンピックは憂鬱です。 誘致段階からやめてほしいと思っていましたが,今でも気持ちは変わりません。中止になることを祈っています。中止の署名活動にも積極的に参加する気があります。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オリンピックが嫌いな方も結構いて、ビックリしています。

回答No.4

普通のイベントと同じで 特別に思い入れがあるというものでもありません。 特に私はスポ-ツには一切関心がありませんので 人が多くなり不良外人などが増えたら困るなと思っています。 家から歩いて5分くらいの所にサッカ-場がありますので 開催日には人の数が増えるので迷惑しています。 (バスで言えば専用のバスがあるにもかかわらず  通常座席が埋まるくらいの乗客がぎゅうぎゅう詰めになる程です) そしてそのあたり一帯の競技場は競技に使用され イギリス関係の宿泊施設ともなるそうです。 とても大変だし治安も悪くなりそうです。 オリンピックには関心がない事もないのですが 静かに過ごしたいです。 でもそうもいきそうになさそうです。 私の生活には関係ない行事です。    

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は首都圏の交通機関が混乱してパニックにならないか、心配です。

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.3

私は興味ないです。 楽しみにしている人達や東京オリンピックの為に力を尽くしてる人達にとっては後世に残ると思います。 でも関心のない人達にとってはいつものオリンピックではないでしょうか。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 交通機関のマヒなどで混乱しないといいのですが。。。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

そもそも誘致の段階から反対の立場でしたので、一切関心がありませんというか、迷惑だという点だけ大いに関心があります。サマータイムを導入するとかいう話まで出て来て、それがますます高まっています。誘致の看板に使われた滝川クリステルは大嫌いになりました。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サマータイムは私も必要ないと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、都内まで電車なら1時間ほどで行ける北関東住まいの者ですが、1964年の東京オリンピックが開催された当時は14歳の中学2年生でしたのでテレビ観戦しか出来ませんでしたから、2020年の東京オリンピックは70歳の年齢になりますけれど金銭的な余裕もありますので入場チケットを買って競技場で観戦したいと今から楽しみにしてます。 ちなみに、1964年の東京オリンピックは聖火ランナーの伴走者として1学年上になる先輩が4号国道を走ったことが羨ましかったですが、私も開会式の時に放った平和のシンボルとされる鳩を3羽ほど提供してますので少しはお役に立てた気分になりました。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も観戦したいのですが、チケットが高いですよね。 私は何万もするチケットを買ってまで観たいとは思えなくて。 開会式か閉会式は、ぜひこの目で確かめたいのですが、 チケットが非常に高そうです。

関連するQ&A

  • 「明るい東京オリンピック」「暗い東京オリンピック」

    遠い昔の1964年に開催された東京オリンピックと、 近未来の2020年に開催される東京オリンピック。 同じ東アジアの大国で行われる夏季大会ですが、 30年後の2045年になって振り返ってみた場合、 どちらがこの国にとって明るいイベントとして 後世の子孫たちに語り継がれていくでしょうか?

  • (都民の方対象)東京五輪2020は楽しみですか?

    東京都の区部(23区)にお住まいの方へ質問です。 5年後の東京オリンピック(夏季大会)は楽しみですか?

  • 東京五輪のCM早すぎませんか?

    私が毎週見ている番組のCMで、延々と東京オリンピックを目指す10代をとりあげているものがあります。まだ数年もあるのに今からCMをバンバンやるのは早すぎませんか? 個人的にはげんなりしてます

  • あなたは東京五輪開催嬉しいでありますか?

    僕は、今朝2020年オリンピック・パラリンピック開催国が東京と決定して嬉しかったのですが彼女はそんなに感心してくれなかったのです皆さんの意見をお聞かせ下さいませ。

  • 東京オリンピック楽しみですか?

    5年後に日本で東京オリンピック開催です。オリンピックロゴ、開催競技場など、山あり谷ありですが。また関心ない方もいると思います。 皆さんは東京オリンピック、楽しみですか?

  • 2020年に『東京五輪音頭』は誰が歌うのでしょうか

    東京オリンピックの開催される2020年には、『東京五輪音頭』またはそれに類する歌は、誰が歌うのでしょうか。

  • たった2週間の東京五輪やって何か良いことあるの

    東京オリンピックに浮かれても、期間はたった2週間に過ぎませんが、何か良いことがあるのでしょうか。とってつけたような経済効果とか発表されてますが、たった2週間なので元取れるどころか赤字ですよね。新潟の柏崎刈羽原発の電力で東京オリンピックという短期のお祭りやって何が良いのでしょうか。

  • 東京五輪のメリット

    東京オリンピックってメリットってあるんですか? 日本のイメージアップやその後の観光客増がメリットでしょうか? オリンピックだけでは儲かりませんよね?

  • 2020年東京五輪の報道、耳障りな偽善やめろや…?

    「オリンピックのマスコミ報道、もうええ加減にせぇよ、いちいち鬱陶しいんや、例えば6年後の東京オリンピックのマスコミの報道、"東京オリンピック・パラリンピック"って、いちいちパラリンピック付けんなよ、"東京オリンピック"だけでええやろ、それだけで十分やろ、オリンピックにパラリンピックが付いてきて同時開催されることくらい解っとることやろ、もうイチイチわざわざ付け加えて表現すんなよ、メインのメインはオリンピックやろ、そんなもん誰もが感じて解ってることやろ、鬱陶しいだけなんや、何やねんコレは、テレビも新聞等も…、ほぼ全紙誌も放送局もが取って付けて図ったように、"2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは…云々"と、何でこうなんねん?誰がこうしてるねん?わざわざパラリンピックと付け加えんねん?コレ読むたびに聞くたびに違和感を感じて鬱陶しい不快感しかあらへんねんけど、偽善の中でも超偽善を抱き抱かせるだけやで、ええ加減にせぇよ、何でこんなことになってんねん!おいええ加減にせぇや、責任者出てこいっ…」 大阪の立ち呑み屋で隣のオッサンが酔っぱらって演説してましたが、妙に納得して共感してしまいましたので、質問させていただきました。 教えてください。

  • 演歌歌手が東京五輪音頭を歌うのでしょうか

    2020年の東京オリンピックでは、演歌歌手が『東京五輪音頭』を歌うのでしょうか。