• ベストアンサー

都内周辺在住の方~2020東京五輪は楽しみですか?

2020年の東京オリンピックは楽しみですか? それとも関心がありませんか? 1964年の東京オリンピックのように、 後世に残るオリンピックになると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.6

前回の東京オリンピックのときは、九州の小学4年生だったので、白黒テレビで観戦しただけでした。今回は地元の東京開催なので、それなりに関心はありますし、楽しみではあります。 ただし、前回ほどの盛り上がりは少なくとも回答者にはありません。前回のオリンピックの前には、寄付金付きの記念切手が何回も発行され、回答者も小遣いをはたいて買いました。東京オリンピックのために5円(切手1枚当たりの寄付金額)でも10円でも役立ててもらいたいと子ども心に考えたからです。しかし今回仮にオリンピックのために寄付を求められたとしても?です。 考えてみれば前回のオリンピックが開催された1964年は、先の戦争が終わってから20年もたっていませんでした。「平和を大切にする国に生まれ変わった新しい日本の姿をみてほしい」という、世界に発信された骨太のテーマは、聖火リレーの最終走者の人選を見ても明確でした。聖火台に上がった炎の中に、未来に向けた希望のあかりを見た人が大勢いたのです。 今回の「復興」は、前回のこのテーマに比べると、今一つわかりにくいと感じます。自国開催の夏のオリンピックを2回みられる幸運に感謝しながら、2回目の東京オリンピックの成功を願っています。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は1964年のオリンピックよりもだいぶ後に生まれた世代です。 なので、当時の盛り上がりがどんなものだったか詳しくは知りませんが、 今回のオリンピックは未来に向けた希望があまり見えないような気がします。 前回よりも混沌としていて閉塞感がある中での大会になりそうですね。

その他の回答 (6)

• nanasi3de
回答No.7

23区内に在住です。それなり関心はありますよ。 前回の1964東京オリンピックと比較しても状況が違うので意味ないでしょう。 ロンドン大会並みなら大成功でしょう。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良い大会になるといいですね。

• f272
回答No.5

2020年の東京オリンピックは憂鬱です。 誘致段階からやめてほしいと思っていましたが,今でも気持ちは変わりません。中止になることを祈っています。中止の署名活動にも積極的に参加する気があります。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オリンピックが嫌いな方も結構いて、ビックリしています。

回答No.4

普通のイベントと同じで 特別に思い入れがあるというものでもありません。 特に私はスポ-ツには一切関心がありませんので 人が多くなり不良外人などが増えたら困るなと思っています。 家から歩いて5分くらいの所にサッカ-場がありますので 開催日には人の数が増えるので迷惑しています。 (バスで言えば専用のバスがあるにもかかわらず  通常座席が埋まるくらいの乗客がぎゅうぎゅう詰めになる程です) そしてそのあたり一帯の競技場は競技に使用され イギリス関係の宿泊施設ともなるそうです。 とても大変だし治安も悪くなりそうです。 オリンピックには関心がない事もないのですが 静かに過ごしたいです。 でもそうもいきそうになさそうです。 私の生活には関係ない行事です。    

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は首都圏の交通機関が混乱してパニックにならないか、心配です。

• chisai47
回答No.3

私は興味ないです。 楽しみにしている人達や東京オリンピックの為に力を尽くしてる人達にとっては後世に残ると思います。 でも関心のない人達にとってはいつものオリンピックではないでしょうか。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 交通機関のマヒなどで混乱しないといいのですが。。。

• tzd78886
回答No.2

そもそも誘致の段階から反対の立場でしたので、一切関心がありませんというか、迷惑だという点だけ大いに関心があります。サマータイムを導入するとかいう話まで出て来て、それがますます高まっています。誘致の看板に使われた滝川クリステルは大嫌いになりました。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サマータイムは私も必要ないと思います。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、都内まで電車なら1時間ほどで行ける北関東住まいの者ですが、1964年の東京オリンピックが開催された当時は14歳の中学2年生でしたのでテレビ観戦しか出来ませんでしたから、2020年の東京オリンピックは70歳の年齢になりますけれど金銭的な余裕もありますので入場チケットを買って競技場で観戦したいと今から楽しみにしてます。 ちなみに、1964年の東京オリンピックは聖火ランナーの伴走者として1学年上になる先輩が4号国道を走ったことが羨ましかったですが、私も開会式の時に放った平和のシンボルとされる鳩を3羽ほど提供してますので少しはお役に立てた気分になりました。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も観戦したいのですが、チケットが高いですよね。 私は何万もするチケットを買ってまで観たいとは思えなくて。 開会式か閉会式は、ぜひこの目で確かめたいのですが、 チケットが非常に高そうです。