ページプリンタで印刷が急にできなくなった

このQ&Aのポイント
  • LPS2200を使用中ですが、本日(8/19)朝から急に印刷ができなくなりました。
  • トライした対策を試しましたが、同じ現象が出ています。
  • 別のPCで問題のプリンターを駆動して印刷した場合は問題ありませんでした。ドライバーの入れ替えやPCとプリンターのリセットも試しましたが解決できませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

ページプリンタで印刷が急にできなくなった

LPS2200を使用中ですが、本日(8/19)朝から急に印刷ができなくなりました OS:WIN10 現象;1)「接続を確認するように」と返事がかえってくる    2)昨日までは問題なく動いていた トライした対策:以下(2)(3)は同じ現象が出る (1)別のPCで、問題のプリンターを駆動して印刷した場合、問題なく印刷ができる (2)ドライバーを入れ替えてみた (3)PCのリセット、プリンターの電源を切ってリセットしてみた ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

>(3)PCのリセット リセットとは具体的にどのあたりまで実施されたのでしょうか? >OS:WIN10 >トライした対策: >USBで1:1で直結 からすると、プリンター側には問題が無く、 該当のPCとプリンター相互間で通信が出来ない状況になっていることから、 このあたりの対処となる、 ・印刷ジョブの残留確認と削除 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167#10 ・ポートの設定の双方向通信設定の確認 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50119 および、Windows10の春頃の大型アップデートにより、 ・USBケーブルの挿抜 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50227 ・Spoolerサービスの再起動 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 [2. Print Spoolerの再起動]の項 を確認してみることをお勧めします。 インクジェット機種中心の記述だったりしますが、 印刷方式に依存しない、通信設定部分なので、気にせずに。

• tmys10
回答No.3

ネットワークの異常もチェックしてはどうでしょう。 プリンタにLANインタフェースを追加してネットワークプリンタにしているなら印刷する側のPC、プリンタをUSBで接続したPCから共有設定しているならそのPC。

mkanetomo
質問者

お礼

tmys10 さん 連絡感謝します。 本プリンター、ネットワークでは使用していません。 プリンターとデスクトップをUSBで1:1で直結して使用しています。 コメントありがとうございます。 8/20 金友

• masatsan
回答No.2

通常印刷に使うプリンターに設定されていないのでは?

mkanetomo
質問者

お礼

masatanさん コメントありがとうございます。 ご指摘の「通常使うプリンター」チェックしてみました。 当該プリンターに通常使うプリンターの「通常」の文字表示がありました。 対応感謝します。 8/20 金友

• candymnht
回答No.1

別のPCで印刷出来たので設定が変更されている可能性が高いです。 印刷出来ないパソコンで印刷するプリンタにLPS2200が選択されていない可能性があるかもしれません。 それが問題ないなら、一度アンインストールして再度プリンタのドライバをインストールしてみてはどうでしょうか? それでもダメなら購入した販売店もしくはパソコン専門店に聞くしかないでしょう。

mkanetomo
質問者

お礼

candymnht さん 早速の回答感謝いたします。 ドライバーもう一度、アンインストールして再度ドライバーを入れ、ご教授いただいた対策実施してみます。 まずはお礼まで。 金友