• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DivXは無料、有料?

• 質問No.952880
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

パソコン初心者なんですが、説明もあまり読まずDivXをダウンロードしてしまいました。
これって無料でしょうか?
ディスクトップのショートカットにDivX MoviesとDivX Piayerが追加されました
有料でしたら、どのように料金請求されるのでしょうか?
ダウンロードのさいメールアドレス住所等を入力する画面がなかったもので、、、
よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

有料版と無料版が混在しています。
細かな圧縮も可能な有料版のDivxProと無料版で圧縮の細かな設定が出来ないDivxです。
一時期オープンソースかを目指したこともありますが、結局は取りやめています。無料版はスパイウェアがもれなくついてきます。きちんとインストールかダウンロード時に確認メッセージが出ますので、当然承諾されているのでしょうが。

また支払いの手順はPro版で圧縮しようとしたときに、レジストしろ(金払え)とメッセージが出てくるので、このときにクレジットカードの番号などを入力することになります。ですのでPro版を間違っておとしていても、再生するだけなら別段問題ありません。

ちなみに
;-)はウィンクです(向こうの顔文字は横に見ます)。これには失敗に終わったコピー防止機能つきDVDプレーヤー「Divx」を揶揄する意図が込められています(つまりはコピー防止機能なんてちゃらくさい。これを使ってバンバンコピーしちゃいましょうねというアングラツールです)。そもそも当初からマイクロソフトのMPEG4コーデックをクラックして一部のコードを流用していた、はっきり言えば出自はイリーガルなソフトです。
また違法コピー防止機能なんてのも昔も今もありません。
お礼コメント
daisubene

回答有難うございます。
圧縮しないでプレイヤーで再生利用だけでは、料金とられないんですね!ものすごく安心しました
本当にありがとう!!
投稿日時:2004/08/06 21:06

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

DivXはオープンソースで、少し前まではfreeでした。
今でもfree版はあります。
でも、注意がひとつ。
DivXは無償で利用でき、圧縮効率に優れ、動作速度も速いことから草の根で人気を博してきました。ただ、DVDなどからコピーされた映画などがDivXで圧縮され、P2Pネットワークなどを通じて違法に交換されて問題となった経緯があり、当初は「DivX;-)」という半泣き名称で知られていました。
その後違法コピー防止機能が完備され、半泣き顔文字がなくなり現在の名称となりましたが、違法コピーはやめようね。
  • 回答No.2

Divx には3種類あります。
フリー版
シェアウェア版
シェアウェア版のフリー(広告付き)

料金請求されることはないでしょう。
補足コメント
daisubene

回答ありがとうございます。今すべてのプログラムからDivX プレイヤーのREADME メモ帳ってところ見たのですが(DivX プレイヤー 2.5.4 をお買い上げいただき、ありがとうございました。)て書いてあるのですが、無料でもこう書いてありますか?すごい心配になってきました
投稿日時:2004/08/06 15:39
  • 回答No.1

料金請求はないと思いますよ。僕もDivX Piayerをダウンロードしましたそのときに自分のメールアドレス住所等も入力することがありませんでした。なので料金請求は100%ありませんので安心してください。
メールアドレス住所等を入力する場合は有料になる場合が多いのでよく読んでからダウンロードしたほうがいいと思います。
補足コメント
daisubene

回答ありがとうございます。今すべてのプログラムからDivX プレイヤーのREADME メモ帳ってところ見たのですが(DivX プレイヤー 2.5.4 をお買い上げいただき、ありがとうございました。)て書いてあるのですが、無料でもこう書いてありますか?すごい心配になってきました
投稿日時:2004/08/06 15:38
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。