• ベストアンサー

DivXというフリーソフトを使ってみたいのですが・・・

DivXというソフトが動画の圧縮に便利だというので、サイトからダウンロードしてインストールしたのですが、ソフトの本体がどれだかわからないので使えません。 デスクトップ上には「DivX Player」と「DivX Movie」というショートカットアイコンが出来ましたが、前者はどうも再生に使うしか機能がなさそうですし、後者はただの空っぽのフォルダでした。 「Program File」の中の「DivX」というフォルダを開けると更にまた「DivX」というファイルがあって、それを開けると「bgregister」「config」というファイルと「License」「README」というテキストファイルがありますが、「bgregister」ではシリアルナンバーを聞いてきますし、「config」もよくわかりません。念のためメールを確認しましたが、シリアルナンバーを伝えるメールは届いていませんでした。 ダウンロードする際には、DivXProの6ヶ月無料トライアルは要らない方にチェックしました。 どうやったら使えるのでしょうか?それともダウンロードの方法を間違えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

DivXはコーデックそのものなので、再生用のおまけ的なプレイヤーソフトはついていても圧縮用のソフトは付属していません。 既存のエンコーディング・ソフトを別途用意する必要があります。 参考 http://homepage2.nifty.com/4179/garakuta/divx.htm

HimiJendrix
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• micchan32
回答No.3

詳しいことは以下のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=divx+%A5%A8%A5%F3%A5%B3%A1%BC%A5%C9&type=stick&PT=stick
HimiJendrix
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。

• hiroko771
回答No.2

簡単に言うと 「avi」と言う拡張子の動画ファイルの映像データの部分だけを更に圧縮して、 ファイルサイズを小さくする補助ツールで、DivX単体では何も出来ません。 divXの様な圧縮に関する補助ツールには、大別すると ・「Video Codec(映像コーデック)」 ・「Audio Codec(音声コーデック)」 の2種類が有って、Codecの種類にもよりますが ・「編集時の補助(エンコード)」 ・「再生時の暗号化解除(デコード)」 の両方に利用される物が殆どで、divXも両方の作業に活躍しています。 divXプレーヤーは、ウィンドウズメディアプレーヤー(WMP)の余計な部分の機能を削除した様な より快適に、divxで編集された動画再生に特化したものだと思って貰えばいいですよ。

HimiJendrix
質問者

お礼