• ベストアンサー

DivXというフリーソフトを使ってみたいのですが・・・

DivXというソフトが動画の圧縮に便利だというので、サイトからダウンロードしてインストールしたのですが、ソフトの本体がどれだかわからないので使えません。 デスクトップ上には「DivX Player」と「DivX Movie」というショートカットアイコンが出来ましたが、前者はどうも再生に使うしか機能がなさそうですし、後者はただの空っぽのフォルダでした。 「Program File」の中の「DivX」というフォルダを開けると更にまた「DivX」というファイルがあって、それを開けると「bgregister」「config」というファイルと「License」「README」というテキストファイルがありますが、「bgregister」ではシリアルナンバーを聞いてきますし、「config」もよくわかりません。念のためメールを確認しましたが、シリアルナンバーを伝えるメールは届いていませんでした。 ダウンロードする際には、DivXProの6ヶ月無料トライアルは要らない方にチェックしました。 どうやったら使えるのでしょうか?それともダウンロードの方法を間違えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

DivXはコーデックそのものなので、再生用のおまけ的なプレイヤーソフトはついていても圧縮用のソフトは付属していません。 既存のエンコーディング・ソフトを別途用意する必要があります。 参考 http://homepage2.nifty.com/4179/garakuta/divx.htm

HimiJendrix
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.3

詳しいことは以下のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=divx+%A5%A8%A5%F3%A5%B3%A1%BC%A5%C9&type=stick&PT=stick
HimiJendrix
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

簡単に言うと 「avi」と言う拡張子の動画ファイルの映像データの部分だけを更に圧縮して、 ファイルサイズを小さくする補助ツールで、DivX単体では何も出来ません。 divXの様な圧縮に関する補助ツールには、大別すると ・「Video Codec(映像コーデック)」 ・「Audio Codec(音声コーデック)」 の2種類が有って、Codecの種類にもよりますが ・「編集時の補助(エンコード)」 ・「再生時の暗号化解除(デコード)」 の両方に利用される物が殆どで、divXも両方の作業に活躍しています。 divXプレーヤーは、ウィンドウズメディアプレーヤー(WMP)の余計な部分の機能を削除した様な より快適に、divxで編集された動画再生に特化したものだと思って貰えばいいですよ。

HimiJendrix
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • DivX Pro 5.0.7を使えない

    はじめて質問します。 今まで DivX Pro 5.0.6のトライアルを使用していましたが期限が切れたため購入しようと思いHPをみたら 5.0.7になっていましたが そのまま購入しました。 ダウンロードして 購入時に画面に出た シリアルナンバーを入力して「インストール成功(英語ですが)」とでました。が。。。 今までトライアルで使用していたのと同じように操作しても「ムービーからDivX」がなく  クイックタイムで観ることができていた今まで作ったファイルも観ることができなくなってしまいました。 5.0.6が残っているせいかと思い そのままゴミ箱へ捨てました。(ダウンロードした.sitファイルも インストーラーも捨ててしまいました。) 5.0.7も入れ直してみようとインストーラーを開いたらアンインストールがあることに気がついたので 5.0.7はアンインストールしました。でも 入れ直しても 状況は変わりませんでした。 メールをみたら「ACTIVATION CODE」というのが送られてきていましたがインストール時には シリアルナンバーだけで これを入力するところは なかったと思います。 シリアルナンバーではなく これを入力しなければならなかったのでしょうか? どうしたら 5.0.7 を使えるようになるのでしょうか? また 使えるようになれば 今まで作ったファイルは観れるようになるのでしょうか? 使用機種はPowerBook G4(1GHz),OS 10.2.6です。 iMovieで取り込んだ画像をDivXで書き出していました。 とても困っています。助けて下さい。お願いいたします。 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DivXProに戻すにはどうすればいいでしょうか?

    DivXProを使っていました。 パソコンを再インストールしましたが、 DivXをDivXProにするには、どうすればいいのですか? 前のCフォルダは一応バックアップで残しています。 その中にPro版解除の設定ファイルはありますか? 前のシリアルNOは忘れました。 どうすればPro版にすることができますか? 教えてください。

  • flvからdivxへ・・・シェアウェア以外のフリーソフト

    タイトルの通りニコニコビデオからダウンロードした 「flvファイル」から「拡張子.aviのdivx」ファイル作る 「シェアウェア以外」のフリーソフトを探しています。 コーデックは入っているようなのでソフトだけ教えてほしいです。

  • Divx5.2.1がダウンロードできません。

    こんにちわ、私はMac OS Xを使用しているのですが、AVIファイルを再生したくて、いろいろ調べ、Divxというフリーソフトを使うと、再生できることがわかり、いざ、その配布元の公式サイト(http://www.divx.com/divx/download/)で、ダウンロードしようと、Eメールアドレスを入力し、言語やOSを選択してダウンロードボタンを押しても元のページに戻ってしまうだけで、なにもアクションが起こりません・・・。 簡単にダウンロードできます、と説明しているサイトは皆、旧バージョンを配布時のサイトのダウンロード方法しか紹介しておらず、どうすべきか困ってしまいました。英語サイトということでメールもだせず、誰かDivX5.2.1をご使用している方いらっしゃいましたら助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • フリーのpixiaと言うソフトなんですが、インストールで詰まっています

    フリーのpixiaと言うソフトなんですが、インストールで詰まっています。 インストーラ無しのバージョン3をダウンロードまでは出来ました。 デスクトップにチャック付きのフォルダ「pix3jj」が有り、開いてみると20個ぐらいのアイコンがあります。〔readme やらテクスチャやら歯車の絵やら〕、、、、でreadmeを開いて見ると    ・インストーラなしをダウンロードした場合  てきとうなフォルダにすべてのファイルをサブフォルダを有効にして  展開してください。適宜ショートカットを作成するなどしてください。 この意味が分かりません。この先の進め方を赤子でも分かるようにどちらさまか御指南お願いしたいです。  因みにpcのスペックはwin98を2000にバージョンアップしたものでメモリなども多少増やしています。 xpにてインストーラ有り〔バージョン4〕ではスラスラ行ったのですが、、、予備のpcで子供と一緒に遊びたいのです。 サブフォルダって何ですか?ってぐらいシロウトです。 作者様では多少のpc知識がある方向きとありました。お願いします。      

  • Divx製品の登録ができません

     先日千葉の幕張メッセで開催されたシーテックという展示会に行きました。その際、Divx社のブースでDIVX PRO 7FOR WINDOWS を無料でプレゼントするとしてシリアル番号が書かれたカードをもらいました。アンケート回答の謝礼か何かだったと思います。  そのカードには手順が書かれていて、まずはDivx7 for windowsをダウンロードしてパソコンにインストールし、その後スタートメニューからDivx製品の登録を起動してシリアル番号を入力せよとなっているのですが、この「Divx製品の登録」というのがどうやって起動してよいのかわかりません。スタートからすべてのファイルでそれらしいものを探してみるのですがうまくいきません。どなたかこのカードに書かれた指示を解説していただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • DIVX5.02がうまくインストールできません

    DiVX5.02がうまくインストールできません よろしくお願いいたします。 現象としては DIVX502Bundle.exeダウンロードして インストール作業実行したのですが DivX5.02 Bundle set up Searching for installed の画面でとまてしまいます そこで これをキャンセル(これをキャンセルしてもセットアップ続行できました) してインストール終えたのですが メディアプレーヤーでDiVX5.02の映像を見れませんでした そこでダウンロード失敗してファイルが壊れてた?と思い 一度アンインストールしました 再度 DIVX502Bundle.exeをダウンロードしてインストールしたのですが 上記と同現象でした。 同様にしてインストールしたのですがやはり 映像はみること出来ないです ここで DiVx5.02アンインストールをしようと思ったのですがアプリケーションの追加と削除から実行するとファイルは削除されているこの項目を削除しますか?とエラー表示されたので はいを選択して項目削除しました (上書きインストールすれば。。。と思ったので) 実際には プログラムフォルダにもDIvXのファイル残っていてDiVxplayer2.0 も起動します もう一度 DIVX502Bundle.exeをインストールしようとしたのですが今度は univise32.exe (またはこの構成ファイル)が見つかりませんとエラーメッセージがでてインストールも出来なくなっていまいました 実際windowsフォルダの下にはunivise32.exeはありません。似たファイルでunvise32qt.exeはあるのですが 結局インストールもアンインストールも出来ない状態です 一旦削除するか 正常にインストールしたいのですが方法ありますでしょうか よろしくお願いします 当方 OSはWin98SEでメディアプレーヤーのバージョンは7.1です PC本体はFMVC4/66Lでメモリ256Mです

  • DivxをDVDへ

    同じような質問を調べてみたのですが、よくわからなかったので質問します。 Divxファイルを「VSO Divx ToDVD」でDVDに変換しました。出来上がったフォルダの中の「VIDEO-TS」をライティングソフト「Nero」のDVDビデオファイルの書き込みでを焼きました。焼いたDVDを家庭用のDVDデッキで再生したら見れました。 が、同じように他のDivxもDVDにしたのですが、再生しようとすると「このディスクは再生できません」と出ます。同じように焼いたのにどこがいけないのでしょうか?再生出来る物と出来ない物があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • DivX Authorで作成したファイルを…

    DivX Authorで作成したファイル(拡張子.divx)をDivX Playerを使って書き込んだDVDを友達に渡したのですが、再生できないと言われました。(友達はパソコンに詳しくなく、DivXのコーデックを持っていないのが原因でした。) そこで、VSO DivXtoDVDというソフトを使って変換してみたんですけど、メニューが表示されなくなり動画のいくつかが見れなくなっていました。 DivXファイルを変換してもメニューが表示されるようにするにはどうしたらいいでしょうか? または、いいソフトがあれば教えてください。 最悪、友達にDivX Playerをダウンロードしてもらうのが1番でしょうか?

  • DivX505のフリーウェアについて教えてください

    DivX505のフリーウェアについて教えてください このソフトはスパイウェアだと聞きました。 どのような情報が送信されるのでしょうか?  それとDivX505すべてのシリーズにいえるのですが、インストールできません。インストーラーが途中で消えます。 フォルダを指定しファイルのコピーが始まると落ちるのです。 この現象は一体なんでしょうか? 全く解りません。 マシンはxpを使用しています。スペック的には十分なものがあります。 原因のわかる方教えてください

専門家に質問してみよう