DivX Pro 5.0.7の使い方がわからない

このQ&Aのポイント
  • DivX Pro 5.0.7を購入したが、使い方がわからない。
  • 今まで使っていたDivX Pro 5.0.6と同じように操作しても、ムービーの視聴やファイルの再生ができない。
  • アンインストールして再インストールしても問題が解決しない。どうすれば解決できるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DivX Pro 5.0.7を使えない

はじめて質問します。 今まで DivX Pro 5.0.6のトライアルを使用していましたが期限が切れたため購入しようと思いHPをみたら 5.0.7になっていましたが そのまま購入しました。 ダウンロードして 購入時に画面に出た シリアルナンバーを入力して「インストール成功(英語ですが)」とでました。が。。。 今までトライアルで使用していたのと同じように操作しても「ムービーからDivX」がなく  クイックタイムで観ることができていた今まで作ったファイルも観ることができなくなってしまいました。 5.0.6が残っているせいかと思い そのままゴミ箱へ捨てました。(ダウンロードした.sitファイルも インストーラーも捨ててしまいました。) 5.0.7も入れ直してみようとインストーラーを開いたらアンインストールがあることに気がついたので 5.0.7はアンインストールしました。でも 入れ直しても 状況は変わりませんでした。 メールをみたら「ACTIVATION CODE」というのが送られてきていましたがインストール時には シリアルナンバーだけで これを入力するところは なかったと思います。 シリアルナンバーではなく これを入力しなければならなかったのでしょうか? どうしたら 5.0.7 を使えるようになるのでしょうか? また 使えるようになれば 今まで作ったファイルは観れるようになるのでしょうか? 使用機種はPowerBook G4(1GHz),OS 10.2.6です。 iMovieで取り込んだ画像をDivXで書き出していました。 とても困っています。助けて下さい。お願いいたします。 

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

5.06の無償版をインストールしたのちに5.07Proをインストールしましたが、「ムービーからDivX AVI」のセッティングパネルを開くと青文字でDIVXと書かれているのでこれって無償版のパネルが開かれているようです。(おそらくProをインストールしても上書きされていないぽいような気がします) そしてセッティング項目を見るとVariableBitModeの選択肢がMultipassなど3項目(無償版はシングルのはず)に増えているので使用している拡張的機能はPro版ということになります。なんていうか単純に考えて変です。 試しに/Library/QuickTimeの中にあるDivXィ 5.componentを移動させると「ムービーからDivX AVI」の書き出しメニューが消えますし再生もできないぽいです。 以上のことから無償版のDivx5.06をインストールしてから5.07Proをインストールしてみてください。心情的にすっきりしませんが問題は解決すると思います。 ちなみに「3ivx D4 4.0.4 for OSX」を入れているとムービー情報がDivXではなく3ivxになるのでこっちのコーデックを利用して再生しているフシがあります。ややこしいので外しておくほうが無難かもしれません。

kizakura
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいお答えをいただき ありがとうございます。 その後 DivXのHPを読んだらACTIVATION CODEをどこかに入力すれば使えるように なるようなことが書いてるのですが jakartaさんがおっしゃる通り 5.0.7 Proだけだと「ムービーからDivX AVI」がでてこないので  どこで入力すればよいのか わかりません。再生時にも それを聞いてはきませんでした。   確かに青文字ProなしDivxは「え???」という感じがしました。さきほどは 続けることなく キャンセルしてしまいましたが  もしかしたら そのまま作業を続ければ ACTIVATION CODEを入力する画面がでてくるのかも しれませんね。試してみます。 使える機能が 変わりないのならば まったく使えないことにくらべたら ちっぽけなことですが できることならProの文字を 見たいと思ってしまいます。 「3ivx D4 4.0.4 for OSX」は入れていないので 5.0.6 Proのトライアルをアンインストールせず 購入した5.0.7 Proをインストールしてしまったこと、ACTIVATION CODEを入力できていないことが 原因のような気がします。。 とりあえず 青文字Proなしで 使ってみることにします。 ありがとうございました。

kizakura
質問者

補足

試しましたが Pro版には なっていないようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問をしたkizakuraです。 解決したので解決方法を記入したかったのですが お礼も補足も記入してしまったので書くことができませんでした。 1。言語環境をEnglishにする。 2。ログアウトか再起動する。 3。DivXProをインストール・登録する。(念のためにマニュアルで登録しました。) 4。日本語環境に戻す。 私は これで解決できました。

関連するQ&A

  • DivXというフリーソフトを使ってみたいのですが・・・

    DivXというソフトが動画の圧縮に便利だというので、サイトからダウンロードしてインストールしたのですが、ソフトの本体がどれだかわからないので使えません。 デスクトップ上には「DivX Player」と「DivX Movie」というショートカットアイコンが出来ましたが、前者はどうも再生に使うしか機能がなさそうですし、後者はただの空っぽのフォルダでした。 「Program File」の中の「DivX」というフォルダを開けると更にまた「DivX」というファイルがあって、それを開けると「bgregister」「config」というファイルと「License」「README」というテキストファイルがありますが、「bgregister」ではシリアルナンバーを聞いてきますし、「config」もよくわかりません。念のためメールを確認しましたが、シリアルナンバーを伝えるメールは届いていませんでした。 ダウンロードする際には、DivXProの6ヶ月無料トライアルは要らない方にチェックしました。 どうやったら使えるのでしょうか?それともダウンロードの方法を間違えているのでしょうか?

  • DivX Proとは?

     サイト http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/ より、DivX Play(フリーウェア)をダウンロードし、インストールしようと思いますが、上記サイトのDiv Playのところに「インストール時に“DivX Pro”を選択しないようにする必要がある」という注意書きのようなものがあります。  しかし、ダウンロードしたものを実行してもDivX ProというものはなくDivX codecとDivX Playerしかありません。この2つのどちらがDivX Proなのでしょうか?  (単刀直入に言うと、私はDivX codecだけがほしいのですが、コーデックの使用期間に制限があるなんてことはあるのでしょうか?

  • DivXのアンインストールの仕方

    アンインストールしようとしても 内部エラー。 このオフラインインストーラーをダウンロードし、再度お試しください。 というメッセージが出て 『DivX Plus Codec Pack』と『DivX Plus Codec Pack』が残ってしまいます。 何回かインストールとアンインストールを繰り返しても結果は変わらず 完全に削除するにはどうすればよいでしょうか? OSはVistaです。

  • DIVX5.02がうまくインストールできません

    DiVX5.02がうまくインストールできません よろしくお願いいたします。 現象としては DIVX502Bundle.exeダウンロードして インストール作業実行したのですが DivX5.02 Bundle set up Searching for installed の画面でとまてしまいます そこで これをキャンセル(これをキャンセルしてもセットアップ続行できました) してインストール終えたのですが メディアプレーヤーでDiVX5.02の映像を見れませんでした そこでダウンロード失敗してファイルが壊れてた?と思い 一度アンインストールしました 再度 DIVX502Bundle.exeをダウンロードしてインストールしたのですが 上記と同現象でした。 同様にしてインストールしたのですがやはり 映像はみること出来ないです ここで DiVx5.02アンインストールをしようと思ったのですがアプリケーションの追加と削除から実行するとファイルは削除されているこの項目を削除しますか?とエラー表示されたので はいを選択して項目削除しました (上書きインストールすれば。。。と思ったので) 実際には プログラムフォルダにもDIvXのファイル残っていてDiVxplayer2.0 も起動します もう一度 DIVX502Bundle.exeをインストールしようとしたのですが今度は univise32.exe (またはこの構成ファイル)が見つかりませんとエラーメッセージがでてインストールも出来なくなっていまいました 実際windowsフォルダの下にはunivise32.exeはありません。似たファイルでunvise32qt.exeはあるのですが 結局インストールもアンインストールも出来ない状態です 一旦削除するか 正常にインストールしたいのですが方法ありますでしょうか よろしくお願いします 当方 OSはWin98SEでメディアプレーヤーのバージョンは7.1です PC本体はFMVC4/66Lでメモリ256Mです

  • DIVXを98SEにインストールしようとしても

    DIVXを98SEにインストールしようとしても インストーラが必要と表示されます。 どこでダウンロードすれば手に入りますか?

  • Divx製品の登録ができません

     先日千葉の幕張メッセで開催されたシーテックという展示会に行きました。その際、Divx社のブースでDIVX PRO 7FOR WINDOWS を無料でプレゼントするとしてシリアル番号が書かれたカードをもらいました。アンケート回答の謝礼か何かだったと思います。  そのカードには手順が書かれていて、まずはDivx7 for windowsをダウンロードしてパソコンにインストールし、その後スタートメニューからDivx製品の登録を起動してシリアル番号を入力せよとなっているのですが、この「Divx製品の登録」というのがどうやって起動してよいのかわかりません。スタートからすべてのファイルでそれらしいものを探してみるのですがうまくいきません。どなたかこのカードに書かれた指示を解説していただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • DivX505のフリーウェアについて教えてください

    DivX505のフリーウェアについて教えてください このソフトはスパイウェアだと聞きました。 どのような情報が送信されるのでしょうか?  それとDivX505すべてのシリーズにいえるのですが、インストールできません。インストーラーが途中で消えます。 フォルダを指定しファイルのコピーが始まると落ちるのです。 この現象は一体なんでしょうか? 全く解りません。 マシンはxpを使用しています。スペック的には十分なものがあります。 原因のわかる方教えてください

  • DivX

    DivXの最新バージョンをダウンロードしてインストールしたのですが、 メディアプレーヤーでDivXを見ようとしても、ファイルが破損しているか再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません。と出て再生できないんです・・・ DivXプレーヤーでは再生できるのでファイル自体はおかしくないと思うのですが。 昔メディアプレーヤーで見れたときは、Windowsの右下のバーのところにDivXのマークみたいなのが出てきたのですが、今はメディアプレーヤーでDivXを開こうとしても右下のバーのところにはそれが出てこなくて再生できないです。正常にインストールできてるはずなのになぜなんでしょうか? メディアプレーヤーのバージョンは9です。 どなたかよろしくお願いします。

  • PS3 DivXコーデックのインストール方法

    PS3へのDivXコーデックのインストール方法を教えて下さい。 昨日、PS3でもDivX動画が観られるとの話を聞き、DivXのHPにてコーデックのインストーラーをダウンロードしました。 インストーラーはUSBメモリへ入れましたので、PS3のUSBポートへ挿入しましたが、インストーラーが表示されません。 ビデオ→USB・・・にて「全てのファイルを表示」を選択しましたが、それでも表示されませんでした。 インストールする以前の問題です・・・。 関係サイトにて調べましたが、初歩的な事なのか、インストール後の説明しか見つける事しか出来ませんでした。 どなたかインストール方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • Divx521

    Divx521をダウンロード途中にエラー表示が出てしまいました。Divx521がパソコンにインストールされているかどうかの確認方法を教えていただけないでしょうか。また、MPEG-4ファイルとは、なんでしょうか。このファイルはどのようにすれば入手・確認できるのでしょうか。