• ベストアンサー

Divx521

Divx521をダウンロード途中にエラー表示が出てしまいました。Divx521がパソコンにインストールされているかどうかの確認方法を教えていただけないでしょうか。また、MPEG-4ファイルとは、なんでしょうか。このファイルはどのようにすれば入手・確認できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom154649
回答No.2

ダウンロード中のエラーですよね。インストールじゃなくて。 だったらインストールされていません。 ところで、本日Divx6がリリースされました。 下記サイトから「DivX Play バンドルのみ」をダウンロードしてください。 インストール途中でDivxとDivxPlayerを選ぶように出てきますけどDivxのツリーを開いて「Divxなんとか15日トライアル」と英語で書いてある所のチェックを外してください。 私も1時間ほど前に入れました。じゃ、頑張って下さい。(^^;

参考URL:
http://www.divx.com/divx/play/download/
rena001
質問者

お礼

分かりました^^ さっそくインストールして見ます。

その他の回答 (2)

• usapy07
回答No.3

mpeg4ファイルというのはAVIファイルの一種で 拡張子はほとんどの場合「.avi」で同じですが、 圧縮に使うエンコーダーによって全く別のファイルになるので 圧縮に使ったエンコーダーと同種のコーデックを あらかじめインストールしておかないと その動画を再生することは出来ません。 mpeg4動画の入手はほとんどの場合自分で動画を作成して 入手します。 テレビ番組をパソコンで録画する時は多くの場合 mpeg2という規格で録画しますが、mpeg2は 画質が良い代わりにファイルサイズが大きいので CD-R等への保存には不向きな事があります。 mpeg4だと多少画質は落ちますが、比較的高画質で ありながらファイルサイズを小さくすることが出来るので ネット上で無料公開されているDivXやXviD、 MS-mpeg4といったコーデックを用いて自分で 再エンコードしてmpeg4動画を作成(入手)するという事です。 なお、ネット上でダウンロードできるmpeg4動画は ダウンロードサイトに必ずどんなコーデックで 再生できるか記されているので確認の心配をする 必要はありません。 確認の必要があるとすれば違法サイトなどに 無断でアップロードされている動画の場合なので この質問掲示板で回答すべき話題ではありません。

rena001
質問者

お礼

とてもご参考になるご意見ありがとうございました。

• usapy07
回答No.1

インストール途中ではなく、 ダウンロード途中にエラーが出たのなら 何もインストールされていませんので 安心して再ダウンロードしてからインストールしてください。

rena001
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばってやってみます。