• ベストアンサー

windows10のフォルダの保存先修正方法

閲覧ありがとうございます! windows10のPCタブ?にあるドキュメントやダウンロードなどの保存先をc:から他のドライバに移そうと、プロパティから場所タブで設定したのですが、その時誤って:から後ろをつけるのを忘れてしまい、ドライバのみで設定してしまった為に場所の変更ができなくなってしまいました。 検索しようにも思いついたキーワードでは全くほしい情報が見当たらず困っています!どうにかやり方はないものでしょうか? よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

ドライバではなくて「ドライブ」です。 例えばドライブ:Hに移動先フォルダを作成しないで、ドライブのルートフォルダ( H:\ )に場所移動してしまった、ということですね。 移動先のフォルダ名が指定されていないので、移動先は「 H:\ 」というフォルダ名であると見なされています。 いったん元の場所に戻すために「標準に戻す」をクリックして、「フォルダの移動」の確認画面では「いいえ」を選択してください。 「いいえ」を選択する理由は、「はい」を選択するとドライブ:H にあるすべてのフォルダ、ファイル(「隠し」および「システム」フォルダ、ファイルも含む)が戻す対象になってしまうからです。 「いいえ」を選択して戻ったフォルダは内容が空(カラ)になっていますので、フォルダ、ファイルはドライブ:H から手作業で移動させてください。 --- 「ドキュメント」、「デスクトップ」、「お気に入り」、「ダウンロード」フォルダなどはシステムフォルダです。 システムフォルダは下記のレジストリが関連していますので、レジストリを見極めて変更してください。 このキーの傘下にシステムフォルダ情報が設定されています。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders

nanasidesuga
質問者

お礼

遅くなって申し訳ないです、回答ありがとうございます!! 検索して出てきたサイトに「ドライバ」とあったもので、そうだと思いこんでしまいました…お恥ずかしい。 教えてくださった通りにしてみた所、無事出来たみたいです!! 変更できないなどの表示がされてしまっていたのは、どうやら「いいえ」ではなく「はい」を選択していたが故だったようです…解決してよかった…!! レジストリも一つ間違えるだけで変になってしまうと怖くて手を出せなかったのですが、キー?まで教えてくださって、また何かあった時に勇気をだして弄ることができそうです。 何故その操作をするのか、その理由なども書いてあってとても勉強になりました、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

今一つ状況が分からないですがもしドキュメントやダウンロードの保存先を変更する際に [Windows 10] 「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」など個人用フォルダーの保存先を変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6711-1710 のページの下の方にあるような「リダイレクトを続行しますか?」ってメッセージ画面が出て「はい」を選んだような事は無いでしょうか? その場合は恐らく修復不可能です。 新しいユーザーアカウントを作成してそちらに移行するかリカバリして入れ直す位しかないかと。

nanasidesuga
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます!遅くなってすみません。 夜通し作業していた中でのことなので、メッセージが表示されても移動しますか?なんてものだろうと流してしまったんだと思います…やはり流れ作業にしてしまうのは危険ですね そういった方法もあるのだと知れてよかったです!ありがとうございました!!