• ベストアンサー
  • 困ってます

windows10 フォルダー移動

こんにちは。 いまある現象に困っていまして質問させて頂きました。 きっかけは、以前まで外付けHDDにダウンロードフォルダや一時ファイルなど多くのフォルダを保存していたのですが、外付けHDDの調子が悪くなったので、一旦全てのファイルを内蔵HDDへ移行しました。 それ以降問題が発生するようになりました。 問題といっても動作しないとかじゃないんですが、本来はライブラリーに格納されているはずの「ピクチャやビデオ等」のフォルダが「ダウンロードフォルダ」にも表示されるようになりまして。 ほかにも複数のアプリなどのデータも「ダウンロードフォルダ」に保存されるようになってしまって、フォルダ内がゴチャゴチャで使いづらくて困ってます。 現象が起こる「ピクチャ等のフォルダ」の保存場所はいずれも デフォルトの「C:\Users\ユーザ名」の場所になっています。 肝心の「ダウンロードフォルダ」だけは「C:\Users」です。 それにプロパティには「場所タブ」が表示されていないため移動することも出来ません。 私てきにはこの保存場所が影響しているのかな~とおもっているですが、手の打ちようがなくて困っています。 解決方法や何か案がある方は回答お願いします。 (隠しフォルダとして非表示化は考えておりません) ※解決するにあたり、上記の内容では情報不足といった問い合わせにもお答えしますので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9

> 保存場所が影響しているのかな~とおもっているですが、手の打ちようがなくて困っています。 > 解決方法や何か案がある方は回答お願いします。 これは、一様システムフォルダーのため、いろいろな制約があり、新規フォルダーを作ってコピーすればよいというものではありません。 そこで、いろいろ記載しても難しいので、解決方法としては、 新規にログオンユーザを作成します。 そこに必要なデータをコピーして貼り付けてバックアップしましよう。 その後、どうしても以前のユーザ名が「語呂」が良いので変えたいときは、 古い今まで使っていたユーザー名を削除して、再起動した後、再度新規に作り必要なデータを移動しましよう。 セキュリティの問題で面倒なので、データのバックアップは、セーフモードやると楽だと思います。 Windows 10をセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 やはり、それが無難でしょうか、、。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • yakan9

回答No.5です。 記載ミスしてました。 > OSを再インストールするということは、Windows7のこれまでのUPDATEをダウンロードしていく作業が発生します。 Windows 7ではなく、Windows 10でした。 Windows 7の場合のWEB記事を見ていたのでつい間違えてしまいました。 訂正します。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

• 回答No.5
  • yakan9

> 新たにログオンユーザーを作った場合と初期化(OSのクリーンインストール)した場合て何が異なるんでしょうか?。 大変大事な質問かと思います。 OSを再インストールするということは、Windows7のこれまでのUPDATEをダウンロードしていく作業が発生します。 どのくらいのボリュームがあるのか、当方は分かりません。 このUPDATEをできるだけ早くする方法とかのノウハウはあります。 素直にやると、「日が暮れる」ような記事はだくさんあります。 ということで、ログオンユーザーを新規作成する方が工数的に早いのではないでしようか。 > 新たなログオンユーザー環境下では、それらも初期状態にリセットされているのでしょうか?。 初期状態と思います。 これが主目的ですから。

質問者からのお礼

教えていただき、ありがとうございます。 初期化と違って、楽そうなので、ちょこちょこ環境づくりしていこうと思います。

• 回答No.4
  • yakan9

回答No.3です。 何故こうした処置を推奨するかというと、貴殿が以前に行った、 > 以前まで外付けHDDにダウンロードフォルダや一時ファイルなど多くのフォルダを保存していたのですが、 この時の操作を正しく行ったかが今となっては不明なためです。 下記の例は、Windows 7で、ログオンユーザー名のフォルダー(Documents)をDドライブに移動させるやり方です。 Windows 7 のドキュメントをDドライブへ移動する方法 http://japanism.info/windows7-d-drive.html ここで、元のCドライブに戻すには、最後の方に図とともに一行だけ下記の記載があります。 > Dドライブへ移動したフォルダを Cドライブに戻すには、「標準に戻す」を選択して OK をクリックします。 リンクシンボルを消すだけなので簡単なはずです。 Windows 10でも大きな変更はないと思います。 特に今回問題になるのは、システムフォルダなのに外付けHDDというリムーバブルHDDに割り当てたことも、何か警告メッセージとか出なかったかとかです。 これも影響していたかもしれません。 一般的には、リムーバブルではなく、内蔵HDDのC以外のドライブに割り当てるのが良いと思います。

質問者からのお礼

詳細な説明ありがとうございます。 思い出すとダウンロードフォルダのみ、戻す手順間違えてました。 普通にCドライブ直下に移動した際に、なんかウインドウが出てた記憶あります、、。 私のミスが招いたトラブルなので大人しく、回答して下さった内容で解決しようと思います。 ちなみに余談になってしまい、申し訳ないのですが新たにログオンユーザーを作った場合と初期化(OSのクリーンインストール)した場合て何が異なるんでしょうか?。 試しにログオンユーザー作って軽く触った感じだとアプリケーション等が残ってるくらいにしか分からなかったのですが。 ※ダウンロードフォルダの件は解決されていました。 無駄カットの為、レジストリエディタの一部内容を変更(どこをいじったのか覚えておらず、確認できませんでした)していたのですが、新たなログオンユーザー環境下では、それらも初期状態にリセットされているのでしょうか?。 本来の質問趣旨とは異なり申し訳ありませんが、お時間ありましたら簡単で構わないので、ご教授お願い致します。

• 回答No.2
  • 2012tth

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にして、1年経過。 それは、不具合ではなくて? Windows 10 本来の仕様です。 ファルダの任意移動が阻害されているのでそのままでは、既存の フォルダに自動的に割当されます。 解決策 任意で、C\ 直下にフォルダを任意で作成してそこに該当フォルダ ごと書き込みます。(移動では無く、書き込み) あくまで、新規のフォルダを Windows 10 のシステムが入った HDD に作成する…他の OS が入った HDD から持って来ても既存フォルダ に自動で半強制的に移動されて仕舞います。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 [移動]と[書き込み]の違いが分からなくて、どうすればいいか分かりません、、。 フォルダー移動の場合だと、[エラー 0x80070057:パラメーターが間違ってます]と表示され、出来ませんでした。 また解答者(1)の方のレジストリエディタから場所を編集しても、変化はありませんでした。 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

• 回答No.1
  • kteds

いわゆる「システムフォルダ」を「場所移動」で「標準に戻す」作業に誤りがあったのでしょう。(win10の仕様に沿って戻していない) >・・・一旦全てのファイルを内蔵HDDへ移行しました。 この際の「場所移動」が適切ではなかったことが考えられます。 どのようにしてシステムフォルダを元に戻したのか、元に戻した手順が明確に書いてないので、アドバイスも困難です。 >私てきにはこの保存場所が影響しているのかな~とおもっているですが、・・・ 結果から見るとユーザープロファイルがおかしくなっているのだと思います。 下記レジストリ キーの内容から各システムフォルダとユーザープロファイルが適切ではないエントリを見つけて修正を行なうことになります。 システムフォルダですので修正作業は困難を伴います。 レジストリ キー: HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders 下記画像参照。(画像はユーザー:user1の例ですので、自分の環境に合わせて適用してください) http://imgur.com/ZDPg0R2

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 いわゆる「システムフォルダ」を「場所移動」で「標準に戻す」作業に誤りがあったのでしょう。 たぶんこれです、、。 移動時になんかエラーのようなメッセージ出たのですがスキップして実行しちゃいました。 画像と比較してみたら、やはりダウンロードフォルダのレジストリが異なり、[user]で終わってました。 一応、画像のように[user Downloads]に書き換えたのですが、再起動しても変化はありませんでした、、。 うまく現環境をお伝えできず、申し訳ないです。