• 締切済み
  • 困ってます

macでのフォルダの移動について

最近iMacを購入したのですが SDD+HDDのモデルで、デフォルトではSSDにピクチャ等のフォルダがあり Aperture等の保存先になっています。 そこで新たにHDDにフォルダを作成するのではなく SSDにあるピクチャやミュージックのフォルダをHDDに移動させて 使用する方法はないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1356
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

ピクチャフォルダだけでなく、ホームフォルダ全体を移動することができます。 システム環境設定の「アカウント」を開く。 左下端にある錠前アイコンをクリック。管理権限のあるユーザ名とパスワードを入力。 移動するホームフォルダのユーザを、右クリックする。 「詳細オプション...」を実行。 下図のようなシートが出てくるので、「ホームディレクトリ:」の右横の「選択...」ボタンを押し、ハードディスク内に作った、任意のフォルダを選択。 「OK」ボタンを押す。 この操作を行っても、ホームフォルダが移動するだけで、ホームフォルダ内のデータがコピーされたり、移動するわけではありません。イージーミスで、既存のデータがなくなったり、アクセス不能になる危険があるので、ホームフォルダを移動する前に、かならずデータのバックアップをとって置いてください。これを怠って、なにがしかのトラブルに見舞われても、だれも保障してくれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ご教示していただいた方法ですとライブラリと書類は移動できたのですが ピクチャやムービーはSSDの中に入ったままです。 理由は何なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ドキュメント等を移動する vista

    先日パソコンを購入し、XPからvistaに変わりました。 ドキュメント等をCドライブからDドライブに移動し、 保存先もDドライブにしたいのです。 下記はあるサイトに載っていました。 マイドキュメント等を移動する方法 1. 移動するフォルダの移動先を作成します。例えばDドライブに「ユーザー名」というフォルダを作成しその中に「ドキュメント」、「ミュージック」といったフォルダを作成します。 2. 移動したいフォルダが置いてあるフォルダを開きます。デフォルトでC:\Users\ユーザー名 3. 移動したいフォルダを右クリックしプロパティを開きます。 4.「場所」というタブがあるのでそれをクリックします。 5.「移動」を選択し先ほど作ったフォルダを選びます。 6. フォルダ内のすべてのファイルを移動しますかと聞かれますので「はい」か「いいえ」を選んでください。できるだけ「はい」を選んだほうがいいでしょう。 7. ファイルの移動が終わるまでしばらく待ちます。 以上でフォルダの移動が終了しました。 変更の仕方はこれで出来ると思うのですが この方法ですと、 1番にある「新規フォルダを作成」して 5番目の「新規フォルダを指定する」にすると名前が変わってしまいます。(例 新規フォルダ名が画像 移動フォルダがピクチャーだとすると移動後 画像がピクチャーの名前になる) プロパティを見ると新規フォルダの名前なのですが・・・ http://style.customplan.info/2008/02/-windows-vista.html こちらの様に新規フォルダを作りその中にピクチャー・ミュージック・ドキュメントのフォルダを移行させたいのです。 どうすればよいのでしょうか? 自分で試してみたところ、 スタートメニューにある「ドキュメント」などがリンクされなくなり おかしくなってしまいました。 システムの復元でなんとか元に戻りましたが。 XPなら簡単に出来たのですがvistaはお手上げです。 初心者なので手順など解りやすくご指導頂ければ幸いです。 購入してからずっと設定ばかりでPCライフ出来ません:: どうか宜しくお願い致します。

  • フォルダ内に、同じ名前のフォルダがあります。

    win7 SP1 C→ SSD D → HDD データはDドライブに保存 フォルダ内に、同じ名前のフォルダがあります。 3-は同じ階層にあります。 各フォルダ内のファイルを削除したり、 新しいファイルを追加すれば、 1.2.3共に、それぞれ同じ名前のフォルダに反映されますので 同一フォルダとおもわれます。 1- ピクチャ→ マイピクチャ→ My Pictures(○○○) ピクチャ→ My Pictures(○○○) (D:) 2- ビデオ→ マイビデオ→ SYY (Wmv) ビデオ→ SYY (Wmv)(D:) 3- ミュージック→ マイミュージック ミュージック→ マイミュージック この解決法を、お分かりの方いらっしゃいましたら ご教示いただけますか お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • ファイルの移動

    起動ディスクがいっぱいになってきた(SSD)ので削りたいと考えています。 ファイルをみたところピクチャ、ライブラリ、ミュージック のフォルダの容量がまあまあ多かったです。 まだまだmacの使い方がわからず説明しづらいのですが、 写真などは別のHDDに保存してあるのですが、登録するときに起動ドライブにコピーされますよね?itunes側ってことです。 はっきりいえばすべてipad用のものでもあります。 ピクチャは写真、ミュージックはipadのアプリなどです。 これからを移動することは難しいのでしょうか? またライブラリについても同様でなにかできるのであれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CドライブのフォルダをDドライブに移動させたい

    よろしくお願いします。 パソコンを買い替えたばかりですが、早いうちにCドライブのフォルダをDドライブの移動させておきたいと思います。まだ、なにも保存されていません。 移動させていいフォルダはどれなのでしょうか? スタートボタンをクリックししたとき、自分の名前、ドキュメント ピクチャ、ミュージックとありますが、この4つのフォルダは移動させていいフォルダでしょうか? 移動させておけば、保存するときに、自動的にDドライブに保存されることになりますか?

  • 保存場所移動

    宜しくお願い致します Windowsメールを使用しています メールを起動して「メンテナンス」から保存場所の移動で D:\にWindows Mailと言うフォルダを先に作りそこに移動 しました、移動は成功しています、 そこで、デフォルトのC:\ユーザ名からたどって行きWindows Mail のフォルダがまだ有るので、中を見ますと前のまま残っています フォルダ内の容量は暫くして、新しいメールを受信してから見ると D:\よりは多少は少なくなっています、再起動してみてもそのままC:\に有ります D:\に移動させたのに、何故まだ前の場所に其のままで有るのでしょうかC:\とD:\に二つ同じ物が有ります 移動前のWindows Mailのプロパティで見てもC:\・・・です また、このC:\にあるWindows Mailは削除しても良いでしょうか。 ちなみに ピクチャーとかミュージック等移動するとやはりC:\に(と言うか元の場所)残っていてそれを削除すると、D:\に移動した例えばピクチャーも一緒に削除されてしまいます、 そこでゴミ箱から元に戻して C:\に残っていてピクチャーのプロパティを見ますとD:\と なっているので、これはこんなものかと一応納得していますが??です

  • マイミュージックフォルダについて

    Cドライブに作られるマイミュージックフォルダをFドライブ(3台目のHDD)に移動したら、itunesを起動させる事が出来なくなりました(itunesフォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルトの場所はマイミュージックフォルダです。とのエラーが出ます)。 そこでappleのサイトで解決策を探したら、Tweak UIを使用してマイミュージックフォルダを復活させれば良いとの事だったのですが、フォルダが復活しません。 Cドライブに移動しなおしても、itunesを再インストールしてもダメでした。 何か解決策はないでしょうか? もし無ければ、第5世代のipod(30G)に曲を転送できるソフトはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ミュージックのフォルダを移動したら

    OSはVISTA です。Cドライブの容量が少ないので、ミュージックのフォルダをDドライブに移動しました。以前に移動したので、どのように移動したのかは忘れてしまいました。メディアプレーヤーで音楽を取り込むことや聞くことも出来たので、特に問題は無かったのですが、今日ミュージックCDをiTunesで取り込もうとしたら、「ミュージックフォルダはありません」というエラーメッセージが出ます。以前は取り込めました。そのため、iTunesのソフトを再インストールしたのですが、駄目でした。スタートメニューの「ミュージック」をクリックしてもリンクせず、反応ありません。プロパティで見ると、何も書いてありません。ピクチャも、Dドライブに移動したのですが、こちらはリンクされます。たぶんミュージックフォルダの移動の仕方が悪かったのだと思うのですが、どうすれば、iTunesで音楽を取り込めるために、ミュージックフォルダを認識させることが出来ますか。

  • windows10 フォルダー移動

    こんにちは。 いまある現象に困っていまして質問させて頂きました。 きっかけは、以前まで外付けHDDにダウンロードフォルダや一時ファイルなど多くのフォルダを保存していたのですが、外付けHDDの調子が悪くなったので、一旦全てのファイルを内蔵HDDへ移行しました。 それ以降問題が発生するようになりました。 問題といっても動作しないとかじゃないんですが、本来はライブラリーに格納されているはずの「ピクチャやビデオ等」のフォルダが「ダウンロードフォルダ」にも表示されるようになりまして。 ほかにも複数のアプリなどのデータも「ダウンロードフォルダ」に保存されるようになってしまって、フォルダ内がゴチャゴチャで使いづらくて困ってます。 現象が起こる「ピクチャ等のフォルダ」の保存場所はいずれも デフォルトの「C:\Users\ユーザ名」の場所になっています。 肝心の「ダウンロードフォルダ」だけは「C:\Users」です。 それにプロパティには「場所タブ」が表示されていないため移動することも出来ません。 私てきにはこの保存場所が影響しているのかな~とおもっているですが、手の打ちようがなくて困っています。 解決方法や何か案がある方は回答お願いします。 (隠しフォルダとして非表示化は考えておりません) ※解決するにあたり、上記の内容では情報不足といった問い合わせにもお答えしますので、宜しくお願い致します。

  • windows8.1のユーザーフォルダについて

    このたびwindows8.1のPCを新規購入しました。CドライブをSSD、DドライブをHDDとしたので、データの保存先をDドライブに変更したいのですが、おかしな挙動ばかり起きてしまい訳が分からなくなってしまいました。対処法や原因等、わかる範囲で構いませんのでご教示ください。 前提は、 1・windows8.1pro64bit版です 2.旧機(win7)で複数のユーザーアカウント(ローカル)を使っていました。 3.win7のPCからデータ移行ソフトで新PCに移したところ、前に使っていたユーザーアカウントがそのまま移行しています。ただ、Cドライブ(c:windows)のユーザーフォルダは5人中2人分のみができていました。 4.別途、旧機のHDDのユーザフォルダは、新機のDドライブに外付けHDDを通じてコピーしてあります。(コピー時にいくつかエラー表示はありましたが) 5.Cドライブのユーザフォルダに、win8でのMSアカウント作成時に登録した漢字名での個人フォルダが新たにできています。 そのときに、 6.Cドライブの前から使っているアカウントの個人フォルダ内の、例えば「ピクチャ」のフォルダについて、プロパティを選択→場所タブ選択→移動→Dドライブの新たに作ったフォルダ「保存先」の個人名フォルダを作成し、その場所を選択→移動しますかと聞かれて「はい」を選択  とこんな感じでしたが、それをやると、 (1)まず、cドライブの当該「ピクチャ」フォルダは消えます (2)そして、Dドライブの「保存先」フォルダには、先に作った個人名フォルダはできておらず、「保存先」直下に「ピクチャ」フォルダができています。 (3)もう一度、次は「ミュージック」のフォルダで同じことを繰り返そうとしたら、今度は移動先のフォルダの選択時に、エクスプローラのような画面に「保存先」のフォルダが出てこないため、指定ができなくなっています。普通にエクスプローラーを起動するとそのフォルダは存在しています。 (1)はその通りとして、(2)、(3)については意図したものではありませんし、原因もわかりません。さらに同じことを繰り返したらデータが消失してしまいそうなので、作業はストップしています。 漢字名のフォルダも触っていない状態なので、このままだとそこに新たなデータが蓄積されていって、データの二重管理になってしまいそうなのですが、手が付けられていません。 対処方法等、おしえていただきたくよろしくお願いいたします。

  • ユーザーフォルダの移動で困っています

    C:\Users\ユーザーネーム 以下にあるマイドキュメントなど主だったフォルダをD:\ユーザーネーム以下に移動しました。 ところが、ソフトにより自動的に作成されるフォルダの場所は、C:\Users\ユーザーネーム 以下から変わりません。 自動的に作成されるフォルダの場所も、移動設定をしたD:\ユーザーネーム以下に作られると思っていたのですが、実際は、C:\Users\ユーザーネーム 以下にPicturesなどのフォルダが作成されてしまいます。 できましたら、ソフトにより自動的に作成されるフォルダも、Dドライブに移動したマイドキュメントやマイピクチャに作成されるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?