• ベストアンサー
  • 困ってます

ユーザーフォルダの一部が同化してしまいました...

PCを購入した際、ユーザーフォルダの保存先をSSD(C:)からHDD(D:)に変更していた時の話です。 各ユーザーフォルダ→プロパティ→場所→HDD(D: )の手順で、ミュージックやピクチャやビデオのファイルを作成しました。 しかし気が付くと、添付画像のようにPCの一覧に、 「音符アイコンのミュージック」と 「ビデオアイコンのミュージック」フォルダが形成されてしまいました。 音符アイコンとビデオアイコンが両方とも、ミュージックフォルダと認識されている状況です。 逆の手順で、プロパティ→場所→標準に戻すを押しても、音符アイコンとビデオアイコンが両方とも、SSD(C:)のミュージックフォルダを指します。 本来であれば、ビデオアイコンのミュージックがビデオアイコンのビデオにならないとおかしいはずですが、そうなりません。 自分なりにいろいろ調べて、 regedit →HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders から My Music と My Videoを見ると、値のデータがミュージックになってます。 ここが怪しいと思い My Videoの値をビデオにしても、再起動すると、またミュージックになってます。 My Musicに引っ張られ、(C:)に戻すと、My Videoも(C:)になります。 また違う方法で win + R からshell:my videoで呼び出しても、 音符アイコンのミュージックフォルダが出てきます。 間違えて、ビデオフォルダを消してしまったというよりは、ビデオフォルダがミュージックになってしまったと考えてます。 どうかビデオアイコンのミュージックフォルダを、ビデオアイコンのビデオとして表示させたいです。 分かりにくい文章かもしれませんが、お力添えをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数212
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

https://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/27232581.html https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=5233 もしかして上記のページにあるような「リダイレクトを続行しますか?」で「はい」を押されませんでしたか? Win10でマイドキュメントが統合されてしまった https://okwave.jp/qa/q9358994.html 以前、別件で似たような事案で色々試行錯誤しましたがユーザーアカウントを作り直す位しか有効な方法が見つかりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 作業をしたのは、半年以上前の話ですので、詳しくは覚えてませんが、おそらくリダイレクトを続行したのかと思います。 ミュージックフォルダが2つ表示されているのは気持ち悪いので、非表示にさせることで、自分をなっとくさせました。

関連するQ&A

  • ユーザーフォルダ内のフォルダアイコンが変わってしまった

    タイトルどおりなのですが、いつの間にかユーザーフォルダ内のミュージックフォルダのアイコンが、通常の黄色い♪マークがない普通のアイコンになってしまいました。 これをいままでの、ミュージックフォルダのアイコンに戻すにはどうしたらよいですか? 普通のアイコンの場合はプロパティのカスタマイズで変更できるのですが、ユーザーフォルダ内のアイコンはそれができないようです。

  • ユーザーフォルダ

    さっき、間違えてiTunesミュージックフォルダを削除してしまい、 バックアップからコピー中です。 コピー先は ユーザー名¥Music にしました。しかし、 C:\Users\ユーザー名 のフォルダにはMusicのフォルダがありません。前者のフォルダにはもう Musicフォルダがあるのに。 この二つのフォルダは同じではないのでしょうか? それともミュージックのフォルダだけは特別なのでしょうか?

  • マイドキュメントにあたるユーザーフォルダのDドライブへの移動について助けてください。

    XPなどでのマイドキュメントにあたるフォルダはプロパティの場所の移動により、簡単にDドライブへ移動できました。しかし、Vistaではユーザーフォルダのプロパティには移動のタブはありません。ただ、その下のミュージックやピクチャなどにはそれぞれ移動があります。そこでまずビデオを移動させようと思いましたが、場所の指定を「D:\」つまり、Dドライブ直下にしてしまい、D直下にビデオの中のフォルダがばらばらに移動してしまいました。そして、Cのユーザーフォルダの中にはビデオのフォルダの代わりにDドライブがあります。当然、Dドライブのプロパティで標準にもどすことはできません。とりあえず、今はユーザーフォルダにビデオというフォルダをつくり、Dからそこに切り取って戻しています。どうしたいのかというのをまとめますと・・・ ●ユーザーフォルダのなかにあるDを無くしたい。 ●ビデオのフォルダを黄色のふつうのフォルダなので元の青いものに戻  したい。 この時点で、ことが始まる前の状態に戻ります。続いて、 ●XPなどのようにとにかく、Dへまとめて各フォルダを移動したい。 以上です。よろしくお願いします。 http://vista.o0o0.jp/img/vi7722805890.jpg http://vista.crap.jp/img/vi7722819020.jpg http://vista.jeez.jp/img/vi7722823683.jpg

  • Windows 7 ユーザーフォルダーの移動について

    Windows 7 ユーザーフォルダーの移動について Windows Vistaでは、ユーザーフォルダー(たとえばユーザーの「ミュージック」フォルダー)を別のフォルダーに変更したのち、元に戻したいときは、そのフォルダーのプロパティの[場所]タブの[標準に戻す]で、元の場所に戻すことができますが、Windows 7で同様の操作を行うと、「フォルダーのリダイレクトに失敗しました。」とエラーメッセージが表示され、元の場所にもどすことができません。 これはなぜでしょうか。

  • ミュージックフォルダを外付けHDDに移動

    ユーザーフォルダの中にあったミュージックフォルダをフォルダごと外付けHDDに移したのですが、 ユーザーフォルダには依然としてミュージックフォルダが残っていて、 それを削除すると外付けHDDに入っていたミュージックフォルダまで消えてしまいます。 外付けHDDのみにマイミュージックフォルダを置いておきたいのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーザーフォルダを消してしまった・・・

    vistaを使っています Cドライブの容量がなくなってしまったのでユーザーフォルダ?(緑色のフォルダ)の「ミュージック」ごと間違えてDドライブに移してしまいました・・・ その後、Dドライブの中に移した「ミュージック」フォルダを見てみたところ、緑色のフォルダはそのままあるのですが「プロパティ」をおして上の方に「全般」「共有」「セキュリティ」「カスタマイズ」となって本来あるはずの「場所」がありません・・・ そのため、itunesもひらけなくなってしまいました・・・ 「「iTunes」フォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルトの場所は、「Music」フォルダです。」と表示されてしまいます・・・ 「ミュージック」フォルダ内のデータは削除されずdフォルダにあります。しかし、アイコンがもどりません 同じ質問をしている方のサイトも見てみたのですが、pc初心者のためよくわかりません・・・もう八方ふさがりです・・・ だれか助けて下さい・・・おねがいします

  • ユーザーフォルダ内の空フォルダ

    Dドライブにユーザーフォルダ内のドキュメント等を移動させようと思い下記の方法で移動を行いました。 まずDドライブに「My Stuff」を作成。 更にその直下に「Contacts」、「Favorites」、「Downloads」、「Desktop」、「Documents」、「Pictures」、「Videos」、「Music」、「Links」、「Searches」、「Saved Games」というフォルダを作りました。 Cドライブからフォルダを移動させるとき、さっきの手順でで作ったサブフォルダを移動先に指定する。 「すべてのファイルを移動しますか?」には「はい」と答えました。 Contacts→「アドレス帳」、Favorites→「お気に入り」、Downloads→「ダウンロード」などと自動的に入れ替り、 Dドライブの「My Stuff」フォルダに「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ミュージック」が格納された形になりました。 ここですべてのフォルダが入れ替わったはずなのですが、 Cドライブ上に"Music"、"Pictures"、"Videos"の3つだけはフォルダが残ったままになっています。 最初にフォルダ内のサンプルのショートカットを消さずに移動作業をしたせいでしょうか? その後一度その3種類だけ標準の場所に戻し、各フォルダ内のサンプルのショートカットとパブリック内のサンプル本体も削除しました。 そしてもう一度Dドライブのフォルダに移動したのですがやはり3つだけはフォルダが残った状態になってしまいます。 削除しようとしても「プログラムによって開かれているので削除できません」と出てしまいます。 これらは消すことができないのでしょうか? またこういうことが起こる原因はどこにあるのでしょうか?

  • 【Windows7】ユーザーフォルダが見えなくなりました

    ユーザーのドキュメントフォルダ場所を移動させようと、Dドライブへ移す作業をしていたら、「C\User\[ユーザー名]」フォルダが見えなくなってしまいました。 フォルダを表示する設定か何かあれば、教えて頂けませんでしょうか? インストールしたばかりのときは見えていました。 ユーザーフォルダより下層のファイルを検索すると、「C\User\[ユーザー名]\.....」とパスが出るので、存在はしていると思います。 フォルダオプションですべてのフォルダ、ファイルを表示設定にしていますが、見えないままです。 同じように、いろいろ動かしているうちに、マイミュージックフォルダも見えなくなってしまい、10GBもある音楽ファイルが行方不明です。(検索すれば出ますが) とりあえずshellコマンドでマイミュージックフォルダを復活させる方法を調べられましたが、ファイルが入っているフォルダは見えないままです。 OSはWindows7 Home Premium 64bitです。 2000から乗り換えたので、だいぶ浦島太郎状態で混乱しています;; 宜しくお願い致します。

  • Vistaのユーザーフォルダについて

    先日、VistaPCの調子が悪くなり システムの復元等もできなかったので SSDの購入に踏み切りました。 VistaPCのHDDのデータは何とか生きていたんですが 何とか起動までできないかと思って VistaCDから起動して、「インストール」してしまいました。 自分的には、「上書きインストール」と思って 中のデータ(ユーザーフォルダ)は生きてるままだと思ったのが 全く消えていて、「プロパティ」で「以前のバージョン」で 復元を試みるも、アクセス権限がないと出る始末 Administratorで入ってるにもかかわらずです。 この場合、元の「ユーザーフォルダ」を復元することは 可能なんでしょうか? VistaPCのHDDはインストールした直後のままにしてあるので インストールされたデータ以外は上書きされてないと思うから 最悪は、「ファイナルデータ」とか使うかは検討中です。

  • ユーザーフォルダの移動

    ローカルディスク(C:)の中にあるユーザーフォルダ(ドキュメントやビデオ等のフォルダ)を外付けHDDに、「プロパティ」→「場所」→「移動」を選択して移動を行ったのですが、なぜか移動したのにもかかわらずローカルディスク(C:)内には元のフォルダが残っていました・・・。 フォルダの中身もそのままだったので不思議に思い、設定を「標準に戻す」を選択しフォルダを戻しました。 移動しても元のフォルダは残るものなのでしょうか? 移動方法通りにフォルダをひとつずつ移動させたのですが、結果は同じでした・・・。 方法が間違っているのでしょうか? それとも元フォルダが残るのが当たり前なのでしょうか? 一応、使用した移動方法が載っているページを張っておきます↓↓ http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20071208A/index2.htm OSはVistaです。