• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ユーザーフォルダの移動で困っています

C:\Users\ユーザーネーム 以下にあるマイドキュメントなど主だったフォルダをD:\ユーザーネーム以下に移動しました。 ところが、ソフトにより自動的に作成されるフォルダの場所は、C:\Users\ユーザーネーム 以下から変わりません。 自動的に作成されるフォルダの場所も、移動設定をしたD:\ユーザーネーム以下に作られると思っていたのですが、実際は、C:\Users\ユーザーネーム 以下にPicturesなどのフォルダが作成されてしまいます。 できましたら、ソフトにより自動的に作成されるフォルダも、Dドライブに移動したマイドキュメントやマイピクチャに作成されるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数475
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4676/9834)

プログラムがちゃんとしていれば、システムに登録されたマイドキュメントの場所をしらべてそこにデータを保存するのですが、それをサボって(?)、もしくはWindowsのそういう機能を知らないで作られたプログラムは、C:\Users\ユーザ名の下に決めうちでデータを入れてしまいます。 プログラム側でどうしようも無いときは、シンボリックリンクという方法を使います。 Picturesを例に取ると、 1.C:\Users\ユーザ名\Pictures を移動か削除しておく。 2.コマンドプロンプトを右クリックで、管理者として実行する 3.そのコマンドプロンプトで、cd \users\ユーザ名 4.mklink /d Pictures D:\ユーザ名\Pictures で、C:\users\ユーザ名\Picturesと言う名前で、D:\ユーザ名\Picturesの中身を参照することが出来るようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な手順までありがとうございます。 お陰様で、思っていたような環境が構築できそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>C:\Users\ユーザーネーム 以下にあるマイドキュメントなど主だったフォルダをD:\ユーザーネーム以下に移動しました。 ソフトにより自動的に作成されるフォルダの場所は、C:\Users\ユーザーネーム 以下から変わりません。実際は、C:\Users\ユーザーネーム 以下にPicturesなどのフォルダが作成されてしまいます。 デジカメの転送ソフト?、具体的なソフトは何ですか? すべてのソフトがそうなりますか? 多くのソフトは出力先や作業フォルダを任意の場所に設定できますが、デフォルト(初期の設定)では「C:\Users\ユーザのフォルダ」が多いです。自分で設定を変更しないと出力先は変わりません。ソフトによっては出力先は固定になっていて、変更できないものがあるかもしれません。 繰り返しですが、「C:\Users\ユーザ以下のフォルダ」を「D:\ユーザ以下に移動」しただけでは、相変わらず出力先は「C:\Users\ユーザのフォルダ」のままです。ソフトの方で出力先を「D:\ユーザのフォルダ」に変更しない限り「C:\Users\ユーザのフォルダ」のままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトは、ブラザーの ControlCenter3 です。 保存先を変更できる設定項目は、ありませんでした。 シンボリックリンクを作成することで思っていたような動作をするようになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

お使いのソフトは? ソフトによって設定方法はさまざまですので、 それがわからない限り、何もアドバイスできませんよ。 一般的には、オプションの中に設定項目があるはずですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シンボリックリンクを作成することで思っていたような動作をするようになりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ソフトは、ブラザーの ControlCenter3 でした。 スキャンしたデータをマイピクチャーに保存するためのフォルダが自動作成されます。 C:\Users\ユーザーネーム\Pictures に ControlCenter3 というフォルダを作り続けます。 ソフトには設定できる項目がありませんでした。