-PR-
解決済み

草木の根絶について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95280
  • 閲覧数574
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (114/147)

隣の家との境に(我が家の敷地内)葉が10~20センチにもなる木が抜いても抜いても生えてきて困っています。何か根絶する方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (35/61)

こんばんは、

抜いても抜いても生えてくるのは、
地下茎があるか、種があるか、球根があるかですが、

地下茎の場合は、(その木は簡単に抜けないとは思いますが)
この場合は、生えている木にラウンドアップなど根まで枯れる
除草剤を散布します。これで、出なくなると思います。

種もしくは球根の場合は、
非農耕地用除草剤(商品名:バックアップ粒剤など)を散布したらよいです。
このタイプの除草剤は、駐車場などによく使用されます。
形状は粒で、生えている草、種、球根などに効きます。
かなり強力なので、
・そこで、1年以内に植物を育てる、(1年以上経過すれば大丈夫)
・そこに、木がある(木の根が傷む)
などの場合は、使用はできないので、注意してください。

バックアップ粒剤は、農薬販売店にありますが、ホームセンター
にはないかもしれませんので、近くに農薬販売店がない場合は、
ホームセンターの農薬コーナーで、非農耕地用除草剤で、
駐車場用などと書かれた、粒の除草剤を購入してみてください。
お礼コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

早速、詳しいアドバイスをありがとうございます。我が家に生えてくるのは地下茎の木です。ラウンドアップなど試してみたいと思います。忙しい中ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-26 08:04:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ちょっと大変で面倒なのですが
切り取った切り口に直接
農薬を塗り付けると良いらしいです。
お礼コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

ありがとうございます。とっても参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-25 22:09:59


  • 回答No.3

過塩素酸系の除草剤とか尿素系の除草剤もききますよ。
木も球根も。じょうろで溶かして.十分地面に撒くと.完全に枯れます。
が.数年後植生が変化して.別の意味で草だらけになります。
お礼コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

ありがとうございました。いろいろな除草剤があるんですね。勉強になりました。みなさまのアドバイスがとっても助かりました。
投稿日時 - 2001-06-26 08:06:48