• ベストアンサー

HDDのメンテソフトについて

お世話になっています。 HDD RegeneratorというソフトのLow Level Formatterというソフトの機能の違いを教えてください。 HDDをより広い意味で修理したければ、HDD Regeneratorというソフトのほうが、Low Level Formatterよりも有効なのでしょうか? 率直なところ、どちらのソフトを使用してHDDを修復したほうが、修復の確率は高いのでしょうか?より効果のあるソフトはどちらなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

HDD Regeneratorで不良セクタを修復する https://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html ローレベルフォーマット(Low Level Format)-物理フォーマット https://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html とか読まれると良いのでは? 昔ならともかく最近だとこの手のツールを使う機会はまずないかと。HDDの容量が大容量(数TB)とかって言うのも当たり前の時代では膨大な時間が掛かり逆にHDDの寿命を縮め兼ねないですから。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• ada-596-3n
回答No.3

他の方も言われていますが、修復は出来ないですよ。 チェックするだけです⇒その様なソフトで本当に修復出来れば 良いのですが、修復がソフトで出来る訳がありませんよねぇ。 例えば物理的修復などが出来る訳はありません。もし出来ると 言うのなら、詐欺ソフトですよ。 HDDは消耗品なので、一番良いのは換装でしょう。 可能ならSSDに換装が一番です。 デフラグが出来るソフトはありますが、これとてWindows標準機能 よりマシなだけです。月いち位で行えば良いですね。

taneuma_jp
質問者

お礼

• seble
回答No.2

具体的にそのソフトが何をするかですが、今どきの大容量ディスクでは、セクタをチェックして書いて読めるか試すだけです。何でも同じ。winの標準ツールでも大差ありません。 読めなかったセクタはマークして使わないように退避させるだけです。一般の意味での修理ができる訳ではありません。 HDD Regeneratorは不良セクタを無理矢理復活させるという事ですが、それでOKな場合もあれば、元々問題があって不良とマークされたわけですから、何かデータを保存しておいても再び不良となる確率は高いです。そうなれば、そこのデータは消失します。 今どきのHDはバイト単価が安いので、そこまでして怪しいディスクを使う意味は無いと思います。 また、ベアリングがだめだとか(これによって不良セクタが大量に発生する場合もある)、基板が焼けたなどのハードウェアの修理はソフトでは不可能です。

taneuma_jp
質問者

お礼