• ベストアンサー

PHOTP SHOP 写真の取り込み

TAKA2015MARの回答

• ベストアンサー
回答No.4

複数のレイヤーに異なる写真データを読み込ませる方法を聞かれていますか? ----- 【要件】写真データAを一番後ろの背景にし、Aの上にB、Bの上にCの順に3枚の異なる写真データを重ねたい ----- 【条件】写真データA、B、Cの天地左右が同ピクセルの場合 ----- 【作業フロー】 1. 写真データAをPhotoshopで開き、RGBでなければRGBに変換する 2. レイヤーウインドウを立ち上げる 3. 写真データBを別ウィンドウで開く("画像上部にデータのタブが出る"状態) 4. 写真データBのタブをクリック、Ctr+Aで写真データ全域を指定、Ctr+Cでコピーする 5. 写真データAのタブに戻り、Ctr+Vで写真データBをペーストする  ↑ これで、写真データAの上に写真データBが重なりました。レイヤーウィンドウを見ると、上から写真データB、その下に写真データAがあるのが分かります。 6. 写真データCを別ウィンドウで開く("画像上部にデータのタブが出る"状態) 7. 写真データCのタブをクリック、Ctr+Aで写真データ全域を指定、Ctr+Cでコピーする 8. 写真データA(Bが重なっている)のタブに戻り、Ctr+Vで写真データCをペーストする  ↑ これで、写真データAの上に写真データBが重なり、その上に写真データCが重なりました。レイヤーウィンドウを見ると、上から写真データC、その下がB、一番下に写真データAと、3枚のレイヤーがあるのが分かります。 その後色を変える、切り抜くなどの作業は、個々のレイヤーを指定することで可能ですが、一旦、今の状態でファイル名称をつけて保存をしておきます。後から何かあった時に元のデータに戻ることができるからです。 レイヤー情報を持っている状態のPhotoshopデータのファイル名は、〇〇〇.psd の拡張子なります。合成や加工が完了した後に、レイヤーを全て重ねる(統合する)ことで、JPEG、PNG、GIFなどのファイル形式を選び一枚もの画像データとして保存することができるようになります。

whwnc881
質問者

お礼

本日、試してみました。できました!ありがとうございます。これからまだまだですが、とても大きな一歩です。こんなに大事なことなのになぜ、ネットや本で最初に出てこないのか不思議です。本当にありがとうございました。