解決済み

PHOTP SHOP 写真の取り込み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9527121
  • 閲覧数120
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数1

お礼率 66% (218/330)

写真を読み込みすると画面上部にデーターのタブが出て、それをクリックするとパネルに写真は出ますが1枚だけです。複数の写真を重ねるということができません。どのようにすればパネルに複数の写真が重なるように表示されるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (394/600)

複数のレイヤーに異なる写真データを読み込ませる方法を聞かれていますか?

-----
【要件】写真データAを一番後ろの背景にし、Aの上にB、Bの上にCの順に3枚の異なる写真データを重ねたい
-----
【条件】写真データA、B、Cの天地左右が同ピクセルの場合
-----
【作業フロー】
1. 写真データAをPhotoshopで開き、RGBでなければRGBに変換する
2. レイヤーウインドウを立ち上げる
3. 写真データBを別ウィンドウで開く("画像上部にデータのタブが出る"状態)
4. 写真データBのタブをクリック、Ctr+Aで写真データ全域を指定、Ctr+Cでコピーする
5. 写真データAのタブに戻り、Ctr+Vで写真データBをペーストする
 ↑
これで、写真データAの上に写真データBが重なりました。レイヤーウィンドウを見ると、上から写真データB、その下に写真データAがあるのが分かります。

6. 写真データCを別ウィンドウで開く("画像上部にデータのタブが出る"状態)
7. 写真データCのタブをクリック、Ctr+Aで写真データ全域を指定、Ctr+Cでコピーする
8. 写真データA(Bが重なっている)のタブに戻り、Ctr+Vで写真データCをペーストする
 ↑
これで、写真データAの上に写真データBが重なり、その上に写真データCが重なりました。レイヤーウィンドウを見ると、上から写真データC、その下がB、一番下に写真データAと、3枚のレイヤーがあるのが分かります。

その後色を変える、切り抜くなどの作業は、個々のレイヤーを指定することで可能ですが、一旦、今の状態でファイル名称をつけて保存をしておきます。後から何かあった時に元のデータに戻ることができるからです。

レイヤー情報を持っている状態のPhotoshopデータのファイル名は、〇〇〇.psd の拡張子なります。合成や加工が完了した後に、レイヤーを全て重ねる(統合する)ことで、JPEG、PNG、GIFなどのファイル形式を選び一枚もの画像データとして保存することができるようになります。
お礼コメント
whwnc881

お礼率 66% (218/330)

本日、試してみました。できました!ありがとうございます。これからまだまだですが、とても大きな一歩です。こんなに大事なことなのになぜ、ネットや本で最初に出てこないのか不思議です。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-16 20:17:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (598/1405)

PNG画像であれば、画像モードがインデックスカラーになっていますよね?
画像モードをRGBカラーに変更することで通常の編集ができるようになります。

PNG画像はピクセル毎にカラー値が入っていない型式で、各ピクセルはインデックスカラーパレットを参照して色を決定しています。
直接ピクセル毎に色を指定できないので、カラー値の違うレイヤーが作成できないということになり、PNG画像のインデックスモードは特殊な編集をするようになっています。

編集したあとは、PSD型式でオリジナルを保存して、さらにPNG型式で複製保存するという流れになります。
PNG型式で保存する前に、インデックスモードを選んでカラー値をパレットに置換しておくときれいにできるかもしれませんね。
Web上で使用するならパレットは”Web”を選択してください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (598/1405)

上にあるのはファイルタブです。
レイヤーを重ねるならレイヤーとして読み込むかペーストして、レイヤーパネルで操作してください。
お礼コメント
whwnc881

お礼率 66% (218/330)

お答え頂きありがとうございます。PHOTPSHOP CCです。上記を試してみましたが、パネルに重なっては出ません。ちなみに毎回このような作業をしなくてはならないのでしょうか?パーストもできませんでした。シンプルに背景を決めてPNGのデータを入れて合成を作りたいのですが。
投稿日時 - 2018-08-13 12:14:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (811/3390)

これって、Photoshopの事でしょうか?

Photoshopの場合、写真を重ねるのなら重ねたい数だけレイヤーを増やして、各レイヤーにそれぞれの写真を読み込んで、重ねる方法かと思いますが、レイヤーを増やしても、表示される写真が1枚だけになるのなら、他のレイヤーが表示モードになっていないだけか、重ねたいレイヤーの背景が透過状態になっていないからだと思いますので、各レイヤーを表示モードにして、背景を透過状態に設定してから、各レイヤーに各画像を貼り付けて下さい。
お礼コメント
whwnc881

お礼率 66% (218/330)

ご回答ありがとうござます。各レイヤーに写真を読み込む方法が知りたいです!!!お願いします!!!
投稿日時 - 2018-08-13 12:36:19