• 締切済み

ヘリコプター

異常な飛び方しているよと、パイロットに親切に教えてあげる ことはできないのですか、根拠として目撃者が違和感を指摘 している、素人的には任務を放棄して不時着すれば良いのに と思います、宜しくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

任務を放棄してなんとか不時着しようとして失敗したのではないでしょうかね。 森林の山岳地帯でどうやって不時着すればいいのかってのはありますけれども。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.7

地上で通りがかったりたまたまそこにいる人から携帯やスマホでヘリのパイロットに電話しようにも電話番号なんて知りません。 また、ヘリにつながる無線機も持っていませんからパイロットに直接情報を伝達する手段はありません。 また、すでに機体に異常があるために正常に飛べない状態なら その時点ですでに機体の立て直しをすべく何らかの行動を行っているハズです。 不時着するにも安全に不時着できる場所でなければ無理ですし 操縦して不時着が出来る状況でなければ無理です。 路面が凍結して滑っている車に曲がれだの止まれだの言っても無理なのと同じです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233772
noname#233772
回答No.6

素人が分かるくらいだから、パイロットはとっくに異常に気づいてます。 不時着を試みようともしたでしょう。できないから墜落したのです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.5

いったんバランスを崩したら立て直せない乗り物ですね。 だから異常な飛び方をしないよう、 異変(突風や豪雨など)に早く気づくようにしているかと。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

不時着不可能だから墜落するのですが。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.3

異常な飛び方の原因が機体の故障であれば、十分な制御ができない事態になっていた事も考えられます。 制御不能になっていたら不時着させる事も難しいでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ヘリコプターは不安定と言える乗り物、ある意味ローターの部分に機体がぶら下がって居るようなものですから、乗っている人に、異常な飛び方と言うのはすぐに分かります。 例えば車だって視界2mでセンターラインがほぼ見えない状態で走るのと同じです(濃霧やバケツをひっくり返した状態の雨(豪雨)では同じようなもの)そして航空機は地面に接していないので高さの制御が問題ですから、異常なのは操縦でなく視界です。 また不時着と言っても林や崖に不時着すれば、ローターが木や岩に引っかかり、機体が回転しバラバラになります(無論搭乗員は死ぬ可能性は高いでしょう) ヘリコプターの不時着は草原地帯でも危険性が高い(地面が凸凹だと着陸したとたん機体が傾きローターが地面に当たれば、機体が爆発炎上するときもあります、ましてや、山で木があるところにとなればほぼ確実に落ちます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• stss08n
回答No.1

大気不安定:濃霧等”視界悪ければダメです:ダッチロールトラブルですから。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。