解決済み

ununtu18.5のgeditのカスタマイズ

  • 困ってます
  • 質問No.9526434
  • 閲覧数97
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (322/339)

ubuntu18.05でgeditをインストールして、下記のサイトを参考にして、geditのカスタマイズをしようとしています。

http://zorinos.seesaa.net/article/439044215.html

このサイトの”geditの設定”によれば、メニューバーの[編集] - [設定] をクリックしてウィンドウを開く。
とあるのですが、メニューバーには[編集]がありません。
またsudo apt-get install gedit-pluginsも実行しています。
geditにはubuntuやdebianなどのプラットホームよっていろんな初期スタイルがあるそうで、再現性は難しそうですが、なにか良い方法はないでしょうか。いろんなプラグインを調べたいのですが、前記の編集がなくうまく進みません。
ベストはwindowsの秀丸が使えると良いのですが、これまたインストールが手こずりそうです。(windowsのexeをlinuxで使えるようにする何とかのツールがありますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3367/7702)

コンピューター カテゴリマスター
>ubuntu18.05でgeditをインストールして、下記のサイトを参考にして、geditのカスタマイズをしようとしています。
Ubuntu 18.05はプレリリース版のようです。

>このサイトの”geditの設定”によれば、メニューバーの[編集] - [設定] をクリックしてウィンドウを開く。
>とあるのですが、メニューバーには[編集]がありません。
提示の記事は古いバージョンの説明なので同じ動作にならなくても不思議ではありません。

>なにか良い方法はないでしょうか。
応用力で解決してください。
Ubuntu 18.04の例では添付画像のように「テキストエディター」のプルダウンメニューに「設定」があります。
お礼コメント
qhtsige

お礼率 94% (322/339)

ご返事ありがとございます。
>提示の記事は古いバージョンの説明なので同じ動作にならなくても不思議ではありません。
おしゃる通りだと思います。このような点がlinux/ubuntuを使いこなすうえで苦労することになると思いました。

>Ubuntu 18.04の例では添付画像のように「テキストエディター」のプルダウンメニューに「設定」があります。

そうでした。投稿時試したのは端末からgeditで起動したので、違うのですね。一度開けたと思ったのは、GUIから起動していたのですか。こんな違いがあるとは!
投稿日時 - 2018-08-11 10:55:26
年間ランキング2018

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (1453/3374)

Linux系OS カテゴリマスター
No.1です。
添付画像はubuntu版 gedit 3.28.1です。
別のLinux(Fedora 28)でもgeditの最新version は3.28.1で設定方法は同じです。
質問者さんのgeditの versionはいくつでしょうか。
同じversionなのであれば、いったんアンインストールして、インストールし直してみてはどうでしょうか。
お礼コメント
qhtsige

お礼率 94% (322/339)

ご返事ありがとうございます。
同じところを調べるとubuntu18.04でgeditは3.28.1です。回答no4さんへのお礼で報告した通り、違いはないし、最新であることがわかりました。
基本的なところは確認できたので、今後プラグインを調べてみます。
投稿日時 - 2018-08-11 22:09:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3367/7702)

コンピューター カテゴリマスター
>投稿時試したのは端末からgeditで起動したので、違うのですね。一度開けたと思ったのは、GUIから起動していたのですか。こんな違いがあるとは!
違いはありません。
geditはテキストエディターそのものなので起動の仕方で使い勝手が変わることはありません。
お礼コメント
qhtsige

お礼率 94% (322/339)

ご返事ありがとうございます。
再度落ち着いてgeditだけに注意して起動の違いをやってみると、確かに同じでした。
何か勘違いしていたと思います。
投稿日時 - 2018-08-11 22:04:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (183/414)

geditを新たに覚えるより、使い慣れたエディタがあるなら、そちらを使いたいと思うのは当然です。
「秀丸 wine」で検索したところ、たくさんの導入例が見つかりましたので、参考にしてください。特にトラブルもなく素直に動くみたいですね。
お礼コメント
qhtsige

お礼率 94% (322/339)

ご返事ありがとうございます。
ええwineでしたね。検索して試そうとしたのですが、wineの導入で躓いたのです。たしかに「秀丸 wine」で検索すると、私の検索時よりたくさんの事例がありますね。
もう一度トライしてみようと思います。
投稿日時 - 2018-08-11 10:38:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (1453/3374)

Linux系OS カテゴリマスター
添付画像のように「メニューボタン」をクリックして「設定」をクリックして、「設定」画面を表示する、という意味だと思います。
お礼コメント
qhtsige

お礼率 94% (322/339)

ご返事ありがとうございます。
現在のgeditではそのプルダウンメニューには設定選枝はないのです。ヘルプやキーボードショートカットもありません。
ただ再現しないのですが、設定項目にあった画面サイズなどの設定がありセットしましたが、いま起動しているgeditでは見つからないのです。その時の操作は残念ながら思い出せないのです。
投稿日時 - 2018-08-11 10:33:30