• ベストアンサー

カーバイドって何ですか?

カーバイドって何ですか? カーバイドのケガキは鉛筆みたいに色が付くタイプのケガキですか? それともダイヤモンドケガキのように金属に傷を付けるタイプのケガキですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

一般的に単にカーバイドといった場合は先の方のお答えにあるように炭化カルシウムを指しますが、カーバイドには炭化物という意味があり、カルシウムカーバイド以外にもシリコンカーバイドやタングステンカーバイドなどがあります。 ケガキというのがケガキ針を意味するのであれば、たぶんタングステンカーバイドを指すものだと思われますが、タングステンカーバイドは鋼の2倍ほどの硬度を持つ非常に硬い物質です。そのため産業用の刃物(エンドミルやドリル・超硬チップなど)にも用いられます。ケガキ針としても十分に良質な材料です。 ちなみにケガキ針ですから鉛筆のように色が付くのではなく金属などの表面に傷をつける用途ですね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (5)

回答No.6

トラさんの時代より前の夜店の明かり、溶接に使うものならアセチレンカーバイド 水を掛けるとアセチレンガスがでて燃料に使える

noname#232729
noname#232729
回答No.5

カーバイドで検索すればいい

• nagata2017
回答No.4

昔は鉄道の駅のホームで 乗務員に合図を送るのに使っていた アセチレンランプに使われていました。 鉄ちゃんならよく知ってるかも。 カーバイドを固形燃料として 水をかけるとアセチレンガスが発生して それを燃料としてランプの明かりにします。 というのが 年配のお父様がたが知っているカーバイドです。 この燃料のカーバイドでも めちゃくちゃ固い。

• suzukt1
回答No.2

炭化カルシウム、別名カルシウムカーバイド は、化学式 CaC₂ で表される化合物である。灰色がかった白色固体で、主にアセチレンガスの簡便な発生源として利用される。 燃料用に市販されているカルシウムカーバイドは灰白色の塊状固体である。これには不純物としてリン化カルシウムや硫黄などが含まれている。 よろしくお願いいたします。

• aokii
回答No.1

カーバイド https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%89 カーバイドのケガキは鉛筆みたいに色が付くタイプのケガキではありません。 ダイヤモンドケガキのように金属に傷を付けるタイプのケガキです。