• ベストアンサー
  • 困ってます

保育士さんへの不安

1歳の子供を無認可保育園に預け始めて1ヶ月になりました。子供も慣れてきて、別れ際も泣かなくなってきたのですが、先日お迎えに行ったときに、保育士さんが子供二人(うちの子含む)を激しく怒って叩いているところをみてしまいました。驚いて、しばらく声をかけずに様子をみていて、怒り終わってから部屋に入りました。理由は保育士さんのさわってはいけないものを出してきて遊んでいたとのことです。子供同士が喧嘩したなど、本当に悪いことなら激しく怒ってもらっても構わないと思うのですが、さわってはいけないものが、子供の手の届くところにあるのは置いておく方が悪いと思うのですが。。。 そこは小さい保育園なので、子供を見るときは保育士さん一人です。保育士さんも人間なので、つい・・・ということはあるとしても、一人だと何をしても誰もわからないし、日常的にそんなことがあるのかな。。と不安でいっぱいになってきました。 今のところ子供は特に変わった様子もなく、保育士さんを怖がったりもしていません。見送りの時も楽しそうにしています。 他のママとも見送り・お迎え時間があわず、交流もないので、情報交換できない状態です。 何でもかまいませんんので、アドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1666
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

保育士をしています。 私自身は、極力叱らずにわかってもらえるように話をしてはいますが、限度を超えた場合は叱っています。 手を挙げることはありませんが、「今度やったらげんこつだからね」ということがないわけでもありません。 そこへ行くには、「やってはいけない」ということを何度もくり返しているからという背景があります。 確かに、子どもが触ってはいけないものは高い所などにおくようにしています。 ただ、例外も沢山あります。全てを排除することは出来ませんから、その分保育士が気をつけなければいけないと私は思っています。 1歳では、全てを長々と話して聞かせても理解が得られません。「その時」「その場所で」「短く」教える事が必要です。 また、笑って話していても言葉と表情が一致せずに、子どもにとっても、わかりにくいです。 その保育士さんが、単に逆上して怒っているのか、本当に危険だったために怒っているのか。また、叩いていたというのも、大人の力で思いきりだったのか、教育を含めた上で行ったのか、それらからも状況は違って来るかと思います。 そういう意味も込めて少し様子を見られてはいかがでしょうか。 まずは、保育士さんとの関係を築いていかれるといいかと思いますよ。 「今日は○○(お子さんの名前)どうでしたか?」 などと、率先的に日常を聞いたり…ですね。 長々と失礼しました。 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 保育士さんと子供ともう少し様子をみてみます。 どうしても、感情的に叩いていた場面が頭から離れないので、ほかの園も探していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士資格は?

    1歳8ヶ月になる子供を保育園(無認可)に入れています。 そこで無認可保育園について教えて下さい。 ・担任が変わったらしいのですが、親に一切情報がありません。  こうゆうのっていいのでしょうか? ・無認可保育園であれば保育士資格を持ってなくても問題  ないのでしょうか? ・幼稚園の先生の資格を持っていれば保育園で働いても  問題ないのでしょうか? ・無認可保育園への質問やクレームなどは市役所に言うても  無駄でしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育士資格について

     23歳の娘です。高校を卒業し短大に入ったのに1ヶ月で辞めたのですが、やはり子供が好きで無認可保育園で(アルバイト)4年間働きました。やっぱり資格を取りたいと調べた所、高卒では受験資格がなく、認可保育園ならいいのですが、無認可保育園ではダメなんですよね?保育士についての回答を見たら無認可でもOKみたいな事が書いてあったのですが、どちらなんでしょうか?保育士協会のホームページを見てもよくわかりません。  宜しくお願いします。

  • 保育士さんになるのって・・

    保育士さん目指そうかなと悩み中です。 ホントに保育士さんになりたいのは子供が好きだからです。 しかし保育士の資格はなしです。 早速質問です。 1)保育士の資格なしでもパートで保育園で働けば将来的に保育士になれるのでしょうか? 2)保育士資格は最短で何年、何ヶ月でとれるのでしょうか?(学校、保育園) 恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)

認可保育園で働いていた者です。 小さいお子さんを預け、迎えにいった矢先の光景・・さぞびっくりされたことと思います。 質問者の方がいうように、触っていけないものが、子どもの手の届くところにあって叱られるのは、確かに納得がいかないことでしょうが、制約されたスペースでの保育という事もあり、すべてが完璧に都言うわけには行かないといったところだと思います。 ただし、年齢に応じて配慮すべきものも多数あると思います。 叱るということに関して、世間でも賛否両論あることと思います。 私個人としては、褒め育てることも、ここぞというときにしっかり叱ることもどちらも必要なことと思います。 その現場を実際にみていたわけでもなく、それまでの過程や経過をみていたわけではないので、はっきりとこう!とは言い切れませし、「激しく叩く」という捉え方も、当然ながらその個人の感じ方によって左右されます。 ただ、不安と感じるのであれば、きちんと話をすべきと思います。質問者の方がその後の保育状況を心配して言えないという気持ちもあるかとは思いますが・・。 疑うわけではありませんが、保育士の手による事件もたくさんありましたよね!保育士も一人の人間です。 話をしてみても、安心が得られないのであれば、転園も考えなくてはなりません。 かわいいわが子のために^^そして、安心して働くことができるために。 無認可・認可・認証問わず、その園で特色や方針が様々です。 また、相談にあった内容の時の対処の仕方も保育士ごとに違うと思います。 私が出会った保育士の中で、「この先生の叱り方はいいな^^」と思う方がいます。 最初は口で注意をします。何度か・・。それでもなおらないときは、1対1でよく言い聞かせます。その後も繰り返すときは強く叱ります^^A 叱るときはピシャリと強くいいます。状況に応じて、悪いことをしたところを叩きます。でも、その年齢や個人の性格に合わせて言い方・力加減をきちんと変えています。 そして、叱った後は、必ず叱った子をぎゅーっと抱きしめてどうして怒ったのか、どうしていけないのか目を見てよく話します。つまり、ちゃんと保育士と子どもで「叱ったあとの仲直り」をして安心を子どもに与えているのです。 だから、いくら叱られても子ども達はこの先生が大好きでした^^ お子さんはその後の様子で変わった点もなく楽しそうにしているのであれば、しばらく様子をみるのもいいでしょう!でも、不安が募るときには、勇気を出して話をしてみてくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 よい叱り方は、自分自身にも参考になりました。 もう少し様子をみながらほかの保育園も探したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)

ご心配でしょうね 保育士が子供を怒るのは普通じゃないです 子供は誉めて育てなさいと言われます 上手くいけないことはいけないと教えるべきだと思います 認可保育園に申し込むというのは無理なんでしょうか? 空きが出来たら入れて貰うとか対策をとった方が良いですよ!一度、区役所の保健婦さんに相談された方が良いと思います。そういう保育園は良くないと思います 子供に何かあるとかじゃないです。意識の中に体罰をすることが当たり前な子供になってしまいます 怒って体罰をされて育った子は将来体罰をしなければ言うことを聞かないと思い、体罰を与える人間になってしまいます。体罰が当たり前になる子供にしてはいけないと思います ちゃんと言い聞かせるという事を教えなければならないのです。 毎日の生活の中で当たり前のことを学ぶ事が大事だと思います 簡単にはいかないし、大変でしょうが体罰を与えるような保育園はやめられた方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し様子をみながら無認可・認可ともに、他の園の見学などいって探してみます。 ありがとうございました

  • 回答No.1
  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)

ご心配ですね。 ただ何らかの危険なものを触っていたなのであれば 子供同士がケンカをしたというレベルより強く「それはしては(触っては)いけないものだ」と教えないと子供の危険性にかかわる問題だと思います。 1歳ぐらいだとまだ言っても分からない部分は多いと思うので、これを触ったら怒られる・・・という教育のしかたもしかたが無い部分もあると私は思ってます。 もちろん触ってはいけないものが子供の手に届く所にあるのも考え物ですが、日常生活に普通にあるものが一転して子供に危険なものになることもありますので全て撤去というのは難しいようにも思います。 もちろん、危険なも、触ってはいけないものが子供の手の届く場所にある状態、激しく叱ってる状態が感情的に叱ってるのか、教育として愛情持って叱ってるのか・・・そういう部分で気にはなりますね。叩くというのもどの程度なのか・・・ やはり一番いいのは保育士さんに詳しく問いただす事でしょうが、人間関係もありますし難しいでしょうか? 子供も愛情無く怒る人にはなつかないと思いますのでもう少し様子を見て、他の子供の様子(その保育士さんになついているか)など観察するのもいいかと思います。 厳しいと思ってた方が意外に子供になつかれていたり、やさしいと思ったいた方が子供になめられてるだけで教育になってなかったりするときもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 叱りかたはかなり感情的でした。叩くのも、保育士さんは手をぱちんとして叱ったといってたのですが、手を振り上げて頭を叩いていたように見えました。(子供がかげになって、確証はないのですが・・・) そのとき、問いただせばよかったと後々思いました。。 とりあえず、もうしばらく子供の様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士の方へ

    5ヶ月の子のママです。出産を期に専門職を退職し、育児しています。日々、二人きりで過ごすことが多く、毎日ダラダラした生活でイライラすることも多くなり、また働きたいと思うようになりました。夫の収入だけで日々の生活には困りません。夫の理解も得て4月から、新職場で働こうかと思っているのですが、ここに来て子供を保育園に預けることについて、罪悪感のようなものがでてきました。私自身も保育園で育ち、楽しいところと言うのは分かっています。ただ、私は3歳からの入園だったので、0歳児から預けるのはやはり早すぎるのか、私の仕事をしたいという身勝手のために、子供を預けるのはよいことなのか・・・と思い始めたのです。 実際に保育園の現場で小さい月齢から、通われている母子の様子をみている(見てきた)保育士の方のご意見をお聞かせください。

  • 保育士さんにお聞きしたいのですが、

    断乳しないまま保育園に通う子供は結構いますか? またそういう子供は、園ではどういう風に過ごせているでしょうか。 1歳3ヶ月で保育園に入所予定ですが、食事もあまり食べず、お昼寝もおっぱいじゃないと寝付けない子供がいます。 仕事復帰を控えて、断乳しようか、帰宅後一緒にいるときは授乳を続けようか悩んでいます。 保育士さんからみて、そういう子はどんなかんじでしょうか。ちゃんと順応できるでしょうか。

  • 保育士っていう職業は大変なんですか??

    もうすぐ、3歳になる男の子のママです。 2歳児で認可保育園の私立です。 担任は、ベテランぽい20代後半か30代前半の先生と 5月から新卒の先生でした。 昨晩、子供を迎えに行った時、 新卒の方の先生がなんか「急なんですが体調不良で 今月いっぱいで。」みたいなこといってたんです。 わたし、昨晩に限って、急いでいたので、 「あーそうなんですか。ありがとうございます。」 みたいな感じで、そそくら帰ってしまいました。 今、よく思うと、今月も今日で最後。 あの先生辞めちゃうんだ!!って思って。 昨日急いでたせいで、そっけなくなってしまいました。 短い間でしたけど、いっぱい遊んで頂いたと思います。 やっぱり、新卒ですぐ辞めちゃうなんて 保育士っていう職業は大変なんですね。 1歳から通わせて、いつの間にか居なくなっている先生とか いるし。 夢の保育士。現実の保育士って結構違うんですかね。

  • 保育士とのコミュニケーションについて

    1歳児を保育園に預けていますが、ある一人の保育士だけ、子供たちには、やさしいのですが、私には、愛想が悪いです。迎えの時にその日の様子を話してくれません。私の顔を見ると、遊んでいる子供を勢いよく抱き上げ、私の支度が終わるまでだっこをして待っています。(まるで早く帰れとでも言っているかのようです)こちらから聞いても軽い返事しかなく、すぐ「はい、さようなら」と言って子供を渡し、仕事に戻ってしまいます。朝も同じです。子供を渡すと、「じゃ、いってらっしゃい」とすぐに連れて行ってしまいます。こちらも聞きづらくなっています。またこの人は、お便り帳もほとんど書いてくれません。他の保育士よりは上の立場の人なのですが、仕事がつまらないように感じます。もしくは、他の親にはよく話したり、笑ったりしているので、わたしが苦手タイプなのかも。どういうふうにすれば、うまくつきあっていけるでしょうか。

  • 保育士から失礼な言動!許せない!

    20代後半女性です。1歳半の子を保育園に預けています。 子供が夜寝る時、泣いてどうしようもない時だけ“おしゃぶり”をします。 今朝、昨晩使ったおしゃぶりが部屋に転がっていたので、 子供が勝手につけたのでそのまま保育園に行ってしまいました。 するとある保育士から、 「おしゃぶりは止めてください。出っ歯になりますよ。」 と言われ、ここまでは「ハイ。でも子供が勝手につけたので」 とも言いました。すると続いて、 「あ!お母さん。もしかしたら、○○くんのお喋りがうるさくて、 それでおしゃぶりを付けたんじゃないんですかぁ??」 と言われました!!疑われたんです! 他のママや保育士もいるのに、です! 前の話で「子供が勝手に付けた」と言っているし、 普段どれだけお喋りにつきあっておしゃぶりに頼らず一緒に話しをして いるのに、疑われたことが腹立ただしくて仕方ありません! 区役所に報告するか、園長に報告しようと思います。 慰謝料も請求したいくらいですが得策でしょうか。 その保育士は以前から、まだ期限内のものを催促してきたり、 小さな欠点を見つけてはうっとうしく指摘してきます。 太っててチビの変な女です。 子供のためを思うとここは大人しく耐えるべきでしょうか。 『一才半でまだおしゃぶりをしてるのも問題が』ということでなく、 あくまで「この件」に関して、アドバイスをお願いします!

  • 保育園&保育士さんとのやりとりについて

    保育園&保育士さんとのやりとりについて 順番待ちをしていた駅近で人気の認証保育所に、 1ヶ月前から1歳の息子を預け始めました。 以前は個人経営の保育士さん宅に預けていたので、 連絡や相談事なども突っ込んでこまめにやりとりしていたのですが、 今の保育所は大所帯であるため、 以前よりは先生との会話も少なめになってしまいます。 息子の園での生活の様子、 何よりお世話になっている保育士さん達の名前をしっかりと覚えて、 しっかりコミュニケーションとっていくためにも、 例えば連絡帳を使って担任以外の保育士さんのお名前を聞いてみるなど していきたいのですが、皆さんはどのように保育士さん、 保育園との連携、関係構築をしていますか? ちなみに連絡帳にはしっかり子供の様子も書いてくださいますし、 子供も園にも先生にも慣れてきて上手くいっているほうなのですが、 朝のバタバタで担任の先生以外の名前を知らない状況は、 あまり良くないかなあと思ってしまっています。 堅苦しい質問になってしまいましたが、皆さんの保育園生活について、 何かアドバイスあれば教えてください。

  • 保育士の言いかたについて

    1歳になる娘を4月から保育園に通わせていますが、一人の保育士さんから娘の行動について気になる言われ方を多々されます。「性格が激しい」という意味合いの発言がほとんどなんですが、連絡帳にもほめるようなことはほとんど書かれておらず、説明が難しいんですが何かをしていても泣いたとか嫌がったとかごはんを撒き散らしたとか否定的な書き方でいつも終わるんです。 お迎えに行ったときに「○○ちゃんとは気が合わないみたいです」と言われびっくりしてしまい、「何かしましたか?」と尋ねると自分になつかず、だっこしてても他の保育士にだっこをせがむというような話でした。 他の保育士にその事を聞くと笑って「たまたまそうなっただけのことだと思います」とおっしゃってました。確かに、うちの子は気性が激しいところがあるので迷惑をかけてないか心配していたのに、そのことをズバリ言われると本当にヘコんでしまいます。そして、この間連絡帳に「お友達をつねった」と書かれ、ビックリしてしまい、他の先生に聞くとつねったのではなく、チョイチョイとちょっかいを出した程度ですと言われました。 なぜ、その保育士さんだけ、そんな書き方をするのか、ハッキリ言って不愉快です。嫌われてるのかもとも思ってしまいます。気性が激しいのは事実なのでいつも低姿勢で接していましたが最近はその保育士さんについてどうにかしてほしいというか、なんとかしたいと思うようになってきましたが園に言ってしまうと今後、預けるのが正直、不安です。 公立なら、役所に言えるかもしれないですが私立は役所の管轄外と聞き、どうしたらよいのか悩んでいます。 まとまりのない文章になってしまいましたが質問が伝わってますでしょうか。グチではなく、悩みなんです。 どなたか、よいアドバイスをいただければ有難いですので宜しくお願いします。

  • 一時保育、保育士さんと話がかみ合いません。

    こんにちは。自分なりに悩んでおりますので、ご回答下さいましたら幸いです。 ご近所の方(Aさんとします)に紹介して頂いた保育園へ、4月より何度か一時保育へ通わせてみました。子供は1歳です。行き帰りは泣きますが、ご飯も良く食べ、割と楽しそうなので、また預けてみようと思いました。先日の保育士さんの話だと、最近は空いているので急でも大体お預かりできますよと言われました。 昨日保育園へ行き、無理なら構わないんですが、明日預かってもらえませんか?と聞くと、職員一同がこちらを見て呆れ顔をし、担当の方にも、今月はもういっぱいですねと薄ら笑いを浮かべ言われました。 また、私に紹介してくれたAさんが、来週子供を預ける予約をしているのですが、半ばキャンセルするつもりだと聞いていたので、もしAさんがキャンセルする様でしたら代わりに入れますか?と聞こうとしたら、途中で遮られ、Aさんからご連絡頂かなくてはキャンセルは受けられないと言われました。こちらも人の予約を勝手にキャンセルするつもりなどないのにそんな事を言われ、あまりに腹が立ったのでAさんに電話して聞くと、案の定キャンセルしようと思うとの事でした。Aさんはここの所、毎週予約を入れてはキャンセルしています。保育士とAさんも電話で話し、ではうちの子が代わりにと言う事になりました。ところが、帰りにAさんの家に寄ると、「今、保育園から電話があって、私(Aさん)がかわいそうだから、当日来れる様なら来ていいですよって言ってくれたんだ。」との事。どうやら、私がAさんを言いくるめて、無理矢理キャンセルさせたと思った様です。保育園もあんまりですが、Aさんの「私をかばってくれた」的な言い回しにもびっくりしました。 何だかこの保育園の方と話すといつも途中で話を遮られ、話が噛み合わない事が多く以前から気にはしていましたが、この様に悪者扱いされてしまうともう連れて行く気がしません。前回、(うちの子が)保育園にも慣れてきて楽しそうですと言われたのに、昨日は同じ方にこの位の頻度で1歳児を預けても慣れる筈がないと言われました。園児が少ない時はどーぞどーぞいつでも預けて下さいなんて言って、混んでる時はこんなに豹変するんだと思いました。 長く要領を得ない話ですみません。お伺いしたいのは、どこの保育園もこんなものなのか、私が悪いのかと言う事です。私は善人でもありませんし、協調性もありません。他の方でしたら、腹も立たない事なのでしょうか? こちらで過去の質問を拝見していたら、親と保育士さんの相性が悪く、子供まで保育士さんに嫌われる事もある様で、今の内に直すべきところは直さなきゃとは思っています。

  • 保育士に今日も昼寝しなかったよ~と言われて・・・

    同じようなご経験をされた方、または保育士の経験がある方にお聞きします。 今年度から入園した1歳半の子供がおります。 夕方お迎えに行くと毎回のように担任の保育士さんに「今日も寝なかったよ~、今夜は早く寝かしてね~」と笑いながら、言われます。 最初は寝ないのは仕方ないかな、とおもってはみたものの、 午睡の習慣がある1歳の子が園では1ヶ月以上も寝ないなんて、プロでベテランの保育士さんでもあるものですか? 上の子もあまり寝ない子でしたがベテランの保育士さん(同じ園)にかかるとひとたまりもないようできちっと時間になったら眠るようです。 下の子の担当は正直あまり評判のよくない保育士さんで、普段から先入観を持たないようにしている私から見ても?と思うことが非常に多い方です。 ただ、兄弟で同じ保育園に入れたこと自体とても感謝しているので、口が裂けてもクレーム等は言うつもりはないのですが、正直なところ保育園から帰宅後の子供との生活に早くも疲弊しています。 確かにうちの子は少々神経質なところがありますが、入園してから1ヶ月以上午睡は0~15分、せい ぜい寝ても30分が2回ほど。 帰宅後は眠いせいかずっと機嫌が悪く、入浴も食事も暴れてとても手がつけられません。 たまりかねて仕方なくおんぶしますが、仕事と家事でヘトヘトの体に大変こたえます。 それでも1分2分を争うのでおんぶしながら入浴以外のことを至急夕飯や明日の準備をしてその間に少しでも寝かせるのですが、上にも兄弟がいるので静かにすることができず、10分や15分で起きてきて、またぐずぐず・・・。 その後は観念し、暴れ泣き喚く下の子と上の子を風呂に入れ食事をとりますが、そんなこんなで目がさえきってしまうのか就寝時間(20時~21時)になってもなかなか寝ません。 勿論、その暴れ具合に応じて入浴を先にして食事を後にしたりと色々工夫はしてみてはいます。 昼寝がない分少しでも早く寝かしてあげたいのに、完全にリズムが狂ってしまっている気がしてかわいそうになってきます。 ですが部屋を暗くして1時間ずっと子守唄を唄ってトントンしていても寝ません。 次第にこちらが寝てしまいそうになり、一向に寝る気配のない下の子に段々苛立ってきてしまいます。 まだまだ家事を残しているので一緒に眠ろうとすると子供の寝る時間が遅くなってしまいます。 長くなりましたがそこで質問なのですが、1ヶ月以上も、そしてこれからもずっと昼寝をせず、 こんな感じで夜もちょっと寝を1~2回して結局就寝時が遅くなる・・・ 1歳児の体に負担は大きくかかっているのでしょうか。 家での改善点があるとするならどんな点でしょうか? (足りない情報ありましたら補足いたします) それと、年数だけはベテランの保育士さんですが、そんな方でも寝ない子はやはりなにをどうしても眠らせられないものでしょうか? プロの保育士さんなので子供を寝かせるのが上手なはずだというのは少し厚かましい願望でしょうか? 間違っても保育士さんに「もう少し園でも眠らせるよう努力して欲しい」などというようなことは伝えない方が良いでしょうか? もう1ヶ月以上もこんな状態なので、お迎えが少し億劫になってしまいます。 ちなみに仕事のない休日は昼寝もしますし、暴れたり泣いたりもありません。 夜もいつもより早めに就寝します。 何か私自身が眠気と疲れで支離滅裂ですが、よろしくご回答をお願いいたします。

  • 保育士のニーズは?

    子供にとっての保育園って何なんでしょうか? また、保育士はどういったように見えているのでしょうか? 保育士のニーズについて考えています。 今、保育士として働いている方、保育園に通っているお子様がおられる保護者の方、ちょっと無理かもしれませんがお子様の意見など聞かせてもらえたらと思いまして、質問させてもらいました。 どのような意見でもかまいません。 参考にさせてください。