人はなぜ他人と比較するのか

このQ&Aのポイント
  • 身長150センチ台の人が高校野球の記事で差別的に扱われる
  • 教育では個性を大事にする一方で、同じでないと取り残されるという矛盾
  • 日本社会は白人黒人差別よりひどい
回答を見る
  • ベストアンサー

人はなぜ他人と比較するのか

昨日、ネットで高校野球の甲子園大会のある記事が写真つきでありました。身長150センチ台の人が同じチームメイトと混じって、試合開始前のホームベース付近のところでの両チームのあいさつの写真が載ってました。「身長150センチ台の何とか選手が~~」とかいてありました。そんなこと書く必要あるのか。いちいち。こういうので差別とか偏見とかうまれるんだよ。メディアは何やってんか。やはり教育が悪い。親を含めた。世の中は個性を大事にとかいっときながら、学校ではみんなと同じことをしないと駄目とか、取り残されるとか、矛盾だらけ。俺も同じ身長だから言うけどさ。あの記事ははっきり言ってさらし者、笑いものみたいに載ってる。その人の家族のこととかそういう想像力はどこいったのか。こんな日本は死んだ方がいい。白人黒人差別よりひどいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは おっしゃることは判らないわけではないですが それを好意的に受け止めるお子さんだっていると思うのです。 身長が足りないからあきらめていたと 思っていた子が、あんなふうに頑張っている人もいるんだ! と思わせることもできるのではないでしょうか? ちょっと違いますけどバルサのメッシもいい例です。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• seble
回答No.5

スポーツ選手の場合は、体格はスペックでもあるので、多少は仕方ないのではないでしょうか? 特に、見れば一目瞭然なので隠しても無意味だし、逆に低身長でどこまで頑張れるのかというところも見所になってしまうでしょう。バスケだったらレギュラーにはなれませんよね。 k1みたいな無差別級だと体重が大きな要素になります。同じ技量なら重い方が確実に有利ですから、軽量な選手なら特筆に値するでしょう。逆に身長はそれほどは関心を持たれないと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232723
noname#232723
回答No.4

それは貴方のただの被害妄想です。 個性が大事、はい学校はそれだけではなく集団行動を学ぶ場なので、いろんな教えをします。 記事に低身長が笑えると書いていますか? 身長が低い事なんて、写真を見れば誰でもわかる事でしょ。 人種差別よりひどい、では貴方は人種差別されている人に話を聞いた事があるのですか?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いたことは当然ありますよ。だからじゃないですか。

• KoalaGold
回答No.3

小さいのは写真見たらわかること。実際の試合見てもわかること。水虫だとかバイアグラ使用とか見えないところを晒し者にしたのとも違う。 記事を書いた記者が選手をばかにした文章にしていたとは思えない。反対に長身が当たり前のチームにいて低身長ながら頑張ってレギュラー選手になったことなどを褒めている口調ではないですか? 文章の読みかたと理解には個人の印象が加わって来るので、低身長に嫌な感情があったのならば傷ついたのはそういう人です。大方の人はそう思わないでしょう。 比較はいけないとは思いませんし、美人を美人とかいたら、美人と書かれなかった人が毎回傷つくんですか。それじゃ疲れますね。

1102530346
質問者

お礼

ありますよ。

• qwe2010
回答No.2

身長を書くのは、よくないと思う。 書かれた人は、傷ついているかもしれない。 日本は死んだほうがいい、と書いているが、これも、比較しているから出てきた言葉でしょう。 心の中で、比較するのはよいが、言葉や、文章にしてはいけないことのように思える。 比較するから、それが理解できるから、比較するのでしょうが、 言葉は選んだほうが良いと思う。 傷つく人がいるから。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• NOMED
回答No.1

身長も個性でしょ? いいんじゃない? それを差別とか言い出すと、その瞬間に個性が差別に変わるのですね

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます