紙が巻き込まれてしまった!紙詰まりの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • EW-M571Tを使ってモノクロコピーをした際、出力されたA4用紙が私の服にあたり、そのまま巻き込まれてしまいました。紙詰まりE01が出ており、どこに紙が詰まっているのか分かりません。
  • 紙が巻き込まれ、紙詰まりE01が表示された場合、以下の対処方法を試してみてください。1.プリンタの電源を切り、プラグをコンセントから抜く。2.プリンタの紙送りカバーとリアカバーを開け、詰まった紙を取り除く。3.プリンタの部品を傷つけないように注意しながら、紙の残りを確認し、必要に応じて取り除く。4.プラグを再びコンセントに挿し、プリンタの電源を入れる。5.プリンタの液晶画面を確認し、エラーが解消されたか確認する。
  • 紙の巻き込みや紙詰まりは、プリンタの正常な動作を阻害する要因となります。定期的なメンテナンスを行い、紙詰まりが発生しないよう注意してください。また、プリンタ使用時は十分なスペースを確保し、周囲に障害物がないことを確認してください。
回答を見る
  • 締切済み

紙が巻き込まれました

EW-M571Tを使っています。 モノクロコピーをしたら、出力されたA4用紙が、私の服にあたって、そのまま巻き込まれていきました。 吸い込まれるような感じです。 その後、紙詰まりE01が出ていますが、どこに紙が詰まっているのかさっぱり分からず、困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• okvaio
回答No.2

以下の「マニュアル一覧」より、「ユーザーズガイド」の 133ページを参照して下さい。 尚、クリック場所は、右側の「NPD5702_01.PDF」を クリックして下さい。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m571t.htm

• papis
回答No.1

>そのまま巻き込まれていきました。 EW-M571Tは、背面給紙の前面排紙の一方通行で、 A4サイズであれば、通常は引き出した排紙トレイに載っかる形となるはずで、 「出力されたA4用紙」が服にあたって「巻き込まれ」る先が、思いつきません。 一部始終をご覧になっていたのが質問者様なのですから、 「巻き込まれ」のところをもうすこし具体的に描写していただかないと、 コメントしづらいと思われます。 使い方ガイド 33ページ 困ったときは https://www2.epson.jp/support/manual/4135878_00.PDF を確認する限り、E-01というのは、「単純な紙詰まり:W-01」ではなく、 プリンタの内部機構が正常な動作が出来ない事を示唆しているので、 上記マニュアルの5ページ 各部の名称の ・右上の挿絵のようにスキャナーユニットを開ける ・右下の挿絵のように背面ユニットを取り外す を行ってそれぞれ目視して紙を確認するしかないと思います。 詰まった紙を取り出すときは、無理に力を入れずに、徐々に引き出すこと。 力を入れすぎると内部の機構を壊します。 また、スキャナーユニットを開けた内部の透明のシートに触れると、 ヘッドの位置合わせが出来なくなってしまうので、 これにも触れないように。

OKizumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 つたない質問でしたが、丁寧に回答いただいたおかげでヒントを得ました。 スキャナーユニット内は探していたのですが、背面ユニットの中にすっぽりと入っていました。 本当に助かりました、ありがとうございます。