• 締切済み

メールの送信位置を受信者が特定できるか

AがBにeメールを旅行先(仮に青森)で送ったとします。受け取ったBは、送信時刻にAが青森にいたことを 突き止める方法があるでしょうか? 送信時に Bのアドレスを、To,CC,BCC のうちのいずれに入れたかは問いません。 普通に「送信者の詳細」をクリックして表示される情報にそんなことは含まれませんが、裏技を使うとか… ただし B が、警察など捜査機関である場合、つまり、プロバイダー等に対し合法的に必要データを開示させることができる場合は除外します。 また 送信場所が、青森でなく日本国外であった場合は、また事情が変わってくるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.7

メール機能では出来ません。 メールヘッダには送受信(および中継)に使用したサーバの情報は分かるが、 個人が送信した端末の位置情報は記載されません。 [但し] 1.写真に位置情報を埋め込む設定のまま自宅で撮影した写真を  メール若しくは、SNSで送付した場合は、特定出来ます。  ※iPhoneの場合は「撮影地」としてアルバムカテゴリに表示されます。 2.Goggleの「現在地を共有」で過去に相手と共有設定をしたことがある場合、  気付かずに設定をしたままなら、メール機能に関係なくGoogleマップで特定出来ます。 3.位置情報連携サービスや緊急災害用アプリなど、  GPS情報をmailに添付するアプリを導入していて、  常に添付する設定になっているとか...  ※基本的に「常に添付される」機能があるとは考えにくいが...

purpurarizo
質問者

お礼

誠にありがとうございます。 確かに、詳細を開いても、どこをどう通って届いたか、の情報だけのような気がします(ど素人ゆえ、気がするだけですが)。 知られてしまうケースとして挙げられた3つは納得いきます。 普段と違う所から送ったな…くらいは、見る人が見れば悟られるかもしれませんが、過度に心配しなくてよさそうで、安堵しました。 お世話かけました。

• narashingo
回答No.6

A.No3です。 > 返信したい時に押す、左向きの曲線矢印はありますが、その右には、私の場合メニューを表す「︙」だけなんですが。 スマホですか? Gmailで受信したメールを開くと「返信」の←マークの直ぐ右に▼(ホバーすると、ポップアップは「その他」の表示)がないですか? Gmailには、ブラウザのメインメニューを開くことに使われる「縦…」はないですが、ブラウザ自体のアイコンではないですね? こちらのページにある「メールのヘッダー全体を表示する」の項の「Inbox by Gmail」でしょうか? 〇メールの内部にあるその他アイコン…→ [メッセージのソースを表示] をクリックします。 とありますが。 (ヘッダー全体からメールの経路を確認する) https://support.google.com/mail/answer/29436?hl=ja

purpurarizo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

>送信者の大まかな位置がIPアドレスで知れてしまうということ にはならないのでしょうか? 「大阪市から送信した人の所在地をIPアドレスで確認すると京都市だった」、これは意味のある情報でしょうか? 在来線で30分以上も離れた場所が知れたとて何の意味があるのでしょう

• wormhole
回答No.4

ないです。 分かるとしても送信者の利用したアクセスポイントの位置くらいまでです。

purpurarizo
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。

• narashingo
回答No.3

送信者の利用するメールサービス次第ですが、メッセージヘッダ(ソース)から、割り出せる場合もあります。 過去のFAQの回答者の説明がありますが、参考に。 (メールの送信場所って分かりますか…?) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3021791.html (参考:意外な情報がバレる?! Eメールのヘッダーから送信者の情報を解読する方法) https://www.lifehacker.jp/2013/08/130819email-header.html

purpurarizo
質問者

補足

すみません。貼り付けて下さったLifehacker10ですが、 この説明と図示の中に出てくる「メールの右上の下向き矢印(▽)」が私の Gmailには見当たりません。 返信したい時に押す、左向きの曲線矢印はありますが、その右には、私の場合メニューを表す「︙」だけなんですが。 何か違うものを見てるのでしょうか?

• 121CCagent
回答No.2

メールヘッダを見ればある程度はわかる場合はあります。 メールを送信した時にそのPCやスマホなどに割り当てられたいたIPアドレスがメールのヘッダに記載されていることがありそのIPアドレスから大まかな送信時の場所がわかる場合があります。例えば都道府県単位程度までは推測できることは多いです。

purpurarizo
質問者

お礼

明確に県記号とか県番号が含まれているのでなく、推測なのですね? ありがとうございました。

回答No.1

メールを受ける側より、送る方が改変は容易です。 例えば、メールの送信時刻はパソコンに設定されてる時刻ですから、パソコンの時刻を変えれば3か月前に送信した様に改変するのは簡単です。 また、場所を変えるのも簡単です、東京に居てもブラジルから送信したように見せかけるのも簡単です。 この様にメールから得られる情報はどこまで正確か判りません。 それから、メール内にあるIPアドレスなど場所を特定する情報はそのパソコンがインターネットにつなげてるプロバイダーの情報ですから、個人の位置情報は存在しません。 例えば私はYahooでインターネットにつなげており、現在のIPアドレスから私の位置を調べると隣の県になりました、直線距離にして50km離れてます。  

purpurarizo
質問者

補足

「IPアドレスなど場所を特定する情報はそのパソコンがインターネットにつなげてるプロバイダーの情報ですから、個人の位置情報は存在し」ない にもかかわらず、「IPアドレスから私の位置を調べると隣の県になりました」 とお書きになっているのが私の頭ではよく判らないのですが…。 数十kmの誤差があるとはいえ、(プロバイダでなく)送信者の大まかな位置がIPアドレスで知れてしまうということ にはならないのでしょうか?