• ベストアンサー

生理不順の治療法。

去年、出産をして1年が経ちました。 今すぐ二人目の子供を作る予定はありませんが、一人目の時にストレスから生理不順になり3年不妊治療のような事をした経験があります。  その時に、ホルモンのバランスが崩れていたりして、子宮が萎縮してしまった経験があり、生理や排卵だけはある状態にしておきたいと思っています。  現在、お世話になっている先生は、以前と同じように生理を起こして、排卵があるか?のチェックをしてくれていますが、不妊治療と同じお薬が出たり、以前と同じように定期的に通うようにとおっしゃります。  私としては、育児が忙しく、今すぐ子供を希望している状態ではないので、月に1度くらいのペースで病院へ通う程度の方法はないのかな?と思っています。  私の希望は、生理と排卵を毎月起こるようにしたい。なのですが、結局、不妊治療と同じになってしまうものなのでしょうか?  他にお薬を飲むだけでも大丈夫な方法などがあったら、専門家や経験者の方からアドバイスが頂きたいです。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.1

誰にでも当てはまるかわからないですが、私は以前(多分)ストレスによる生理不順(二ヶ月以上なかったです)と不正出血で見てもらったことがあり、そのときは経口避妊薬(ピル)を処方してもらいました。  一ヶ月サイクルで毎日服用するものですので、通院も月一回でした。  経口避妊薬もいろいろ種類があるようですし、それぞれの症例で違ってくるとは思いますが、一度お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

sumo
質問者

お礼

やっぱり妊娠希望だとピルはくれませんね~。 また、ちょっと治療について考え直してみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >私の希望は、生理と排卵を毎月起こるようにしたい。なのですが、結局、不妊治療と同じになってしまうものなのでしょうか? うーん、結局そういうことになるでしょうね。これはまぁ、仕方ないと思います。 次のお子様を作ろうと思う時まで、#1さんのようにピルを使うのも一つの方法ですね。 あるいは、漢方薬で体質を改善するのもいいかも知れません。婦人科でも漢方薬を扱っているところも多いですから、そういうところで処方してもらうと保険が利きます。もっと確かな効き目を期待したいのであれば、漢方専門の薬局で自分にあった内容の処方をしてもらうといいですね。ただし、かなりの高額になりますが...。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢方は貰っていますが、結局排卵などをいちいちチェックしないと駄目なのですかね?  ちょっと考えています。