• ベストアンサー

wordpressのpo/moファイルについて

. wordpressのテーマやプラグインに付属している、翻訳ファイルのpoファイル・moファイル についてです。 wordpressのテーマやプラグインの日本語訳に中途半端な部分があるので、Poedit を使って翻訳してpoファイルを編集しているのですが、このpoファイルやmoファイルは、テーマやプラグインのアップデート時に上書きされてしまい、せっかく編集したpoファイルやmoファイルが無駄になってしまうということはないのでしょうか? .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

はい、全く仰る通りです。 WPの翻訳ファイル(po,mo)はそのテーマやプラグインがアップデートされると、アップデート元のデータがそのまま各自のサイトのデータにも強制的に適用上書きされてしまいます。このためUserが独自に修正したモノは翻訳ファイルに限らず、phpやjs等も全て同時に丸々上書きされてしまいます。これは仕様なので回避できません。 アップデート時に配布元のファイルも正しく修正されていれば何も問題は無いのですが…ご指摘の様にWP本体も含めて全てが完璧な状態で公開配布されているテーマやプラグインの方が稀で、そのほとんどは何らかのバグや細かいメッセージのミス等が含まれます。 また開発者は本体部分の改善や修正に労力の多くを費やしている場合が多く、そのため翻訳ファイルなどは後回し、或いは開発者自体は全く手を付けずに使用者各位の自己改善に任せている場合も多いのが現状です。 ですので自分で自分で何らかのファイルを書き換えた場合、アップデートを行えばそれらは全てリセットされて誤訳などを含む昔の状態に戻ってしまうものだと理解してください。事前に修正したファイルのバックアップを別に保存して置き、アップデート完了後にそれらを自力手動で1つずつ上書きして行く必要があります。 またこの際、常に注意しなければならない事があり。それは何らかのアップデート(バージョンアップ)が行われた場合、翻訳ファイルも含めてプログラム自体の構成やデータ形式等が大きく変更される事もあるため。古いバージョンのスタイルに則って修正したファイルを自分勝手に上書き適用してしまった場合、大本の本体テーマやプラグインソフトがエラーを起こして動かなくなってしまう事があります。

milano-com
質問者

お礼

やはりそうでしたか。Poedit での編集の仕方を説明するサイトは多いものの上書きされてしまうリスクについて説明しているところが皆無でしたので質問させていただきました。 とても詳しくわかりやすい説明、感謝します !