-PR-
解決済み

ADSLに必要なものを教えてください

• 暇なときにでも
  • 質問No.95240
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (100/108)

現在TA/DSUを用いて、ISDNを使用しています。これからヤフーのADSLに変更しようと思っています。この際に必要な装備、その値段、また、留意点などについて教えてください。また、ADSLの使用感、実際にISDNよりも速さを実感できるかどうかについても教えて頂ければ幸いです。ちなみにパソコンはWIN98のデスクトップです。よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル14

こんにちわ、jixyoji-と申します(o^^o)。
・必要な装備、その値段、また、留意点などについて
「yahoo!BB」
初期費用 先着100万人まで無料(そうでないなら\3,600-)
*ISDNであればアナログ回線へ戻す工事費\2,800-別途必要 それとNTTの局内工事費用(ADSL回線工事費用)\3,600-も別途必要
またモデムやLANカードの取り付けは自分でできるのでわざわざ高いお金を払ってしてもらう必要は無いです。LANカードはHPの内容だとyahoo!側の指定品限定とありますが、これはちょっと私的独占の疑いありですが・・・
それとmotokiohbさんはWindows98なのでルータータイプになりますね。

月額料金 ADSLサービスタイプ1もしくはタイプ2の\990-(NTT回線仕様料金タイプ1\187-タイプ2\2,062-が別途必要)+ISPサービス\1,290-+ADSLモデムレンタル料金\500-+スプリッターレンタル料金\50-=\2,830-(税抜き) 
*タイプ1:NTT加入電話との共有
 タイプ2:ADSL専用のアナログ回線新設
ADSL利用者はほとんどがタイプ1です。

それと今のところものすごい良いイメージのADSLですが当然デメリットもあります。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

それとADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

・ADSLの使用感、実際にISDNよりも速さを実感できるかどうか
すごい速いですね。おそらく今までNTTのISDNにいかに無駄な資金を費やしていたか憤慨するでしょう。日本は通信市場でNTTが私的独占してるお陰でISDNのようなくだらない遅いもので今まで不便だった状況がyahoo!BBや光ファイバーの有線ブロードネットワークスのお陰でようやく改善されます。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
補足コメント
motokiohb

大変詳しいお答えいただいてありがとうございます。ADSLだけでなく光ファイバーサービスについてまで幅広い情報は大変参考になりました。私としては「光ファイバーサービス」に興味があるのですが、もう少し勉強したいと思っております。もし、光ファイバーサービスについて、より詳しいことをご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。お忙しい中とは存じますがよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-25 21:17:16
お礼コメント
motokiohb

ADSLやそれ以外の手段について大変勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 00:02:52
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

予算については下記リンクを見て頂くとして、必要なも のは…モデムやスプリッターなどは先方からレンタルさ れますので、“LANボードのみ”と言っていいでしょう。 ただし、そのLANボードも「当社指定品に限定」とされて いるので、既存のボードが適合しない場合や未導入の場 合は改めて購入が必要です。 ですから、本当に必要なものは「空きPCIスロット」… という事になりそうですね(USB接続に関 ...続きを読む
予算については下記リンクを見て頂くとして、必要なも
のは…モデムやスプリッターなどは先方からレンタルさ
れますので、“LANボードのみ”と言っていいでしょう。

ただし、そのLANボードも「当社指定品に限定」とされて
いるので、既存のボードが適合しない場合や未導入の場
合は改めて購入が必要です。
ですから、本当に必要なものは「空きPCIスロット」…
という事になりそうですね(USB接続に関しては、今の
ところアナウンスは無いようです)。

ISDNは使った事が無いので、使用感の差については他の
方におまかせします(^^;)。
お礼コメント
motokiohb

早速返答いただきありがとうございます。必要なものや、教えていただいたリンクから、より詳しくADSLを知ることができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 21:05:48

• 回答No.2
レベル12

まず、回線はどうするのでしょうか? ・現在のISDN回線をアナログに戻し、ADSL Type1 (電話重畳)にする ・ISDNはそのままで新たにADSL Type2回線を設置する の2つの選択肢があります。 あとは皆さんの言うとおりADSLモデムとLANカード が必要です。ただし、モデムはレンタルの方が 良いかもしれません(可能であればの話ですが)。 また、複数台のPCを接続す ...続きを読む
まず、回線はどうするのでしょうか?

・現在のISDN回線をアナログに戻し、ADSL Type1
(電話重畳)にする
・ISDNはそのままで新たにADSL Type2回線を設置する

の2つの選択肢があります。
あとは皆さんの言うとおりADSLモデムとLANカード
が必要です。ただし、モデムはレンタルの方が
良いかもしれません(可能であればの話ですが)。

また、複数台のPCを接続するのであれば、ブロード
バンドルータなどが必要になります。これも
対応したものを買いましょう。

P.S.
ADSLサービスは帯域保証のサービスではないため、
必ず、その速度が出るわけではありません。
遅い場合もありますのでそのあたりは理解した
上で使う必要があります。
お礼コメント
motokiohb

返答いただきありがとうございます。回線については「現在のISDN回線をアナログに戻し、ADSL Type1 (電話重畳)にする 」を選択しようと思っています。単にDSLにしたいということしか考えていませんでしたので、大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 21:08:45
  • 回答No.3
レベル13

じゃ、速さについて。 ISDNでも夜10時を過ぎると極端に重くなったりしますよね?結局日本国内のインターネット全体が混雑し始めるために、いくら広い口をあけていてもどこかにボトルネックができてしまうと結局ボトルネック以上の速度は出ません。 これは帯域保証されていても同じでしょう。保証されているのはあくまでもNTTまでとかプロバイダまでだと思いますので、その先が混んでいれば結局は遅いんです。 ADS ...続きを読む
じゃ、速さについて。

ISDNでも夜10時を過ぎると極端に重くなったりしますよね?結局日本国内のインターネット全体が混雑し始めるために、いくら広い口をあけていてもどこかにボトルネックができてしまうと結局ボトルネック以上の速度は出ません。
これは帯域保証されていても同じでしょう。保証されているのはあくまでもNTTまでとかプロバイダまでだと思いますので、その先が混んでいれば結局は遅いんです。
ADSLにすると確かにISDNよりは快適に感じますが、慣れてしまえば同じこと。結局夜は遅いなぁって思うわけです。実際遅いですけどね。
プロバイダによっては下手するとアナログ回線並みって時があります。
YahooBBはまだこれからなので、どんな状況なのかは判りませんけど、でもYahooの中だけにコンテンツがあるわけじゃなく、日本各地、世界各国のコンテンツを見るとなれば、結局どこかにボトルネックが存在すると思います。
お礼コメント
motokiohb

うーん。ADSLにすれば日本で最速、を手にすることができると思っていましたが、ボトルネックが存在するとは気がつきませんでした。それならISDNのままでいるのも一つの手でしょうか。#4さんのお答えにもありましたが、新しいサービスを待った方がよいのでしょうかね。まずはありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 21:12:14
このQ&Aのテーマ