• ベストアンサー

パソコンのセキュリティ

新しいパソコンを買ったのですが、セキュリティソフトを入れたほうがいいのでしょうか。今はそれぞれのソフトが半年内に買えと、勝手に起動している状況です。 購入するとしたら何がおすすめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

プリインストールされているアンチウィルスが、ネット販売価格よりも割安で買えるのならば、それをそのまま更新すればよろしいかと思います。 シマンテック、ウィルスバスター、ESETならば問題ありません。 ※Avastは問題が多く報告されているので、オススメしません。 ちなみにWindowsDefenderは、最新のフィッシングサイトに対してはNGリスト更新が遅いので、海外サイトや無料のアダルトサイトを閲覧する可能性があるのでしたら、上記のアンチウィルスは必須だと思った方がよろしいかと思います。

take7458
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりいれたほうがよさそうですね

その他の回答 (3)

• 9133313
回答No.3

ごめんなさい。もう一件。 PCに最初からインストールされているソフトは、「updateして購入しろ」感が強いです。 ライセンス料の問題です。 ソフトを最初から安価な値段で提供しますから・・・ (ソフト会社とPC会社とのあいだで成立していることです) 知名度の高い企業、富士通・・・どこでも、やっています。 (知名度で販売しているので、くだらないソフトも抱き合わせて価格設定してます。) くだらないソフトを搭載しない、マウスコンピュータなら、同じスペックでも、家電メーカー品より安いです。 https://www.mouse-jp.co.jp/ 初期インストールされているアンチウィルスソフトが気に入らなければ、アンインストールし、無料ソフトでも大丈夫ですよ。 ・・・エロサイトはめぐらないでくださいね。 (大抵、その類のサイトから、情報を盗まれ、迷惑メールが増えます。)

take7458
質問者

お礼

追加の情報ありがとうございます。 セキュリティソフトはたくさんあって何お選べばいいのかわからないですね

• dragon-man
回答No.2

安心して使うためには入れた方がいいですね。大抵のウイルスは防いでくれます。(どんなセキュリティソフトも完全ではありません)「それぞれのソフトが勝手に起動している」とのことですが、お試し版を入れているのですか。セキュリティソフトはお試し版だろうと何だろうと、複数同時にインストールしては駄目です。誤動作を起こして役に立ちません。即刻削除すべきです。削除も簡単ではありません。普通のアプリのようには出来ません。専用の削除ツールが必要になります。私が使っているのはESETです。お奨めかどうか分かりませんが、満足しています。

take7458
質問者

お礼

ありがとうございます。何を選ばばいいのか悩みます

• 9133313
回答No.1

たぶん、windows10でしょうね。 無料サイトは以下の通りです。 https://securitysoft.asia/sougou/free/ avasut、またはwindows difendaerでOKだと思いますよ。 どちらも大差はないです。 updateを要求されるのが面倒なら、 windows difendaerで良いと思います。 個人的にはキングソフト製品だけは避けています。 中国のソフトウェア会社ですから。 例えば、windowsのOfficeがありますよね。 互換性を持ち、無料で提供しているのは「open office」です。 http://www.openoffice.org/ja/ 信頼できる会社であり、使用している方も多いと思います。 互換性を持ち、有料で提供しているのは「KINGSOFT製品」です。 たぶん、PCに詳しくない方は「キングソフト製品」を購入してしまうんだろうなぁ・・・と思っています。 両者の違いは、 open office:ネット上からしか入手できない キングソフト:量販店に埋もれているから、知名度が高いかも そんな感覚ですが、参考になれば幸いです。

take7458
質問者

お礼

ありがとうございます。無料のソフトがあるんですね。検討してみます