• 締切済み

岩井志麻子さんの「私小説」を読みました。

岩井志麻子さんの「私小説」を読みました。 とても良かったです。 他に自叙伝を読みたいのですが、Wikipediaでは私小説は小説の括りになっていて、他に何が自叙伝なのか分かりません。 岩井志麻子さんの他の自叙伝のタイトルを教えてください。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.1

「美男の国へ」

関連するQ&A

  • 岩井志麻子さんについて

    以前何かのホラー大賞を受賞された岩井さんについて 気になる事があるので質問します。 「花より男子」という漫画のノベライズを持っている のですが、友人からこの小説の筆者(竹内志麻子)は 岩井志麻子だと聞きました。 名前も一緒なのでそうなのかーと思ったんですが、その 受賞の時のインタビューなんかを読むと、花男の小説の あとがきを書いた人と同一人物とは思えません(笑) なんか、まるっきり感じが違うというか。 岩井さんのデビューしてからの(少女小説からホラーへ 移った部分など)経歴を知ってる方教えて下さい。

  • 「LISP」メンバーは  岩井志麻子 の娘?

    「LISP」メンバーを見ていて誰かに似てるなと思っていてそれが 岩井志麻子だと判りました。 阿澄佳奈 は 岩井志麻子 の娘でしょうか?

  • 怖い小説!!

    おすすめの怖い小説を教えて下さい!! 今まで読んで怖かったのは、残穢、黒い家などです。あとは、岩井志麻子さんの現代百物語なども好きです! グロさが中心ではなく、人間の怖さなどがでてくるものが良いです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • ホラー小説のオススメ

    ホラー小説のオススメを教えてください。 最近小説を読み始めた初心者です。 今平山夢明さんの「他人事」と岩井志麻子さんの「ぼっけぇ、きょうてぇ」を読み終わりました。 なにぶん知識が 浅いもので皆様のオススメのホラー小説を教えて頂ければありがたいです。 おばけや妖怪というよりも人間の怖さが好みです、ぼっけぇきょうてぇくらいの妖しならば人間の怖さに基づいてるので好みでした。 また小説初心者なので、短編集だと読みやすく助かりますがそれに限らずで大丈夫です。 岩井志麻子さんの明治の岡山の暗い話が他にあればそれも教えて頂きたいです。 また、江戸川乱歩の屋根裏散歩はホラーでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 岩井志麻子さんの小説のタイトルが思い出せません。

    もう10年以上前だと思うのですが、当時読んだ小説を探しています。 私の記憶だと岩井志麻子さんの本でしたが、 検索をかけてもそれらしい物が見つかりません。 覚えているの内容は.. ○小説というよりエッセイの短編集 ○筆者や筆者の周囲にいる人々の実話 ○筆者が外国で男性二人と性行為をした際に 男性が自分の手の平に射精し、筆者の体を汚さなかった事に感動した ○人糞を食べる癖の男性に糞を提供したキャバ嬢が、依頼された通りのオーガニック食を摂らなかった為、男性にそれがバレ、自分の糞を食べさせられた話し この辺が唯一具体的に覚えています。 とても衝撃的でした。

  • お好きな私小説を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな私小説を教えてください。 私はベタなものばかりですが 梶井基次郎「檸檬」 中 勘助「銀の匙」 開高 健「夏の闇」等です。 (国内、海外問いません)

  • 私小説

    私小説は多々あると思いますが、 村上春樹『ノルウェイの森』 リリーフランキー『東京タワー』 のように、彼らが普段書いている作風,主題やらと何かが違う、 しかし一種の通過儀式か何か、書くしかなかったような、 作者の「一作品だけ他と離れている」私小説(のようなもの)を探しています。 上手く説明できないのですが、上記の作者達だと村上氏はそれまで死とセックスを書いてなかったのに書いてたり、事実上は(本人が否定しているけれども)どこか私小説的になっていたり。リリー氏なら日頃のシモネタ面白コラムエッセイとは違う作品を書いています。 例として商業的に成功した日本の大御所を挙げましたが、 古今東西、有名無名、どの作家でも構いません。 このような作品は、作家にとってどういう意味をなすか興味があり質問してみました。

  • 私小説  ししょうせつとわたくししょうせつ

    近代文学研究者の中には、私小説を「ししょうせつ」と「わたくししょうせつ」の読みで区別している人もいると聞きました。 どう区別しているのですか? そもそもは「私(わたくし)は小説」からきているので、わたくし小説が正しい、と聞いたことはあるのですが、人称だけでなく、小説の内容でわけたりもしているのでしょうか。

  • 「私小説」って何ですか?

    言葉は知っていますが、どういうものかと聞かれるとよく分かりません。 志賀直哉とかの作品がそうだと思うのですが・・・ 「私小説」の文学的意義を教えてください。 どなたかよろしくお願いします。

  • 私小説について

    私小説を長い間、書いた作家はいますが、 一人の人間が体験できることは限りがあるし、 すぐにネタ切れしないものなんですか?