• 締切済み

近所によく当たると有名な占い師がいます。手相を見て

nazonouranaishiの回答

回答No.9

こう言うのは、占いや手相を、 「得体の知れ無い未知の物・予言」のように考えると、 わからなくなったり、意見が分かれます。 「近所に、病院があります。  今、体調が気になるのですが、  診察を受けた方が、良いでしょうか?」 で、 考えてみて下さい。 私ならそう考えます。 >人生に医者など立ち入る余地はない。 と考える人もいるでしょう。 >その時点で、「病気です」と喜ぶ?ことが、なんの利点があるのかな? と考える人もいるでしょう。 >医学なんて信用してませんから、行くことは絶対に無いです。 >で、結局当たり障りのないこと、誰にでも当てはまるようなことしか言わない。 >バカバカしい限りです。 と考える人もいるでしょう。 >体調が悪いということが問題では。 >その理由を自分で考えないで医師に責任転嫁するのは手抜きでは。 と考える人もいるでしょう。 >治療に必死になる人って、薬もらわないと不幸になる確率が高くて、 >薬もらえば幸せになれる確率が高いとでも思っていそうだけど、それは違うよね? と考える人もいるでしょう。