• 締切済み

漏水トラブルの保険等について3

漏水トラブルのリフォームですが、 見積金額を越えてしまった場合のことを心配しています。 見積もりの段階において ゆとりを持って計算してもらい、 契約書において、見積書の金額(=契約書の金額)を 越えた金額については支払いを行わない旨の 約束というのはできますか?

みんなの回答

• maiko0333
回答No.3

故障の修理はやってみないとどこまで直さなければならないか わからないケースがあります。 なので部品代は少々かかるかも。 作業代はまけてくれることが多いですね。

• E-1077
回答No.2

実際に工事をしていくうちに見積り額から出たらという話ですよね?契約してしまったら金額は変わりませんが、工務店との話で纏まらないウチにやり始めた場合など、よく心配する話ですよね。 誓約書的なものを交わしておくと良いでしょう。 保険は使わないのかな?

Carey0403
質問者

補足

回答ありがとうございます。最終見積りと同じ金額で契約を作成してもらおうかと思っています。 契約書を交わせば、その金額を超えた請求はされないのでしょうか? 漏水トラブルの被害者側であるので、リフォームで見積もりを越えた場合、こちらで負担したいとは思わないのですが、保険の代理店に差分の請求先を聞いたところ、「差分が出たところで相談に乗ります。」という回答でした。いくら差分が出るか分からないところで、こちらが負担を負わなければならない可能性があることについて不安を伝えると「そんなことじゃ保険を払いませんよ。」と言われ…言葉を失っています…。

• agehage
回答No.1

見積もりの金額を超えることはありません なのでそんな約束は不要です 「実は見積もりより10万円余分にかかりましたので合計*0万円です」なんてありえませんよ