• ベストアンサー

事業内容が問題ないかを確認するにはどこに問い合わせ

事業内容が問題ないかを確認するにはどこに問い合わせたら良いでしょうか

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

どう言う問合せをしたいのでしょう? 取引先や就職先として問題無い会社か知りたいと言うことであれば、同じ業界の人などから事情を探るとか、帝国データバンクなどの信用調査会社のレポートを買うという手もあります。 ご自身が何か事業を始めるにあたり法律に抵触しないかと言った事を知りたいのであれば、その事業を所管する省庁に相談窓口があるので利用するか、弁護士などの法律の専門家に相談するのがいいでしょう。

kudakuda1211
質問者

補足

言葉足らずですみません 後者となります ありがとうございます😊

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

安いところ 無料のところ など 無駄に経費をかけずにできること 自治体の無料法律相談。 弁護士よりは司法書士 行政書士  図書館で関連法令を調べる 取引先の銀行マン 調べないとわからないような事業なのでしょうか。 早く始めたもの勝ちといった 秘密にしたい事業? そうだったら秘密を守れる相談相手。守秘義務を持っている人

kudakuda1211
質問者

補足

ありがとうございます まず法律的に大丈夫なのか。なので弁護士や各省庁に問い合わせてみます。