• ベストアンサー

契約を担保に資金を調達

ある会社に商品を販売する契約をして この契約を元に資金を調達できるでしょうか? これを取り扱っている会社を教えて下さい。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

昔の「皇室御用達」とか、江戸城「大奥出入り」の資格を獲った、というのでしたら資金を調達できたでしょうが、いまの時代、資格を得た・契約したダケでは融資は無理です。  あるいは、ある会社Aに商品を販売することになった会社B自体が、すごく信用力の高い会社だったりすれば、B社自体の返済能力を信頼して融資してくれる会社も見つかると思いますが、  あくまでも一般論ですが、契約しただけでは、納品された物を見て「粗悪品だ、契約は解除する!」と言われるかもしれないわけですから、契約したというダケでは、借り入れは無理と思います。  「B社は確実に契約を守ってくれる、B社は規格にあった商品を、何があっても納品してくれる」とA社が信じてくれているなら、 (1)A社に「連帯保証」してくれるよう求めて、銀行から資金を借り入れてはどうでしょう。 (2)A社から代金分の「手形」を発行してもらって、それを銀行に持ち込めば、銀行は割り引いてくれるでしょう。 (3)A社と連名で、商品の独創性、社会に対する貢献度、などなどを訴えて、インターネットで募集するとか。

888to888
質問者

お礼

fujic-1990様 ありがとう御座いましす。 たいへん参考になりました

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

「ある会社に商品を販売する契約をして」 これって他の回答者が書いているように、 単なる契約(取引基本契約ー口座を作るといっただけの)なら それで金を融通してくれるところはありません。 ではなく、サンプルなどを見せ、それを量産化して 販売する取引(売買)契約ー注文書までいただいているなら、 銀行あたりから融資を受けることは可能なんじゃないでしょうかね? ただそれだけでは厳しいので、自分名義の倉庫とか土地とか自宅とか 担保にしないといけないと思いますけど。。

888to888
質問者

お礼

mairyonao様 ありがとう御座いましす。 たいへん参考になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

契約だけじゃダメでしょう。 もちろん、注文契約なら別ですけどね。 ちゅうもんけいやくなら注文を受けたと言う証拠になります。 ただの販売契約では、販売することの契約だけであって、注文を受けた契約ではありませんので、実際に注文が来るかどうかすらわからないからです。 ただ、だからといって注文を受けた契約書を出したところで、それだけで資金を貸すと言うところもほとんどありません。 そんなに甘いものじゃありませんからね。

888to888
質問者

お礼

kisinaitui様 ありがとう御座いましす。 たいへん参考になりました。

• tom900
回答No.3

販売の契約書程度では余程懇意にしている金融機関で無ければ融資はしてくれないですね。 6ヶ月程度の約束手形を振り出して貰って、銀行などで割り引いて現金化するのが一番手っ取り早いですね。 ただ、そんなに資金繰りが悪い事が相手方に分かってしまうと契約を解除される可能性もあります。逆に、販売先から融資して貰えるかもしれません。

回答No.1

手形の割引ですね  

888to888
質問者

お礼

l4330様 ありがとう御座います。 参考にさせて頂きました。