• ベストアンサー

ドアちょうつがいの金具がずれた

部屋のドアのちょうつがいの金具がずれて、閉めるときに壁にぶつかってしまいます。 お詳しい方の知恵を拝借いただくと幸いです。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

三次元方向調整蝶番ですね。 ネジがたくさんあるのでたぶん施工時にどれかを きっちり締め切らずにだんだん緩んできたかだろうと思います。 経年でも緩むと思いますけど。 調整方法のリンクを貼っておきます。 http://www.howdy-inc.com/common/pdf/catalog14/j14.pdf#search=%27%E4%B8%89%E6%AC%A1%E5%85%83%E6%96%B9%E5%90%91%E8%AA%BF%E6%95%B4%E8%9D%B6%E7%95%AA%27 緩めて調整しないとダメなもんで、単に増すじめでは直りません。 プラスヘッドのネジなのでプラスドライバーが必要ですけど、 力の掛けやすい、持ち手の大きなものを使ってください。 ちょっと気になるのは、蝶番の勘合(中央の円筒形に見える)部分の ズレですけど、ここが扉全体のズレによる歪みで曲がってしまっている、、 とかだといくら上の調整方法でやっても上手くいかないです。 蝶番そのものの交換しか手はありません。 (そこまで弱い材質じゃないと思いますけど) まずは手順に沿って蝶番の調整をしてから、でしょうね。

Yepes
質問者

お礼

分かりやすいリンク紹介ありがとうございます。さっそく明日トライします。

その他の回答 (1)

• tokohay
回答No.1

緩んでいるビスを増すじめすればいい。六角レンチで締めればいい。こんな質問をするところを見るとないだろうから、ホームセンターに行って買ってくればいい。サイズがわからなければ一式。それほど高くありません。

Yepes
質問者

お礼

おつきあいくださりありがとうございます。なにかわからないことだらけだったのでリフォームやさんにみてもらいました。いろいろ教わったので次回からは自分でできそうです。