• 締切済み

Pythonのプログラムの実行の考え方について

superside0の回答

回答No.3

”インタプリタ”か”コンパイラ”かの違いと考えて ややこしくしてしまっているような気がします。 Pythonはインタプリタですが、 そのインタプリタをインタラクティブ(対話モード)で使っているときは、 変数名をキーインするだけで その中身をダンプしてくれるのに 同じインタプリタを ファイルを使って実行すると、変数名だけの行は なにもしてくれないのは 何故かということですよね。 Pythonのインタプリタに インタラクティブモードがあって そこでは、そのように作ってある、としか言いようがないかと。 (同じインタプリタでも例えばperlはそういう作りになっていないです) もし、インタラクティブ実行用に記載された教科書の内容を ファイル化して実行するのなら 変数名だけのとこを print(変数名); に書き換えるか、 python -i < ファイル のように実行しては どうでしょう。