• 締切済み

Pythonのプログラムの実行の考え方について

superside0の回答

回答No.3

”インタプリタ”か”コンパイラ”かの違いと考えて ややこしくしてしまっているような気がします。 Pythonはインタプリタですが、 そのインタプリタをインタラクティブ(対話モード)で使っているときは、 変数名をキーインするだけで その中身をダンプしてくれるのに 同じインタプリタを ファイルを使って実行すると、変数名だけの行は なにもしてくれないのは 何故かということですよね。 Pythonのインタプリタに インタラクティブモードがあって そこでは、そのように作ってある、としか言いようがないかと。 (同じインタプリタでも例えばperlはそういう作りになっていないです) もし、インタラクティブ実行用に記載された教科書の内容を ファイル化して実行するのなら 変数名だけのとこを print(変数名); に書き換えるか、 python -i < ファイル のように実行しては どうでしょう。

関連するQ&A

  • Rubyの実行のしかた

    Ruby(プログラミング)初心者です。 Rubyの実行の仕方について質問させて下さい。 コマンドプロンプト(マックなのでターミナルですが)で ruby Test.rb と打ち込んで実行しているのですが、これは普通なのでしょうか? 新しい言語で、しかもインタプリタ形式だからワンステップずつ実行できると聞いていたのですが、これだと何とも古くてコンパイルしたのと変わらない様な気がします。

  • pythonによるプログラムのコンパイルと実行

    Linux上ではプログラムの実行ファイルの作成は基本はmakeだったと思います。ワンパターンでmakeでMakefileに書いてあることが淡々と進行して実行ファイルができ、それを./abcなどと入力して実行する、そういうパターンだったと思います。make cleanとかおなじみだったと思います。最近はsetup.pyのようなものが用意されてpython setup.pyとすればコンパイルとか実行もそれだけでやってくれます。これは従来のmake系のこととはかなり違いますが、一方でpythonの中でmakeされているということになるのでしょうか。つまり、見た目が違うけれども裏側でやっていることは同じというコンセプトです。この辺をどう理解したらいいのでしょうか。pythonをc++, Javaのようなものと同格のもの捉えるものではないということになるのでしょうか。上記はunix, Linuxの例でしたが、Windows,Macではどういう位置づけになるのでしょうか。pythonを別格と考えるべきものでしょうか。

  • Perlの実行速度

    プログラミング初心者のちょっとした疑問です。 Perlの実行速度はなぜあんなに早いんですか? RubyやPythonも同じインタプリタ方式なのに、どうしてあんなに 差が出るんでしょうか?

  • python3.2で外部プログラムを実行&操作

    民安TALKという音声読み上げソフトを実行&操作するプログラムがあります。これをpythonで書いてみようと思ったのですが、どうすればいいのかがわかりません。 <環境など> 民安TALK(ソース) http://uep.s321.xrea.com/src/index.html OS:Windows7 version:python3.2 <具体的にどうしたいのか> テキストを入力し、再生ボタンを押すとテキストを読みあげるプログラム(.exe)に対し、そのプログラムがまだ起動していなかったら起動して、テキストを入力し、再生ボタンを押すということをやりたいです。ちなみに再生ボタンにはショートカットキーは設定されてません。 現在、プログラムを起動するところで詰まっています from subprocess import Popen p = Popen("絶対path") とすると外部プログラム(.exe)を実行できると思うのですが、これだと設定ファイルの読み込みに失敗してしまいます。pythonからではなく、コマンドプロンプトでカレントディレクトリをその外部プログラムのあるディレクトリに移動しプログラム名.exeとすれば実行できます。

  • Python

    シェルスクリプトやバッチファイル作成時には コマンドの実行結果を返り値(終了コード)で 判定したり、次の処理の分岐に使用したりしますが Pythonではどのようにコマンドの実行結果を 判定するのでしょうか。 OSコマンドであれば、os.system("...")とかで判定出来るとの 記事をみたことあるのですが、Pythonコマンド自身の判定は どのようにするのでしょうか。 Ex) Connect('xx','xxx')であるホストに接続し、  接続出来たかどうかの判定をしたい。

  • [es]でpython2.5のファイル実行

    PythonCEのPython2.5を[es]にインストールしました。対話モードでは使えているのですが、作成したスクリプトファイルを実行する方法がわからなくて困っています。コマンドラインから >>>python ファイ名.py としても実行されません。 作成したスクリプトファイルを実行する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • pythonでバッチファイルを実行

    こんにちわ。pythonを使っています。pythonで外部プログラム(バッチファイル)を実行させたいのですが記述の方法がわかりません。是非 お力をお貸しください。

  • MacでPython スクリプトファイルの実行

    自分はMacユーザです。 プログラミングに興味があったので Python2.6のインストールと入門書の購入をしました。 スクリプトファイルの実行をしたいのですが、やり方がわかりません。 Macにあるテキストエディタで print "hello" と入力して、test.pyという名前でデスクトップに保存しました。 購入した本には「LinuxやMac OS Xであれば、シェルからコマンドを入力します。」と記されています。 そもそもシェルの意味が分かりません。。。 「python test.py」と入力とも書いてあるのですが、どこに書くのでしょうか。。 ネットで簡単に調べてみたのですが、いまいち分かりません。 初心者なので、分かりやすく回答して頂けるとありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • Ruby の実行について

    Ruby初心者です。 メモ帳で puts "hello world"と打ち、名前をsample.rbにし、c:\Users\rbというファイルに保存しました。次にコマンドプロンプトで c:\Users\rb>ruby sample.rb と入力したんですが、'ruby'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。といわれました。 どうすればいいのですか? 本を見てもネット上のサイトをみても >ruby ●●.rb なんです。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • ソースプログラムでの日本語使用について

    Windows10のパワーシェルでソースプログラムをコンパイルしていますが、そのソースプログラムの出力部で日本語を用いると文字化けてしまいます。出力部とは、C言語だったらprintf, Fortranだったらwrite文です。ここで文字化けを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。 パワーシェルは日本語ファイル、フォルダに対応しており、ファイル名が日本語でも問題ないようです。また、ソース内のコメントは日本語でもOKです。ただ、ソースプログラムを実行するとその結果の出力が文字化けてしまうのですが。コンパイラオプションでしょうか。 Rubyはコメントでさえも日本語がUTF8でないとダメとか、いろいろ事情がありそうです。 あるC言語の解説本は冒頭部から思いっきり日本語出力となっており、それが対応できないのです。 使用しているコンパイラはGNU系のもので、gccなどです。よろしくお願いします。