Accessレポート詳細リンク画像の印刷不具合と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Office 365 Access バージョン1806のWindows10で、レポート詳細に配置されたリンク画像.jpgが一部印刷されない問題が発生しています。
  • 印刷するレコードが3-4レコードの場合は問題ありませんが、10レコード以上の場合には一部の画像が印刷されず、対策が必要です。
  • 試した解決策として、印刷されない画像ファイルの容量を500KB程度に変更することで解決することができます。しかし、画像容量を変更せずにすべての画像を印刷したい場合は別の解決方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access レポート詳細リンク画像一部印刷不可

こんにちは 困っています 助言をお願いします。 Office 365 Access バージョン1806 windows10 レポート詳細にリンク画像.jpgを配置して印刷しています。(1レコード(行)1枚) 印刷するレコードが3-4レコードであれば、全ての画像を印刷します。 しかし、例えば10レコード印刷すると6レコードの画像は印刷するが、残りの 4レコードは印刷されません。 試したこと。 1.印刷されないレコードの画像ファイルの容量を1MBから500KB程度の 容量の画像に入れ替えると印刷できるようになります。 2.レポート詳細該当イメージフィールドのイベントをフォーマットと印刷時の 両方を試したが、効果なし。 画像容量を小さく変更しないで、すべてを印刷したいと思っています。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

症状からの推測ですが「レポート印刷時に、印刷するページレイアウトをメモリに展開する途中で、レポート印刷用のメモリを使い切った」のだと思います。 「レポート印刷用のメモリサイズ」は、実装されている実メモリの容量や、仮想メモリの容量に関係なく「一定サイズ」になっています。 なので、1枚のページに複数の「大きいサイズの画像」が配置してあると、レポート印刷用のメモリを使い尽くし、メモリが足りなくなった部分の画像は「ページレイアウトへの展開が行なわれず、真っ白」になります。 この「レポート印刷用のメモリサイズ」は、固定サイズで実装してあるので、拡張する事は出来ません。 なので「すべてを印刷したい」なら「メモリを使い切らないように、画像の容量を小さくする」必要があります。 言い換えれば >画像容量を小さく変更しないで、すべてを印刷したい と言うのは「不可能」なのです。 すべてを印刷したいなら画像容量を小さく変更するしかありませんし、画像容量を小さく変更しないならすべてを印刷するのを諦めるしかありません。 もしかすると「レポート詳細のフォーマット時や印刷時のイベントで、レコードにリンクされた画像を元に、印刷専用の容量の小さい画像を自動生成して、その画像に差し替える処理」をVBAでプログラムしてあげれば、すべてを問題なく印刷できるかも知れません。

nifu5656
質問者

お礼

早速、回答をいただき、ありがとうございました。わかりやすい説明を受けて、納得しました。現在の方法は諦めることにして、助言いただいたように、画像保存時或いは印刷時等のイベントで小さい容量の画像を作ることを考えます。今後ともよろしくお願いします。