• ベストアンサー

ACCESSのレポート印刷について

ACCESSにおいてあるレコードのフィールドに入力した数字だけ全く同じレコードを増殖させることってできるのでしょうか? レポートで印刷する際にフィールドに入力した数字だけそのレコードを印刷したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

#1のmshr1962です。#1のサポートを見つけるまで使っていた方法です。 部数テーブルを作成、フィールドは数値(長整数)が一つで主キーはなし データは1,2,2,3,3,3,4,4,4,4,.....10,10,10,10 要は数字と同じ数レコードを作成。 レポート用のクエリにこのテーブルを追加(連結はしない) このテーブル側のフィールドの抽出条件に部数を入力したテキストボックスを指定する。 ※念のためテキストボックスの既定値は1にしてください。 ※データによって部数が違う場合は、元のテーブルに部数フィールドを用意して、部数テーブルと連結させる方法になります。

fujiyan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 VBAがまだよくわからない状況でしかも簡単な方法と思い早速実践し、希望通りの表示がされました。 また困った際にはよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#14314
回答No.5

No.3の続きです。  多くても10くらいでしたら、以下の方法はいかがでしょうか。  まず、「増殖数」という名前のフィールドを持つテーブルを新たに作成します。そしてこのテーブルに10レコード作成します。その内容は、1~10の数値です。        増殖数 レコード1  1 レコード2  2 :(中略) レコード10  10  次に、レポートのコントロールソースのクエリにこのテーブルを追加します。ただし、連結はしません。そしてクエリの中で、 元のテーブルの「印刷部数」≧新テーブルの「増殖数」 という条件をつけると、「印刷部数」の数だけレコードが増殖すると思います。

fujiyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は直感的に先に返答していただいた方のを使い問題が解決できました。この方法も是非試したいと思います。また質問の際はよろしくお願いします。

回答No.3

例えばその「印刷部数」というフィールドに入る値の最大値はどれくらいでしょうか?

fujiyan2
質問者

補足

多くても10くらいと思います。 レポート印刷時だけにこだわらずクエリで増やせる方法があればそれでも対応できるかと考えています。

• O_cyan
回答No.2

>フィールドに入力した数字だけ全く同じレコードを増殖させる 意味が良く解らないのですが・・。 レポート内に同じ入力した数字を何個も表示すると言う事で良いのでしょうか。 そのフィールドをコントロールソースにしたテキストボックスをレポート内に必要個数配置すれば出来ます。またはレポートにそのフィールドのテキストボックスがあればコピーして配置すれば出来ますが。 内容が違うようでしたらゴメンなさい。

fujiyan2
質問者

補足

説明不足でした。 マクロで一連の流れとして動かしたいのでハンド作業をせずに出来ないかなと思って質問してみました。レコードの中に例えば印刷部数というフィールドがあって、その中に入力した数字を印刷部数として自動で同じラベルをその部数印刷できないものかと考えています。

• mshr1962
回答No.1

もしかしてラベル用のレポートですか? Access 2002 で印刷済みの宛名ラベルをスキップする方法および複数個印刷する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;299024

fujiyan2
質問者

補足

非常に参考になりました。 しかし、全てのレコードを何枚ずつ印刷するかという入力をするようになっており、意図するそれぞれのレコードがフィールドに入力した数字を印刷部数として処理するということにはならないようです。何かよい方法はないでしょうか・・・