• ベストアンサー

Access2007 レポート印刷

Access2007 レポート印刷 レポートをウィザードで作成するときに、 「すべてのフィールドを1ページ内に収める」にしているのに、 印刷プレビューで見ると、収まっていません。 これは、縮小して収めてくれるという意味ではないのですか? ※レポートヘッダーで改ページをしています。  2ページ目が明細になっていますが、  2ページ目の最後のフィールドが次のページになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

私自身はレポートを使うことが殆どないのですが・・・(汗) > これは、縮小して収めてくれるという意味ではないのですか? Excelと違い、残念ながらAccessには縮小印刷の機能がありません。 ですので、ご質問のオプションの機能は、「文字のサイズは変えない前提」 で、フィールド内の余白の調整で1ページ内に収めようとするだけですから、 フィールドに記録された文字幅がそれなりにある場合は、2ページ以上に またがってしまうことになります。 従って、ウィザードで作成したレポートで横幅が収まりきらない場合は、 各フィールドの列幅を手動調整するか、当該フィールドの文字サイズを 縮小するマクロ(→Excelのセルの書式設定の「縮小して全体を表示」の ような形)を組んだりすることになるかと思います。 (以前、質問者の方が下記の質問でその種のコードを提示されています:  http://okwave.jp/qa/q6115432.html ) なお、Access2007から、列幅の調整は『レイアウト ビュー』でも可能に なったので、それほど手間は掛からないかと思います。 また、列幅に収まらないデータを改行してもよいなら、当該テキストボックス 列幅をある程度小さくした上で、プロパティシートの『書式』タブの『印刷時 拡張』の設定を「はい」にするといった方法もありますので、参考まで。 (同じくExcelでの「折り返して全体を表示する」と同じような機能になります)

morning1122
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました! Access初心者なので、テキストを開くたびに 「う~ん?」ということがでてきます。 わかりやすく説明してくださってありがとうございました!