Access画像データをレポートで印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • Accessの超初心者ですが、サークルメンバー情報を顔写真付きでデータベース管理し、レポートで印刷したいです。フォームで画像表示するためのイベントプロシージャと同様の設定をレポートでもすると良いのか試してみましたが、うまくいきません。マイクロソフトのサイトレベルの具体的な方法を教えていただきたいです。
  • Accessの超初心者ですが、顔写真付きのサークルメンバー情報をデータベースで管理し、レポートで印刷したいです。フォームのイベントプロパティのレコード移動時に画像表示を設定する方法はわかりますが、レポートで同様の設定をする方法がわかりません。マイクロソフトのサイトで具体的な方法を教えていただけると助かります。
  • Accessの超初心者ですが、サークルメンバー情報を顔写真付きでデータベース管理し、レポートで印刷したいです。フォームで画像表示するために設定したイベントプロシージャと同様の設定をレポートでも行う必要があるのか試してみましたが、上手くいきません。具体的な方法をマイクロソフトのサイトで教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access 画像データをレポートで印刷する方法

Acceessの超初心者です。 あるサークルメンバー情報を顔写真付きでデータベース管理し印刷したいのです。 このサイト過去の質問の回答をを参考に、フォームまで作成できました。 http://www.microsoft.com/japan/users/office_expert/200210/03-1.asp ↑ (これを参考に、全く同じ内容のフォームを作成し画像表示ができる状態です。) フォームのイベントプロパティのレコード移動時に If Me![写真ファイル] <> "" Then Me![リンクイメージ].Picture = "D:\My pictures\" & Me![写真ファイル] Else Me![リンクイメージ].Picture = "D:\Mypictures\" & "山本太郎.jpg" End If という具合です。 作成したデータをレポートで印刷(用紙1枚に4人分を印刷)したいのですが、 レポートでの画像表示の設定方法がわかりません。 フォームで画像表示するために設定したイベント プロシージャと同様の設定を レポートでもすると良いのかなと思い、試してみましたが、うまくいきません。 プロシージャを設定するイベントをどれにするかががポイントなのかな と思うのですが、どうでしょうか? 超初心者なので、上記のマイクロソフトのサイトレベルの具体的な方法を 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.2

> イベント プロシージャと同様の設定を コードの内容自体は、同じですが、コードを記述する場所(イベント)が違いますね。 レポートで、詳細セクションにイメージコントロールを作成して、 そのフォーマット時イベントに記述してください。

mahachi
質問者

お礼

うまくいきました!ありがとうございます!! これで、完成?しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

ACCESSにおまけでついてる「NorthWind」データベースに 「顔写真付社員マスタ」がありますよ。 ファイル単体ではなく、DB上に取り込むタイプですけど。

mahachi
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 「NorthWind」では、レポート印刷において、社員の顔写真 を使っていなかったようです。