Access画像データをレポートで印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • Accessの超初心者ですが、サークルメンバー情報を顔写真付きでデータベース管理し、レポートで印刷したいです。フォームで画像表示するためのイベントプロシージャと同様の設定をレポートでもすると良いのか試してみましたが、うまくいきません。マイクロソフトのサイトレベルの具体的な方法を教えていただきたいです。
  • Accessの超初心者ですが、顔写真付きのサークルメンバー情報をデータベースで管理し、レポートで印刷したいです。フォームのイベントプロパティのレコード移動時に画像表示を設定する方法はわかりますが、レポートで同様の設定をする方法がわかりません。マイクロソフトのサイトで具体的な方法を教えていただけると助かります。
  • Accessの超初心者ですが、サークルメンバー情報を顔写真付きでデータベース管理し、レポートで印刷したいです。フォームで画像表示するために設定したイベントプロシージャと同様の設定をレポートでも行う必要があるのか試してみましたが、上手くいきません。具体的な方法をマイクロソフトのサイトで教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access 画像データをレポートで印刷する方法

Acceessの超初心者です。 あるサークルメンバー情報を顔写真付きでデータベース管理し印刷したいのです。 このサイト過去の質問の回答をを参考に、フォームまで作成できました。 http://www.microsoft.com/japan/users/office_expert/200210/03-1.asp ↑ (これを参考に、全く同じ内容のフォームを作成し画像表示ができる状態です。) フォームのイベントプロパティのレコード移動時に If Me![写真ファイル] <> "" Then Me![リンクイメージ].Picture = "D:\My pictures\" & Me![写真ファイル] Else Me![リンクイメージ].Picture = "D:\Mypictures\" & "山本太郎.jpg" End If という具合です。 作成したデータをレポートで印刷(用紙1枚に4人分を印刷)したいのですが、 レポートでの画像表示の設定方法がわかりません。 フォームで画像表示するために設定したイベント プロシージャと同様の設定を レポートでもすると良いのかなと思い、試してみましたが、うまくいきません。 プロシージャを設定するイベントをどれにするかががポイントなのかな と思うのですが、どうでしょうか? 超初心者なので、上記のマイクロソフトのサイトレベルの具体的な方法を 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.2

> イベント プロシージャと同様の設定を コードの内容自体は、同じですが、コードを記述する場所(イベント)が違いますね。 レポートで、詳細セクションにイメージコントロールを作成して、 そのフォーマット時イベントに記述してください。

mahachi
質問者

お礼

うまくいきました!ありがとうございます!! これで、完成?しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

ACCESSにおまけでついてる「NorthWind」データベースに 「顔写真付社員マスタ」がありますよ。 ファイル単体ではなく、DB上に取り込むタイプですけど。

mahachi
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 「NorthWind」では、レポート印刷において、社員の顔写真 を使っていなかったようです。

関連するQ&A

  • アクセス2000のレポートでイメージを表示させたいのですが

    アクセス2000でデータベースを作成しています。レポートについて分からないことがあるので教えてください。 ・ImageFileというフィールドにイメージファイルのフルパスを入力しておき、フォーム上のPictureを配置し、下記のようなコードを記述して、Pictureに、イメージファイルを読み込んで表示させています。 Private Sub Form_Current() If IsNull(Me.ImageFile) Then   Me.イメージ.Picture = "d:\nonimage.jpg" Else: Me.イメージ.Picture = Me![ImageFile] End If End Sub ・同じような方法でレポートでイメージを印刷させることは出来ないでしょうか?  尚、ImageFileはレコード毎に異なるものを使用しています。

  • Access2007レポートで画像が印刷されない

    Access2007レポートで画像が印刷されない どうか教えてください。 Access2007で、レポートのヘッダーにロゴ画像を配置しています。 埋め込みタイプのピクチャなのですが、印刷プレビューにはしっかりと表示されるのに、印刷するとロゴだけ出てきません。(代わりのマークなどもありません) 画像の形式はbmp、jpg、png、gifで試しましたがどれもだめでした。 Access初心者です。 印刷プレビューには出るというのがわけがわからず、大変困っています。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2000のレポートで別々の画像を表示したい

    MS ACCESS2000(OFFICE2000PRO),WIN2000の環境です。 アクセスで作っている名簿から、レポートでIDカードを作成しようとしています。 顔写真を入れたいのですが、数百人いるため、OLEオブジェクト型のフィールドに写真データをリンクで挿入していくのが手間です。 個人の番号と写真名は同じ(番号100→100.JPG)にしています。一括で登録する方法はないでしょうか。 ちなみに、個人の番号をフィールドIDに入れ、写真をc:\phフォルダに入れておき、クエリで、PhID:"c:\ph\"&ID&".jpg"としてパスを作り、 レポートにイメージ IMGをつくり、フォーマットイベントで、 ME.IMG.PICTURE = ME.PHID としてみましたが、表示されませんでした。

  • Accessのレポート印刷について教えて下さい。

    Accessのフォームでフィルタを使い絞り込んだデータをレポートで 印刷する場合について教えて下さい。 DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewPreview, , Me.Filter では、フォームとレポートが同じレコードソースだと使えるという事ですが、 フォームとレポートのレコードソースが別の場合はどのようにすると フィルタで絞り込んだ条件のレポートを印刷できますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アクセス2000でレポート印刷

    アクセス2000でレポート印刷 レポートを印刷するとき、フォームで表示しているレコードだけを印刷したいのですが・・・ フォーム上でコマンドボタンを作ってレポートを印刷すると、関連するレコードが全て印刷されてしまいます。 フォームでレコードを指定して、そのレコードだけを印刷・・・ 教えてください!!!!

  • ACCESSのレポートについて

    ACCESSでフォームから印刷ボタンを押すとレポートの印刷プレビューが表示されるという簡単なアプリケーションを作成したんですが、レポートの余白・向きを保存→アクセスを終了→アクセスを起動→レポートを表示→レポートを閉じる→レポートを表示という操作をすると、ページ設定で設定し保存した余白・ページの向きが元に戻ってしまいます。どうすればちゃんと保存できるのでしょうか? ちなみにDoCmd.OpenReport "hoge", acViewPreviewでレポートを表示させてます。

  • アクセスについてです(レポート)

    フォームからレポートを開く時に、 VBAでコントロールにコントロールソースを指定したいのですが どうやらエラーになってしまうようです。 フォームからではなく手動でレポートを開く場合は エラーにはなりません。 レポートのレコードソースは、T_testを指定していて、 その上にあるコントロールは非連結で指定したコントロールソースをvbaで入れたいです。 なので、レポートのLoadイベントで Private Sub Report_Load() Me.テキスト0.ControlSource = "8月" End Sub として、手動でレポートを開く分には問題ないのですが このコードのまま、フォームから Private Sub コマンド0_Click() DoCmd.OpenReport "レポート1", acViewPreview End Sub とすると、Me.テキスト0.ControlSource = "8月"で、 実行時エラー2191 印刷プレビュー時または印刷を開始した後は コントロールソースプロパティを設定できません。 のエラーが発生します。 フォームから Private Sub コマンド0_Click() DoCmd.OpenReport "レポート1", acViewDesign End Sub とすると、レポートのLoadイベントが発生しませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • Access97でレポートのピクチャへ画像を埋め込む

    Access97のレポートのピクチャへ貼り付けるVBを教えて下さい。 貼り付ける画像はデータベースとは別のフォルダ内にあります。 フォームではうまく出来たのですが・・・。

  • アクセスのレポートでの印刷時

    アクセスでウィザードを使ってレポートを作成したところ、 その後レポートを印刷すると、印刷する度に両面印刷されてしまいます。 プリンタの設定を確認したところ、「通常印刷」と表示されています。 恐らく、レポート作成時に両面印刷設定になっていたことが原因だと考えていますが、新規にレポートを作成することがかなり面倒なことから、 この両面出力を設定し直す簡単な方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • accessのレポートの並べ替え条件

    こんにちわ。 いまaccess2000でレポートを作成しています。 そこでレポートの並べ替え条件(昇順/降順)を 呼び出し元であるフォームのある条件によって, 動的に変えたいと思い, レポートファイルのReport_Open()イベントで 下記のようにコーディングしました。 「 Me.OrderByOn = True If [グローバル変数] = "1" Then Me.OrderBy = " [ID] Desc " Else Me.OrderBy = " [ID] " End If 」 ところが実行すると上記の箇所が処理されているにもかかわらず, 並べ替え条件が正しく反映されません。 どうすれば並べ替え条件が正しく反映されるでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。