• ベストアンサー

学童野球アンパイヤーのマスク

学童野球で主審を今後務めることがあり、眼鏡をかけているので、マスクを付けたり取ったりすることが多い主審の場合イニング終了までそのままマスクを一回も取らなくてもおかしくないでしょうか?テレビで野球中継を観ているとファールごとや、ヒットを打った後など主審はいちいちマスクを取っているのを見ると眼鏡が邪魔でと思うのですが。どなたか経験者の方のアドバイスお願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235342
noname#235342
回答No.2

 主審  一塁線ベース、三塁線ベースより前のライン際のゴロ、フェア、ファールの   コール。  フライ 塁審より前のボールのアウト、セーフ、フェア、ファールのコール。  3フィートラインを走っているかの確認。  ホームベースでのクロスプレー。  外野の打球の空いた塁へのカバー。  ランダウンプレー。  等ありますからイニング終了までそのままマスクを一回も取らないのは  難しいと思います。  理想はストライクスリー、ストライクスリー、ストライクスリー  でチェンジ。  学童野球は予想できないプレーの連続だとおもいますので  マスクを取って備えてください。  インフィールドフライの合図もマスクを取ったほうか、確認しやすいと  思います。

yasunori525
質問者

お礼

そうなんです。学童野球はいろいろ想定外がおこりますから。マスクも慣れていくしかないですね。

その他の回答 (1)

  • coopo33
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.1

判定をきちんと伝えられるなら問題ありませんが。

yasunori525
質問者

お礼

判定が正確でもやはりイニング終わりまでずっとマスクしてたらおかしいですよね。

関連するQ&A

  • 学童野球を始めるには

    学童野球を始めるにあたって、必要な事って何でしょうか? 我が子は小学4年生ですが、最近はDSをするか勉強をするかの生活です。 これでは眼も悪くなりますし(実際、視力低下で眼鏡を最近買いました)運動 しないので体力も付きません。 で、私も一念発起して会社から帰ればキャッチボールでもしようとグローブを買いました。 子供もそれに気を良くしたのか宿題が終わればキャッチボールするように誘って くるようになり、結構楽しくなってきたみたいです。 (外が暗くなってボールが見えなくなるとまた家でDSですが・・・。) しかし、親がキャッチボールをする時間は限られますしスポーツの醍醐味も教える ことはこのままでは出来ません。 野球を上手くなって長く続けて欲しいとかまではまだ考えていませんが、友達と一つの 目標に取り組む体験や辛い事楽しい事を沢山経験して欲しいと思っています。 そこで、学童野球ってことになった訳です(短絡的かも知れません)が募集広告 などを町で見かけると1年生~6年生までいつでもOKみたいですがボールを 投げたり受けたりが出来始めた程度の4年生が果たして始められるものなのか 教えて欲しいのです。 やはり、遅すぎるのでしょうか? そして、親は何ができるのでしょうか? 特に同じ経験をされた親御様からのアドバイスが頂ければありがたいです。 他のスポーツをやらせている親御様からのアドバイスでも勿論OKです。 沢山お聞かせ願いたいので、宜しくお願いします。

  • 野球のファールボール

    こんにちわです。 木村拓哉さんがアイスホッケーのパックで女性に怪我させてしまった事件にはびっくりしました。 この事件見て思ったんですが、野球のファールボールはよく観客のいるスタンドへ飛んでいきますよね。 あれって凄く危なくないでしょうか?今回の事件みたいに誰かの歯に直撃とかならないのかって、テレビの野球中継の時によく思うんです。 ウグイス嬢(?)の方が「ファールボールには十分お気をつけください」とよく言ってますけど、どうせなら最初から危なくないようにすればいいと思います。 ホームランボールは仕方ないとしても、ファールボールは観客に当たらないようにガードする物を作るとか何かすればいいと思うんですが・・・(日本ではファールボールは貰えないんだし)。何か理由があるんでしょうか?

  • 日テレの野球中継で、球審カメラをみるには?

    日テレの野球中継で、主審の頭についたカメラの映像がちょくちょく出てきますが、この映像を、 音声の二重放送みたいに、テレビのリモコン操作で、 メイン画面に切り替えることができるのですか?

  • プロ野球選手のバッティング技術

    少年野球を少し経験した程度の素人です。 プロ野球選手はわざと狙ってファウルを打つ事かできるのでしょうか。 野球にはファウルという打者に都合の良いルールがあります。 たとえ打ち損じてもそこがファウルゾーンであれば打ち直しが出来ます。 例えばファウルを10球続けたあと11球目でヒットを打ったとします。 実況や解説者は粘りに粘って良いバッティングをしたと言います。(結果だけでものを言う解説者ばかりなのも事実) もっとも2ストライク後、際どいボールをコンパクトなスイングでカットしたり、タイミングを遅らせて右バッターなら一塁側へファウルに逃れ、甘いボールを待つ。これはありえると思います。 ただ、フルスイングでバットの少し上や下に当ててファウルにするという技術力があるとは思えず、仮にあったとすれば空振りなんかしないと思います。 だからバックネットへのファウルよりもピッチャーフライの方が前に飛んだ分、良いバッティングだと思うのですが。 ひねくれた意見だと自分でも思いますが、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 野球~ってどうして嫌われるんでしょう

    今日、友人達と話しをしていて ふと思った疑問です。 大好きな人は狂喜乱舞で楽しむ 野球中継ですが、嫌いに人にとっては 「また、この季節か、、」と ため息の嵐。 私も野球のルールもよく知らないし 好きでもない、嫌いでもない という程度なのですが 友人達は、「野球、無くなって欲しい」 とまで言います。(5人いるのですがみんなです) 私はそこまでは嫌っておりませんが 彼女達との大きな違いは 私はテレビはあまり見ません。 だいたい主人とのおしゃべりか、 読書です。(漫画含む) 彼女達はドラマなどが大好きなので それを邪魔される感じなのかな? (そこまではつっこんで聞きませんでした) 他の理由で、嫌いな方って どんな理由ですか? あまりの嫌われ方に逆に興味を 持ってしまいました^^:

  • プロ野球中継 ゾーン別(?)打率の計算

    皆様、こんにちは。 最近のテレビのプロ野球中継で、ストライクゾーンを3×3の9つのエリアに分けて打率を表示するのがありますよね。それを見て、 「このバッターは内角が弱い」とか「ど真ん中はやっぱり打ってるなぁ」 とか思ってました。 ところが、昨日ふと思ったんですけど、あのエリア別の打率の計算における分母と分子はいったい何なんでしょう?? 打率っていうくらいだから、分子はヒットだと思うんですけど・・分母は???って感じなのです。 たとえば、 ・ファールはどうなるのか? ・1or2ストライクめの見逃しはどうなるのか? ・1or2ストライクめの空振りはどうなるのか? ・たとえば内角高めの(ストライクではない)ボールを空振りしたら、内角高めの打率は下がるのか? などなどです。

  • 8月8日のテレビ大阪の野球中継と「なんでも鑑定団」

    今日のテレビ大阪の野球中継で 所定放送時間終了間際に実況アナウンサーが「真に残念ですが奈良テレビをご覧の皆様とはここでお別れさせていただきます。」と言っていました。 新聞のテレビ番組欄にもテレビ大阪のところには「延長の場合有」、「なんでも鑑定団」の番組欄にも「中止の場合有」と書かれていたので、これまでのパターンだと阪神がリードしている展開では奈良テレビ以外では野球中継をこのまま延長して「なんでも鑑定団」の放送を日曜日の再放送枠に変更していたと思うのですが、何故か今日はテレビ大阪でも野球中継を打切り通常通り「なんでも鑑定団」を放送しました。 おそらく試合展開によっては「なんでも鑑定団」を日曜日にずらし野球中継を延長する予定だったのでしょうが、今日の場合は野球中継を打切ることが決まったことがアナウンサーに連絡ミスか何かで伝達出来なかったという単純ミスだったということでしょうか。 万一、野球中継を延長するはずだったのに間違って「なんでも鑑定団」の放送を入れてしまったということであればこれはこれで社内で大問題にもなると思うのですが。 新聞のテレビ大阪の野球中継の欄と、テレビ大阪で野球中継の最後と「なんでも鑑定団」のオープニングの両方を見た方でないと質問の意味も分からないと思うのですが、実際のところはどうだったのでしょうか。

  • 野球肘について。

    学童軟式野球で投手をしている小学6年の息子が肘が痛いというので地元では有名なスポーツ整形に見てもらいに行きレントゲンを撮ってもらったところ軟骨がかなり痛んでおり「中学三年までは投手、捕手はやらないように」と言われました。現在は、痛みはとれ試合ではファーストのみで出場しています。しかしながら小学4年からピッチャーをやってきて痛みも引いたのにあと3年以上やってはいけないと言われたことに息子、私ともどもやりきれない思いになっています。野球肘を患われたことがある方で同じようなことを言われた経験がある方いらっしゃいましたら今後どうしていけばよいかご意見を聞きたく質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 野球が延長する確立

    野球延長で過去質問を検索してみたのですがHIT数が多くて見落としていたらすいません。 今日も野球延長しましたね。 ドラマ女王の教室を楽しみに見てるんですが。 もうほとんど延長する前提で予約録画。 もし21時に帰宅が間に合ってももうほとんど延長してる前提で風呂に入ってから21:30にテレビをつけるとやっぱり延長していたという計算がなりたってます。 なんだか野球中継って50パーセント以上の確立で延長してる様な気がします。 実際、延長する割合のデータがあったりするものでしょうか? 女王の教室は例に出しただけで、この番組の時に何回延長したか、ではなく、全テレビ中継(BSとかは見ないので民放でお願いします)で何割ほどの確立で延長しているか、わかるデータがあったりご存知の方は教えて下さい。お願いします。

  • 野球のルール教えてください

    こんにちは。 わたしは野球が大好きで、いつもナイターを見ているのですが、「えっ?」て思ったことがあるのでお教え下さい。 この間ナイター中継を見ていたら、ツーベースヒットになろうかという当たりを打った選手がいました。 しかし、その選手は2塁ベース上で惜しくもアウトになってしまいました。 わたしはこれを成績上でもアウトだとずっと思っていました。 しかし、その選手の次の打席のときに、そのときのプレーは「安打」になっていました。 確かに1塁でストップしていれば安打ですが・・・。 実際アウトになったのに「安打」?? テレビ側の表記ミス??とも思ってしまいました。 ちょっとこの辺がよく分からないので、野球のルールに詳しい方、教えていただけますでしょうか。 こういう場合はテレビの表記のように「安打」になり、打率も上がるのですか??

専門家に質問してみよう