• ベストアンサー

学童野球アンパイヤーのマスク

学童野球で主審を今後務めることがあり、眼鏡をかけているので、マスクを付けたり取ったりすることが多い主審の場合イニング終了までそのままマスクを一回も取らなくてもおかしくないでしょうか?テレビで野球中継を観ているとファールごとや、ヒットを打った後など主審はいちいちマスクを取っているのを見ると眼鏡が邪魔でと思うのですが。どなたか経験者の方のアドバイスお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235342
noname#235342
回答No.2

主審  一塁線ベース、三塁線ベースより前のライン際のゴロ、フェア、ファールの   コール。  フライ 塁審より前のボールのアウト、セーフ、フェア、ファールのコール。  3フィートラインを走っているかの確認。  ホームベースでのクロスプレー。  外野の打球の空いた塁へのカバー。  ランダウンプレー。  等ありますからイニング終了までそのままマスクを一回も取らないのは  難しいと思います。  理想はストライクスリー、ストライクスリー、ストライクスリー  でチェンジ。  学童野球は予想できないプレーの連続だとおもいますので  マスクを取って備えてください。  インフィールドフライの合図もマスクを取ったほうか、確認しやすいと  思います。

yasunori525
質問者

お礼

そうなんです。学童野球はいろいろ想定外がおこりますから。マスクも慣れていくしかないですね。

その他の回答 (1)

• coopo33
回答No.1

判定をきちんと伝えられるなら問題ありませんが。

yasunori525
質問者

お礼

判定が正確でもやはりイニング終わりまでずっとマスクしてたらおかしいですよね。