• 締切済み

僕は、大阪人でオリックスファンなんですが、テレビの

僕は、大阪人でオリックスファンなんですが、テレビの在阪局は全て阪神贔屓です。 そこで、関東の人に質問ですが、関東の人も全てがジャイアンツファンじゃない筈です。 関東のテレビ局はどんな感じですか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.5

昔は日テレのジャイアンツ戦の中継では堀内恒夫氏みたいな露骨なジャイアンツびいきの解説をする人が定番でしたが、最近は日テレそのものでジャイアンツ戦の中継をやらないですからね。BS日テレくらいでしょうか。そっちの中継はほとんど見ないので今どうなのか分かりません。 フジテレビはヤクルトと関係が深いですが、ヤクルトのオーナーがジャイアンツファンだったりするので、緩やかにジャイアンツびいきですかね。でもフジも最近は野球中継はほとんどしないですね。 他の人も指摘するように、TVK(テレビ神奈川)は昔からベイスターズびいきですが、これは地方局ですからね。10年くらい前のえらく低迷していた時期には「またフォアボールです。これでは試合になりません。どういうつもりなのか」と実況アナウンサーがグチる中継をしたのがちょっと話題になったこともありました。 ですから東京では今はテレビによる野球中継そのものがほとんどない、といっていいのではないかなと思います。一番やっているのはNHK-BSだと思いますが、だいたい阪神戦が多いですね。今は、プロ野球球団がある地方のほうがテレビの野球中継が多いのではないですかね。北海道なんて日ハム戦のほとんどがどこかの局で放送されていますよね。 東京で野球中継を見たい人たちは、Jスカイスポーツのプロ野球パックみたいな有料サービスに加入しているのだと思います。そっちのほうが試合終了までちゃんと中継をするので落ち着いて見られますよね。

回答No.4

放送自体はアナウンサーも解説者もめちゃめちゃ巨人びいきで、他球団のファンである自分などは気分が悪くなります。東京の人たちは、それが当たり前だと思っているようなのが、不気味です。(どれだけ偏向していても、なれてしまうと気にならなくなり、所与のものとして受け入れてしまう怖い状況。) 中継放送自体はすごく少ないですね。関西は神戸のサンテレビが開局当初から変わらず甲子園完全生中継をうたって放送し続けているのでしょうが、東京は読売グループの日テレが視聴率何冠とかにこだわって、視聴率のとれないプロ野球中継はほとんどやらなくなりました。土日のデーゲーム(時間帯的に視聴率のハードルが低い)をときどきやっている程度です。 日テレ以外のキー局は基本プロ野球中継はほとんどやらないですね。フジが元サンケイの縁で、東京ヤクルトの対巨人戦ナイターを年1回ぐらい中継やっていましたが、今も続いているのでしょうか。TBSもかつての縁で横浜DeNAの試合を中継したりしてましたが、今は地上波ではなくBSオンリーな感じです。 あとは、TVK(テレビ神奈川、かつてのUHF局)が横浜DeNAのナイターをポツポツと放送している程度です。こちらは、明確にDeNA推しの放送をやっています。これはローカル局なので、千葉なら千葉ロッテの中継をしているかもしれませんが、東京のMXはプロ野球中継はやらないみたいです。 だから、巨人ファンも今はBS日テレか、有料放送で見るのがほとんどじゃないでしょうか。だから、球場での応援も、かつてはチームカラーのレプリカユニフォームに身を包んで気合い入れてくる他球団ファンを冷笑するような雰囲気が巨人ファンにはありましたが、今はオレンジ色の装束で決めてくるファンがかなり増えているようです。巨人は特別、唯一無二の球団だぞ、という感じではなくなって、12球団のひとつに過ぎないという当たり前の状態になりつつあります。 だから、関西の阪神、札幌の日ハム、広島の広島、福岡のソフトバンクなどは例外で、関東エリアのプロ野球ファンは、だいたい質問者様と同じような境遇でみなさん好きなチームを応援しているんじゃないでしょうか。

回答No.3

NO2さんは昭和のお話なんでしょうかね。 在京地上波は巨人戦でも視聴率とれないのでほとんど放送されません。 開幕カードや土日祝日のデーゲームであれば巨人戦放送してます。 ナイターはNHKの全国放送かMXTVのヤフオクドーム中継くらいです。 BSキー局(無料)は視聴率意識してないのでナイター中継しています。 ひとつの球団を全試合見たい場合は、有料放送契約しないと無理です。 オリックスの若手頑張ってますね。 ファイターズファンとしては、増井の活躍が複雑です(笑)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.2

東京は 読売新聞 日テレ ジャイアンツ 東京ドームというがっちりとしたつながりがありますから 本拠地の試合は 日本テレビで独占配信。 日テレ以外も シャイアンツ戦の視聴率がいいので 対ジャイアンツ戦ばかり放送したがるのです。 終盤になってくれば そんなことは関係なく 優勝につながる試合です。 大阪は 勝っても負けても 阪神一色みたいな印象ですね。 なんでもいいから阪神だけ放送しとけば視聴率取れるみたいな感じ。

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

地元球団がある地方の出身で、現在は関東在住の者です。 地方のネット局ではよくローカル枠で地元の球団を取り上げますが、関東のキー局はローカル枠で野球やサッカーなどのプロスポーツを扱うことがほとんどありません。 いいところ月1~2回程度、土日のデーゲームをドラマなどの再放送の代わりに中継するくらいで、結果などの報道はすべて全国ニュース枠です。 ですから、全体の雰囲気としては、全国ネットで放送されるスポーツニュース番組、あのまんまと考えていただいたらよいと思います。 親会社が球団を保有している局もあるし、出演者もセ・リーグしか知らない人が多いので多少偏りはありますが、あからさまに特定の在京球団を推すことはないです。

関連するQ&A

  • 阪神とオリックス

    こんにちは 私は疑問に思うことがあります。関西の方は熱狂的な阪神ファンであることはテレビ等でよく拝見します、特に阪神ファンが道頓堀に飛び込むところとかを。同じ関西の球団であるオリックスには関西の方は見向きもしないような気がします。実際のところはどうなのでしょうか、詳しいところをお願いします。

  • テレビ大阪の魅力って?

    就職活動を来年に控え、大好きだった「吉本超合金」に憧れ、あんな番組を自分でも作りたいという考えもあり、テレビ大阪を受けようと考えているのですが、在阪局(よみうりテレビ、関西テレビ、毎日放送、朝日放送、テレビ大阪)の中で、テレビ大阪の魅力、強みってなんなんでしょうか?

  • 大阪人に聞きます。周りに阪神ファンはいますか?

    私は大阪生まれで阪神ファンですが、小学校のころからよく「阪神ファン?だっさ。」「あほちゃう?」など馬鹿にされました。 上級生から「ハッピはよ燃やせや。」と言われ脱がされたこともあります。 クラスメイト、学校の先生、塾の先生、少年野球のチームメイト、ほとんど読売ファンばかりです。 30を過ぎましたが、社会人になってもコアな阪神ファンと出会ったことがありません。 (「大阪やからなんとなく。。」は数人いる程度です。) 高校は近鉄沿線なので「大阪人やったら近鉄応援せーや。」と嫌なほど言われました。 そういえばダンカン、松村などのコアな阪神ファンはほとんど関西圏出身の方です。 応援も昔から関東の応援の方が熱いです。 (特に86年の後楽園の阪神ファンの応援はすごかった!よく新幹線に乗って行きました。) 岡田監督も「関東の阪神ファンはホンマ熱い。ありがたい。」とコメントしてました。 大阪人に聞きます。あなたの周りに阪神ファンはいますか?

  • 在阪球団は阪神だけではないけれど

    以前の質問に「関西人はみな阪神ファン?」というのがありましたが、それとは少し違った角度で質問します。 ずっと疑問でした。 関西には、大阪に近鉄、兵庫に阪神とオリックス、という風に3つもプロ球団があるのに、阪神人気に比べると、パの2球団の人気はありませんね。パの2球団の客入りはお世辞にもいいとは言えません。(ちなみに私はパ・リーグ【ダイエー】のファンです、セでは阪神) 関西の方にとって阪神とほかの在阪2球団とは、どのように違うのでしょうか。もちろん思い入れとか歴史とか、でしょうけれど…。 (関西の近鉄ファンやオリックスファンは、ほかの阪神ファンに隠れてしまってるのかなあ…。)

  • 大阪に阪神ファン多いですか?

    30代前半、都内に住む阪神ファンです。 高校まで大阪市に住んでいました。大学から東京に移りました。かれこれ12年経ちます。 そんな私が小学校のとき我がタイガースは優勝しました。 そうです。まさに真弓、バース、掛布、岡田、の世代です。 小学校の担任は阪神ファンの先生いました。授業そっちのけで日本シリーズも見せてくれました( 笑)。。 しかし私が通っていた小学校・中学校は断然Gファンの方が多かったです。圧倒的多数でした。少年野球の監督、コーチも読売ファンが多数でした。 小学校の卒業アルバムの文集に「巨人に入りたい。」「ジャイアンツに入りたい。」が一番多かったです。 高校に入ると近鉄ファンが圧倒的でした。よく「阪神?兵庫の球団やろ。大阪人なら近鉄応援せーや。」と言われたもんです。 東京に住むようになって、暗黒時代(90年代-2002年野村監督時代)であろうと、東京ドーム、神宮、横浜スタジアムはビジターなのにいつも阪神応援席側は満席。実に居心地が良かったです。^_^; 対して甲子園はガラガラ。「阪神ってどこがフランチャイズやねん?」とよく思ったものです。 今テレビでプロ野球を見ると甲子園の阪神戦は読売戦に限らずほぼ満席です。 どうなんでしょう。今の大阪って阪神ファン多いんでしょうか? 世代的に私と同世代はやはりGの方が今でも多数でしょうか?

  • 旧近鉄ファンはオリックスをどう見ているのか?

    京セラドーム大阪でのオリックス戦で、旧近鉄バファローズのユニフォームを着て旧近鉄バファローズの旗を振って応援している人達を見かける。 2004年の“オリックスと旧近鉄合併”で、旧近鉄ファンがうけた心の傷は、は8年たった今でも簡単に癒えるものではないだろう。 旧近鉄ファンは、今のオリックスをどう見ているのだろうか?

  • 在阪局の報道局にあるテレビ

    在阪局だけとは言いませんが、必ず報道局には、テレビがありますよね。そのテレビには他局の番組が流されていると思うのですが、在阪局ではどこの局の番組が流れているのでしょうか?MBS、ABC、関西テレビ、読売テレビ、テレビ大阪、サンテレビの中からだとどれだと思いますか?

  • 大阪人なのに阪神ファンじゃない私

    カテゴリがここで良いのかどうか分かりませんが、是非アドバイスください。 私は、生まれも育ちも大阪ですが、全く阪神に興味がありません。野球を見るのは好きですが、パリーグ贔屓です。 今年の阪神は、チーム一丸となって一生懸命頑張って、素晴らしい勝ち方で優勝したと思いますし、ずっと応援してきたファンの皆さんが本当に嬉しく感じているのは何よりだと思いますが、優勝から2夜明けて、もう、職場でも町中でも家でも阪神の話ばかりなのにウンザリしてしまいました。 それでもみんなで喜んでいる場の空気を白けさせたくないので、適当にウンウン相槌を打っていましたが、忙しくてイライラしている時に来た顔見知りの営業の人が、私は興味の無さそうな顔で一心不乱に仕事をしているのにその横で、「ボクは赤星のファンで」などとダラダラ喋るのにキレて、つい口が滑って「ミーハーなんですね」と言ってしまいました。せめて、片岡とか伊良部の話をしてくれたら・・・。 こんな方、いらっしゃいませんか。今、どのように日常生活を送られていますか。ただひたすら忍耐ですか? また、阪神の大ファンで、みんなと楽しく阪神についてお喋りしたい方も沢山いらっしゃると思いますが、見るからに阪神に興味の無い人間には、どういう態度を取ってもらいたいですか。

  • オリックス球団の考え方

    私はオリックスファンです。どうしても疑問に思う事が有るのですが、皆様の御意見を聞かせて下さい。 それは根本的な事ですが、なぜオリックスが合併したのか?です。とうとう合併が本決まりになり、以前からの噂通り、球団名が「オリックスバファローズ」、本拠地は大阪ドームと発表されました。しかしほぼ吸収に近いこの合併で、どう考えても球団名の「オリックスバファローズ」には?です。今まで敵だった「バファローズ」の名前が入った球団を応援する気にはなれないですし、もちろん近鉄ファンにしても多くが離れるでしょう。また、人気球団の阪神タイガースのある関西圏で新規ファンを獲得するのも非常に困難だと思うのです。オリックスが地方へ本拠地を移すなら、まだ理解るのですが、どう考えても、ファンを無視したこの決定には納得できません。経済面や経営面のことはまったく解りませんが、いちオリックスファンの疑問にどなたか御意見下さい。お願い致します。

  • 大阪の人は殆どが阪神ファンなんですか?

    唐突なタイトルになりましたが、 関西圏のプロ野球球団では 今、阪神とオリックスがあるわけですが、 自分が記憶している10年を見る限り、 やはり大阪=阪神しか思い浮かびませんが、 オリックスってあまり大阪では人気がないのですか? やはり、巨人と対戦する唯一の関西球団ということから こちらに熱が入るのでしょうか? また、オリックス、若しくは阪急が強かった頃、 大阪の人ってどんな感覚で見てましたか? 嬉しさとかはどのくらい感じてましたか? 大阪に住んでいない為、どうもそこらへんの感覚が 分かりません。 また、最近まで近鉄、古くは南海もあったわけですが、 その頃は、大阪の人は応援するところが割れてたんですか? 出来れば、そこらへんのことも書いて欲しいです。 では、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう