• 締切済み

僕は、大阪人でオリックスファンなんですが、テレビの

僕は、大阪人でオリックスファンなんですが、テレビの在阪局は全て阪神贔屓です。 そこで、関東の人に質問ですが、関東の人も全てがジャイアンツファンじゃない筈です。 関東のテレビ局はどんな感じですか?

• 野球

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

昔は日テレのジャイアンツ戦の中継では堀内恒夫氏みたいな露骨なジャイアンツびいきの解説をする人が定番でしたが、最近は日テレそのものでジャイアンツ戦の中継をやらないですからね。BS日テレくらいでしょうか。そっちの中継はほとんど見ないので今どうなのか分かりません。 フジテレビはヤクルトと関係が深いですが、ヤクルトのオーナーがジャイアンツファンだったりするので、緩やかにジャイアンツびいきですかね。でもフジも最近は野球中継はほとんどしないですね。 他の人も指摘するように、TVK(テレビ神奈川)は昔からベイスターズびいきですが、これは地方局ですからね。10年くらい前のえらく低迷していた時期には「またフォアボールです。これでは試合になりません。どういうつもりなのか」と実況アナウンサーがグチる中継をしたのがちょっと話題になったこともありました。 ですから東京では今はテレビによる野球中継そのものがほとんどない、といっていいのではないかなと思います。一番やっているのはNHK-BSだと思いますが、だいたい阪神戦が多いですね。今は、プロ野球球団がある地方のほうがテレビの野球中継が多いのではないですかね。北海道なんて日ハム戦のほとんどがどこかの局で放送されていますよね。 東京で野球中継を見たい人たちは、Jスカイスポーツのプロ野球パックみたいな有料サービスに加入しているのだと思います。そっちのほうが試合終了までちゃんと中継をするので落ち着いて見られますよね。

回答No.4

放送自体はアナウンサーも解説者もめちゃめちゃ巨人びいきで、他球団のファンである自分などは気分が悪くなります。東京の人たちは、それが当たり前だと思っているようなのが、不気味です。(どれだけ偏向していても、なれてしまうと気にならなくなり、所与のものとして受け入れてしまう怖い状況。) 中継放送自体はすごく少ないですね。関西は神戸のサンテレビが開局当初から変わらず甲子園完全生中継をうたって放送し続けているのでしょうが、東京は読売グループの日テレが視聴率何冠とかにこだわって、視聴率のとれないプロ野球中継はほとんどやらなくなりました。土日のデーゲーム(時間帯的に視聴率のハードルが低い)をときどきやっている程度です。 日テレ以外のキー局は基本プロ野球中継はほとんどやらないですね。フジが元サンケイの縁で、東京ヤクルトの対巨人戦ナイターを年1回ぐらい中継やっていましたが、今も続いているのでしょうか。TBSもかつての縁で横浜DeNAの試合を中継したりしてましたが、今は地上波ではなくBSオンリーな感じです。 あとは、TVK(テレビ神奈川、かつてのUHF局)が横浜DeNAのナイターをポツポツと放送している程度です。こちらは、明確にDeNA推しの放送をやっています。これはローカル局なので、千葉なら千葉ロッテの中継をしているかもしれませんが、東京のMXはプロ野球中継はやらないみたいです。 だから、巨人ファンも今はBS日テレか、有料放送で見るのがほとんどじゃないでしょうか。だから、球場での応援も、かつてはチームカラーのレプリカユニフォームに身を包んで気合い入れてくる他球団ファンを冷笑するような雰囲気が巨人ファンにはありましたが、今はオレンジ色の装束で決めてくるファンがかなり増えているようです。巨人は特別、唯一無二の球団だぞ、という感じではなくなって、12球団のひとつに過ぎないという当たり前の状態になりつつあります。 だから、関西の阪神、札幌の日ハム、広島の広島、福岡のソフトバンクなどは例外で、関東エリアのプロ野球ファンは、だいたい質問者様と同じような境遇でみなさん好きなチームを応援しているんじゃないでしょうか。

回答No.3

NO2さんは昭和のお話なんでしょうかね。 在京地上波は巨人戦でも視聴率とれないのでほとんど放送されません。 開幕カードや土日祝日のデーゲームであれば巨人戦放送してます。 ナイターはNHKの全国放送かMXTVのヤフオクドーム中継くらいです。 BSキー局(無料)は視聴率意識してないのでナイター中継しています。 ひとつの球団を全試合見たい場合は、有料放送契約しないと無理です。 オリックスの若手頑張ってますね。 ファイターズファンとしては、増井の活躍が複雑です(笑)

• nagata2017
回答No.2

東京は 読売新聞 日テレ ジャイアンツ 東京ドームというがっちりとしたつながりがありますから 本拠地の試合は 日本テレビで独占配信。 日テレ以外も シャイアンツ戦の視聴率がいいので 対ジャイアンツ戦ばかり放送したがるのです。 終盤になってくれば そんなことは関係なく 優勝につながる試合です。 大阪は 勝っても負けても 阪神一色みたいな印象ですね。 なんでもいいから阪神だけ放送しとけば視聴率取れるみたいな感じ。

• smilebox
回答No.1

地元球団がある地方の出身で、現在は関東在住の者です。 地方のネット局ではよくローカル枠で地元の球団を取り上げますが、関東のキー局はローカル枠で野球やサッカーなどのプロスポーツを扱うことがほとんどありません。 いいところ月1~2回程度、土日のデーゲームをドラマなどの再放送の代わりに中継するくらいで、結果などの報道はすべて全国ニュース枠です。 ですから、全体の雰囲気としては、全国ネットで放送されるスポーツニュース番組、あのまんまと考えていただいたらよいと思います。 親会社が球団を保有している局もあるし、出演者もセ・リーグしか知らない人が多いので多少偏りはありますが、あからさまに特定の在京球団を推すことはないです。