• ベストアンサー

海外旅行用変圧器

220Vの国にきています。日本から持ってきたミキサーを使いたいのですが、もってきた旅行者用変圧器がミキサーにあいませんでした。現地では220V->110V AC-DCというのを売っていますが、これで動きますでしょうか? ミキサーは当然、交流電源にさしこむタイプです。

• nagaon
  • お礼率68% (293/427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

>日本から持ってきたミキサーを使いたいのですが、 >現地では220V->110V AC-DCというのを売っていますが、これで動きます >でしょうか これだけの情報では判断できません。無理だろうと思います。 同じ回答になりますが、次の事項が判りませんと適切な回答ができません。 この小型ミキサーの電気的仕様を教えてください。 この仕様が重要でこの仕様に合致した変圧器を用意する必要があります。 1)電源の種類------単相(1Φ)や三相(3Φ)があります。 2)定格電圧---------AC100V と AC200V があります。 3)定格周波数------50Hz と 60Hz および 50Hz/60Hz があります。 4)消費電力---------何Wでしょうか?  ・場合により出力(W)と表示される場合もあります。  ・この消費電力により変圧器の容量(VA)を決定します。   なお、モーターの場合は始動時に大きな電流が流れますので、   大きな電流が流せる変圧器を選定します。   また、容量が小さい変圧器に大きな電流が流れますと電圧が   降下しますので、モーターが始動しない場合があります。

nagaon
質問者

お礼

たしかに玄人のみなさんのおっしゃるとおりです。ただし、製品の裏側の仕様表示も文字が小さすぎて見えないのです。変圧器を買うよりも、ミキサーやら何やら、すべて地元で買いなおした方がよさそうに思っています。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lumiheart
回答No.2

前回の質問に沢山の回答が付いてるけど https://okwave.jp/qa/q9518665.html 一番重要なのは回答9さん なのですが、素人さんには何の事やら返信不能かも? なので素人さんでも返信可能な事! そのミキサーのメーカは何処で型番は何でしょう? 本体の裏面にメーカ^名と型番は記載してるハズ それさえ分かれば、必要な情報と推奨するトランスも調査可能 素人さんはメーカ名を伏字にしたりするけど そんな心配無用! 堂々と パナソニック MK-H4 https://panasonic.jp/cook/p-db/MK-H4.html とか 日立 HX-C1000 http://www.hitachi-ls.co.jp/product/kitchen/hxc/index.html とか記載してください さもないと更に意味不明な回答が連発しますよ 因みに日本製の機器は丈夫に出来ていて 100V機器を200Vで使っても短時間ならそのまんま使える (短時間とは1回に付き10分くらい) もちろん保証されるわけではないけれど 中国韓国製は10分持たず、10秒程度で焼損したりする その辺りが価格の差に出て来る

nagaon
質問者

お礼

たしかに玄人のみなさんのおっしゃるとおりです。ただし、製品の裏側の仕様表示も文字が小さすぎて見えないのです。変圧器を買うよりも、ミキサーやら何やら、すべて地元で買いなおした方がよさそうに思っています。ありがとうございます。

回答No.1

AC-DCでは動かない可能性がある AC-ACを探してください、220-110でもよい  

nagaon
質問者

お礼

AC-ACってなかなかないですね。どうしてでしょうか。